リハビリ日記番外編
曇り時々公園トレ-37
「健康法をトレーニングに取り入れて習慣化する」


(画像クリックで、動画へ飛びます)
皆さんはアーシングという行為をご存知だろうか?電化製品を安全に利用するための方法と同じ原理で、人間が電気伝導体に触れることで体内の電気を外へ逃がす方法である。

その効能は様々で多岐にわたると言われており、その作用機序に関しては、電気生理学と神経生理学の発達に伴い解明されていくと思われる。メカニズムはさておき、人によっては論より証拠で、体感が大きいかも知れないので、一度お試し頂きたい。

私の場合、特に何かを期待する訳ではなく、ごくごくたまに・・・思い出した時にしか行ってこなかったが、最近は週2回位の頻度で継続するようになった。

その理由はトレーニング種目として、芝生ダッシュを採用した影響である。

芝生で走るんだったら、「You!今日から靴脱いじゃいなよ」と思いつき、かくして、アーシングを習慣化することができた。

そう、この話で最も主張したいことは、どんなに良質な健康法であっても、継続できなければ焼け石に水となってしまうが、普段行うトレーニングメニューの中に組み入れることができれば、習慣化することができるということなのだ。サプリ塾にしばしば登場する易継続性向上による習慣化である。

ちなみに、手からも放電できるので、子供達には必要ないかも知れないが、以前から芝生で側転をさせていた。



〜大臀筋、ハムストリングス、長内転筋、そして健康〜
「アーシングを兼ねた芝生ダッシュ」

芝生は地面からの反発をもらいにくく、接地時間が長くなりやすい。このため、私の場合、力を込めがちになり、主に内転筋を中心に筋肉痛になる傾向が高かった。力を込めて走ると、「理」からますます遠ざかってしまうと思い、最近までは意図的に行うことは少なかった。

しかし、反発を得にくい環境下で地面からの反発を感じよう、得ようとする意識と行為は、結果的に反発をもらいやすいフォームへの改善につながると思い芝生ダッシュをトレーニングメニューに取り入れることと相成った。

スタート直後は身体運びだけを意識し、上体を起こしてからは「力を込めずに」、「足を取られるけど、それでも接地時間を短く」、「地面が力を吸収してしまうけど、反発を感じるように」ということを意識して走るようにしている。

主たる目的である反発改善に関しては解らないが、とりあえず、スタート直後はしっかりと筋肉を使う傾向が避けられないせいか、内転筋などが筋肉痛になり、丈夫になってるならいいかということにしている。

また、前述の通り、これを裸足で行っているが、ソールもインソールもない状態は、反発力を高めるフォームへの改善に役立つのではないかと思っている。



さて、帯電による様々な不具合の解消といったアーシング行為に謳われる効果であるが、あまり解らない。

普段から土いじりで土に触れているせいや野外トレで鉄棒などの遊具を使う影響が大きいのかも知れない。

プラスの効果は感じないが、毒っ気が抜けて爽やかなキャラクターになってしまわないか不安。

#38へ続く



【関連】
野外トレ、公園トレ-まとめ
マスターのリハビリ日記-番外編-1
マスターのリハビリ日記-番外編-2
マスターのリハビリ日記-番外編-3
マスターのリハビリ日記-番外編-4
マスターのリハビリ日記-番外編-5
マスターのリハビリ日記-番外編-6
マスターのリハビリ日記-番外編-7
マスターのリハビリ日記-番外編-8
マスターのリハビリ日記-番外編-9
マスターのリハビリ日記-番外編-10
マスターのリハビリ日記-番外編-11
マスターのリハビリ日記-番外編-12
マスターのリハビリ日記-番外編-13
マスターのリハビリ日記-番外編-14
マスターのリハビリ日記-番外編-15
マスターのリハビリ日記-番外編-16
マスターのリハビリ日記-番外編-17
マスターのリハビリ日記-番外編-18
マスターのリハビリ日記-番外編-19
マスターのリハビリ日記-番外編-20
マスターのリハビリ日記-番外編-21
マスターのリハビリ日記-番外編-22
マスターのリハビリ日記-番外編-23
マスターのリハビリ日記-番外編-24
マスターのリハビリ日記-番外編-25
マスターのリハビリ日記-番外編-26
マスターのリハビリ日記-番外編-27
マスターのリハビリ日記-番外編-28
マスターのリハビリ日記-番外編-29
マスターのリハビリ日記-番外編-30
マスターのリハビリ日記-番外編-31
マスターのリハビリ日記-番外編-32
マスターのリハビリ日記-番外編#33
マスターのリハビリ日記-番外編#34
マスターのリハビリ日記-番外編#35
マスターのリハビリ日記-番外編#36
マスターのリハビリ日記-番外編#37
マスターのリハビリ日記-番外編#38

マスターのリハビリ日記-1stシーズン
マスターのリハビリ日記-2ndシーズン