ちょっと、つぶやいても、よかですか?

小学校時代に

「『先生がー』、『先生がー』、言うんやったら、先生が死ね言うたら、死ぬんか?」

こんな台詞を良く聞いたものが、実際のところ、世の中、先生が死ねって言ったら死ぬ人ばっかりなんじゃないかと思う。

もちろん、サプリ塾塾生は違うと断言するが。



そう確信する切っ掛けとなったのは、例の

プロテインは必須サプリか?-場外編

に登場した人達である。

百貨店トレーニング用品コーナーで働いていた時に、胃を全摘してしまった人達や部分切除した人達の応対を数多くさせて頂いた。タンパク源として医者にプロテインを勧められたから、プロテインを選んでくれと。

その都度、タンパク質は胃でペプシンによって第一段階の処理を受けないといけないので、胃がない人はプロテインではなく、タンパク質が分解されたアミノ酸かペプチドが良いですよと事細かに説明した。

しかしながら、

「でも、お医者さんがプロテインって言ってたからなぁ・・・」

と、9割の人はプロテインを買って帰ったのであった。



まぁ、私の力量不足もあったのかも知れないが、世の9割の人は論理的思考でも野生の直感でもなく、権威や思い込みなどの擦り込まれた基準によって行動を決定しているように思えてならない。

サプリ塾塾生に関してその心配は皆無ではあるが、サプリ塾に対しても、常に疑問や疑念を持って読んで頂き、疑問が生じたときはメールや店頭で尋ねて頂きたい(※)。

※ ただし、ネットこじきを除く



【関連】
もし、Twitterらば!「ガガンガンVer.スコープドック予約
もし、Twitterらば!「アンダーハンドグリップ記念日
もし、Twitterらば!「Windows注意報
もし、Twitterらば!「家庭菜園話
もし、Twitterらば!「某量販店、ホントに流行っているの?
もし、Twitterらば!「ファスティング書き忘れ
もし、Twitterらば!「寒い季節のオススメ話
もし、Twitterらば!「アイヌの知恵 セトゥル・セセッカ
もし、Twitterらば!「店頭模様アレコレ〜空手家かく語りき〜