3私の家には、テレビがないんです。

3月に息子はんが投げた箸箱がテレビに命中し、中の基盤がいかれてしまい、修理不能と診断された。私は息子を怒らなかった。息子のためではない。そんなにテレビが好きやったんかー!と突っ込まれるのを恐れたからだ。

優秀と言われるSonyの4Kアップコンバーター搭載の物を購入しようと思ったりもしたが、試しにテレビなし生活を続けてみると、平和!!

それよりも、子供達の方が先に適応したのには、驚いた。

テレビモニターそのものがないので、放送どころか、DVDの類も観られない生活が3ヶ月続いているが、皆へっちゃら。と言うのは、ちょっとウソで、ウォーキングデッドS7の後半が気になる・・・。あと、ザブングル再放送。



5月1日(月)
0501朝、クラスメイトのお父さんが娘さん等を高御位山登山へ連れて行ってくれた。見送る際、結構な数の児童を引き連れていたので、普通なら「僕も休みなのでお手伝いしましょうか?」となるものだが、空気を読めないので普通に見送った(誘われたら行くしかないので、隠れていようかと思った)。夕方に娘さんが、クラスメイトを連れてくるかも知れないので、カレーを仕込む。

0501bワインで煮込んだスジ肉が隠し味の子供用カレーとヨーグルトに鶏肉を適当にブレンドしたカレー粉と共に漬け込んだ大人用タンドリーチキン風カレー。

0501c朝一で、カレーの仕込みを終えたら、いよいよ朝食。実は「ライトなファスティング」明けの初めての食事だったのだ。まずは、バターをタップリと染み込ませたパンにチョコを乗せて焼いた。お次もバターを沢山乗せてから温めて、それから砂糖を乗せて焼こう・・・と、思ったら、バターを乗せて待機していた食パンが見当たらない!パンが独りでに歩くはずなかろう!?見渡すと、小さい人がバターを乗せただけのパンにかじり付いていた。ビックリつーか、戦慄。

0501d「さすがに山登の後に、飯盒炊さんはないわ〜♪」と言って出かけて行った娘さんが平然と学友達を率いて帰宅。今回もファイヤースターターで、盛り上がった。リンゴや梨の幹から取れる毛羽だった線維の火付きが良いことを発見。

0501eで、学友のお父さんが皆を自動車で家まで送ってきてくれたのだが、一番の大役を果たしたそのお父さんに「一緒に外でカレー食べましょう!」と自然に言葉が出ない私。何で一般的言動ができないんだと反省し、「ハッシン(あだ名)!お父さんに、カレー食べにおいでって電話して!」とその息子さんにお願いしたのであった(←自分で電話しろよ!)。で、彼のお父さんはコロッケを人数分もって登場したが、またも空気が読めない私は自分のカレーにだけコロッケを乗せたのだった。

このお父さん。実は海外赴任が長く、様々な国でお仕事をされている方だったので、以前から話をしてみたかったのだ。「シビア・あれ・アクシデントについて、外国の人はどういっているのですか?」と初対面と同様の私に訊かれたものだから、初めは相手を探るように慎重だったが丁寧に答えて下さった。



5月2日(火)
0502鉢上げコレクション。
春になると、庭のアチコチで種から桃の木やチェリーが生えてくる。交雑種なので品種はわからないが、欲しい人にプレゼントしようと、今年初めて鉢上げしてみた。右の写真は増殖したラズベリー「インディアンサマー」。



5月3日(水)
0503早朝も早朝に目が覚めたので、家族の朝食をこしらえた。オムレツを人数分作り、チーズと共に食パンへトッピング。最後に兵庫絹さやを乗っけて、トースト。

0503 c朝、公園トレをしていると、巨大な蜂が周りをしつこくブンブンと飛び回っていたので、持っていたタオルではたき落とした。既に抗体ができているので、刺されると厄介だったが、あまりに大きかったので手に入れたかったのだ。持ち帰るまで生きていたので、試験管にスズメバチをジン漬けにしていた物に足した。いつもなら、酒の中でビクンビクンと毒針を出し入れするのだが、女王蜂だからか反応が異なっていた。疲れたときに飲むのだ。

0503d本日のメインイベント。休日を利用し、巨大サルノコシカケの採取。末端価格おいくら万円のサルノコシカケを見つけていたのだが、放置すること数ヶ月。ススメバチが営巣する前に回収せねばと言うことで、ゴールデンウィークの行楽を兼ねて、子供達と雑木林に分け入った。ノミとハンマーを隠し持って。

0503e夜。GWイベントの〆は庭キャン。
夕食はインスタントパスタとソーセージ。トゥルースリーパーを敷き、電池式扇風機でベンチレーションしているので快適過ぎるのが玉に瑕。



5月4日(木)
0504本日は娘さんとワイフが神戸でウィンドショッピングがてらサプマス見学に来る予定だったが、私の母から電話があり、そちらへ行くことになった。何だよ、ショッボイGWだなーお前等〜と悪態をつく私(←寂しい)。昼、サプマスにワイフから電話がかかってきた。「さっき、お義母さん家の側の用水路に鰻がおってん」、「へ〜(そんなオチのない話で電話してくんなや)」、「そんで娘が捕まえてん」。え!?ワイルドに育てて良かった。「良いGWになったなぁ〜(←ドラゴンボールのブルマのようにゲンキン)」。



5月5日(金)
0505夜に蒲焼きにすると決め、朝一で解体。神戸着、成城石井や他のスーパーを巡り、良さ気な山椒とタレを購入。子供達が食い足りないかも知れないので、スーパーで養殖物を追加購入。80cmを優に超える大物だったので、スーパーの2尾分はあった。

0505bお釜で丁寧に4合の米を炊く。炊飯器の方が確実に美味しく炊けるが、もはや儀式である。
純米酒を用意。これも儀式に近いが、魚には日本酒しかない。

0505c強火で表面を炙ってから、タレに漬けて焼く。再度、タレを付けては焼く。臭みは全く無く、生鰻を買ってきて焼いたのと大して変わらなかったが、外はパリパリで身はムッチムチで、あとで何度も夢に出てくるほど美味しかった。



5月6日(土)
朝、全然、練習に参加してないのに、人数が足らないからと言う理由で、娘さんがソフトボールの試合に。「さすがの猿飛」の野球部か!他所の地域のチームに同級生がいるだろうと、うろつくと、高校のクラスメイトで数少ない友人の一人がアンパイヤをしていたり、小〜高校まで一緒だったこれまた数少ない友人が全然関係ないのに見に来ていたりと。

0506試合を観てから駅まで送ってもらう。仕事帰りにホームセンター寄るからと伝え、夕方、最寄りの駅へ迎えに来てもらった。
嬉々として小さい人が降りてきたと思ったら、何でバレリーナやねん?ホテイか!?
頼むから、ホームセンターでは車から降りないでくれと押し込めたが、世に解き放たれてしまった。



5月8日(月)
0508ホビー果樹園のチェリーが色づき始めた。やや隔年性があるようで、奇数の年は花も実も少ない傾向がある。しかも、今年はミツバチがこなかったので、どうなるのかと思ったが、風などで自家受粉したようだ。



5月10日(水)「明日の給食弁当」
0510明日の給食はハヤシライス。今日は休みなので、作ってあげよう。まずはブラウンソースを作るべく、バターで小麦粉を炒めつつ、牛肉を煮込む。

0510bタマネギをしっかりと炒めて、昨年のトマトソースを加えて煮込む。
最後にブラウンソースと牛肉を加えて一煮立ち。

0510c昼前に、今年初めてのチェリー狩りを1セット。先日、同じビルのアクセサリー販売業の方に地ビールを頂いたのだが、単に飲むだけでは忍びない。

0510dと言うわけで、先ほど開けたトマトストックの残りで、鶏肉とエンドウのトマトパスタをこさえてもらい(汁っ気、残してよ!残してよ!と連呼)、ビールと合わせた。

0510e腹ごしらえを終え、いよいよ本格的にチェリーを狩り・・・の前に、溜まっていたスナップエンドウと絹さやを収穫。7割も熟していなかったので、ほどほどで終了。

0510f後回しにせず、収穫→加工と一気に行うのが吉なので、サクランボから作られるキルシュと言うお酒を隠し味にジャム作り。今までは完熟チェリーで作るのが正道と思っていたが、早めに収穫したサクランボの方が香り高いことに気がついた。

0510gゴリゴリと目の粗いザルで種を濾して、強気でグツグツやって完成。
直ぐに食べきってしまうので、全く必要ないが脱気。



5月12日(金)
0512例年であれば、3月末〜4月上旬にはヒヨコがやって来るが、今年は納期が遅れて、本日、到着。一見、庭の一角で佇んでいるように見えるヒヨコ達。

0512b実はアクアリウムみたいにヒヨコ生育小屋に緑餌の麦を生やし、イシの裏には餌となるミミズとダンゴムシを繁殖させていたのだった。



5月13日(土)「KOF観戦」
松岡先生が出場されるKOF観戦の為、ミナミまで。トーナメント表プリントしたのに忘れてしもてん。今回、松岡先生の階級って何やったけ?A〜Cまで舞台あるけど、何処で試合するんや?パンフレット買おうかと思ったけど、荷物増えるん嫌やったから、人のプログラム覗き見したり、人に聞いたりして確認したりしたが、風貌とその挙動で遥か遠くからでも松岡先生と直ぐに解った。

1回戦(シードなので2回戦)で負けてもたら、大阪来て早々、暇になってしまうさけ、日本橋のフーターズと言う現代アート風フード店で食事と芸術鑑賞をしてから帰ろうと、フーターズまでの地図だけは忘れずに持ってきていたが、松岡先生、勝ちよったで!フーターズ行かれへんやんけ!!

次戦まで3時間近くあるので、久しぶりになんばパークスを練り歩いた。



5月14日(日)
0514昨日、マクドナルドで買ったはいいが食べず仕舞いだったダブルチーズバーガーがフニャフニャになっていたが、捨てるわけにもいかないので、チーズを加えてから再加熱し、レタスと目玉焼きを挟んで小改造。

0514b夜。明日の給食がクリームシチューなので、夜な夜なこさえる。材料を買いに行った際、立派なカワハギが半額以下の処分価格だったので、後先考えずに購入。後回しや人任せにすると腐らせる率100%なので、仕方なく煮付けた。



5月16日(火)
0516サクランボの種を!1個1個!手で!取り除いた方が美味しいジャムに仕上がることが発覚したので、発狂しながらせっせと種を取りだしてチェリーの姿を残したジャムを作った。ペクチン源として、輪切りにしたオレンジを入れて見た。



5月17日(水)
0517この時期、毎朝行うのは、ブロッコリーとキャベツに付いた青虫取り。モンシロチョウの幼虫である。これをせっせと集めて、ヒヨコの餌と成す。

0517b長野原産のシナノスイートというリンゴの樹。
そろそろ幼果に袋がけしないといけない。
と言っても、大して結実していないなぁ。まじまじと、実を探すと、枝のような虫を発見。
さて、ナナフシは何処にいるでしょうか。



5月19日(金)
0519午前中、自動車で某量販店にて大量の豚肉を購入。その後、私だけ学園都市駅で降ろしてもらい、新長田を経てサプマスへ。夜、肉の塊を切り、ラベリングして冷凍。



5月20日(土)
0520クリームチーズが黴びていたので、カビを削いで可食部をチーズケーキにした。バレンシアオレンジがまだ枝に付いていたので、一緒にミキサーでブンブンした。

0520b昨日、肉の塊を切り分けた際に発生した切り落とし。そして、今年のジャムに押されて居場所のなくなった昨年のチェリージャム。この二人が出会うことで、スペアリブ風が産まれたのであった。



5月21日(日)
0521ハーバーランドで日本酒の飲み比べイベントをやっていたので、仕事上がりに友人と行ってきた。イメージと異なり、こぢんまりとした催しだったので、明石駅で降りて明石焼きとアナゴお好みを食べた。

0521b酔っ払って帰宅すると、私の姉に塩屋のイベントへ連れて行ってもらっていた娘がそこでこしらえた作品が冷蔵庫に貼ってあり、大人びた作風だったので写真に収めた。
最近は「子供らしい絵を描いた方が入賞しやすい」とあざといことをほざくようになったが、実際にその方法で賞を取ってくるから如何ともし難い。



5月24日(水)
0524春に休日と大潮が重なった唯一の日だったので、行きたくなかったが、親孝行しないといけないと思い、いやいや潮干狩りのお誘いの電話を母にかけると「プール行くけん、いかんよ」。しかし、頭痛で学校をサボっていた娘さんのスイッチは完全に潮干狩りモードに入っていたため、相生市までお弁当をこさえてもらい行ってきた。知っての通り、雨男だから、現地に着いた途端に降り始めるぞと予告したとおりの展開となったが、雨の中、掻いた×掻いた。小蔭で雨宿りしながら、インスタントパスタを食べ、鶏の餌用に、貝殻をバケツ一杯拾ってから帰宅。



5月25日(木)
0525洗いの過程で破損したものはバター炒めにしたが、その他は一晩塩吐きさせて、ボンゴレパスタにした。先月、外食で食べた物が、全然、アサリの味がしなかったので、食べたくてしょうがなかったのだ。近郊の大津産を買った方が断然安いけど、鹿の頭骨を拾えたので相殺?



5月27日(土)
0527とうの昔に賞味期限が切れた私の姉からもらったという地元の酒粕を冷蔵庫で発見。よく見ると、中学同級生の家の酒蔵だった。カーボローディング日だったので、甘酒にして朝一の糖質源としたら、顔がかぁーとなってしまった。ついでに余っていたチーズケーキだねに、ブルーベリーを乗せて焼いた。



5月30日(火)
0530座り仕事に腰と頭が限界を迎えたため、FAガンダムをガワラダチさせる練習をした。素体の可動範囲が重要ではあるが、結構、難しい。あと、最近のガンキャノンはここまで腰が曲がります。



5月31日(水)
0531先週の休みに終えるべきだった夏野菜の植え付けができていないのに、本日は友人宅で4Kプロジェクターの鑑賞。凄く、立体的です。昼はロコモコ料理を食べに海の近くのお店へ。料理を待つ間、海岸へ出て、せっせと貝殻拾い。拾った貝殻は、漂着物を利用して集め、不潔なそれを手荷物のように携えナチュラルに再入店した。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月