ミネラル勘違い-8
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-実戦編

1Q:骨粗鬆症予防というほどではありませんが、以前、体組成計で計った際に骨密度が平均よりも低かったので、カルシウム剤やカルシウムサプリを利用してきました。ところが、先日の再測定では、更に骨密度が低下していました。一体全体、どうしたら良いか解りません。牛乳も頑張って飲んでいるのですが・・・。

さて、これまでに骨密度が低下する理由として、カルシウム不足由来ではないケースが多数あることを紹介してきました。

骨=カルシウムと言う思い込みが強すぎて、安易にカルシウム補給に努めると、

あ・・・ありのまま、今、起こった事を話すぜ!

「俺はカルシウム補給を行っていたと思ったら、いつの間にか骨密度が低下していた」

な・・・何を言っているのか、わからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった・・・。


何てことにもなりかねません。



また、マグネシウムの不足が骨密度を低下させる可能性を持つことに関しても、紹介しました。だからといって、「僕のカルシウムサプリにはマグネシウムと亜鉛も配合されているもんね」と言われても、カルシウムの含有量が突出して多い場合、それは気休めにしかなりません。

ミネラル摂取量とタイミング、組み合わせに関しては、非常に頭を巡らせる必要があるのです。カルシウムサプリもまた鉄サプリ同様、安易に高単位の物を自己流で摂取すべきではありません。

今回は前回挙げた問題点を中心に、実戦においてはどうすべきかを具体的に考えてみたいと思います。

(以下、納品書記載の月替わりパスワード入力にて続きをお読み頂けます)

オマケ編へ続く



【Ex】
最高の経口摂取活性(体内利用率)「VIVO
鉄分フリーのMVM「NBG

【関連】
ミネラル勘違い-1
貧血 & 鉄分不足の勘違いと注意点-前編
ミネラル勘違い-2
貧血 & 鉄分不足の勘違いと注意点-中編
ミネラル勘違い-3
貧血 & 鉄分不足の勘違いと注意点-後編
ミネラル勘違い-4
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-前編
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-中編
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-後編
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-親玉編
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-実践編
カルシウム & 骨の勘違いと注意点-オマケ編

サプリマスターが解決-まとめ
サプリマスターが解決-まとめ Part.2

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。