トースト 〜デカくなる為のレシピ〜 
#8のプロローグ
「ぼっち飯」


一番下の小さい人が親子スイミングに通っている。

赤子の頃は私が担当だったが、試しにワイフと交代した際に利用したジム後のサウナにはまってしまい、最近は私が二人のオマケとして一緒に付いていってジムを利用することが多くなった。

ジムでのトレーニングを1時間前後。

トレーニングを終えて風呂へと向かう着替えの際に、持参したブドウジュースなどで、アミパやファイナルEAAなどのアミノ酸を飲み下す。サウナ→水風呂×2セット後にジャグジー→水シャワーと、何だかんだと長風呂で、その後の身支度を入れると45分以上かかっていると思う。

その後に、軽めの昼食を摂る。




ワイフ達はプールの後、ママ友達とお弁当タイムなのだが、私は社交性を持ち合わせていない為、施設の外に出て持参した弁当を食べる。

トレーニング前〜最中の栄養補給がほぼ完璧であれば、トレーニング後の食事に関して吸収性や機能性はさほど重要ではない。特にトレーニング直後にEAAなどの遊離アミノ酸を適量摂取している場合においては、トレーニング後の最初の食事はバランスの取れた食事が望ましい。トレーニング直後の無罪放免無敵タイムには、プロテインやゲイナー、ポストワークアウト専用サプリよりも、3大栄養素とカロリーをシッカリと含んだ美味しい食事を食べるべきである。

ワークアウト前〜最中、あるいは直後のケアによって、風呂上がりの私の血中アミノ酸濃度は既に高まっているので、後はカロリーと美味しいと言うシグナル(※)を入れてあげるだけだ。



そんな訳で、ワークアウト後の私のぼっち飯を紹介したい。
4右はワイフ作のティラピアフライバーガー。
左は時間がない日に慌てて作った私の卵焼き乗せ飯。タンパク質とカロリーを確保するために、卵の中にはウインナーが仕込まれている。家の中ならいざ知らず、外で食べると旨い。

5これは、カレー弁当。
保温容器にカレーを詰めて、食べる前にご飯にかける。ご飯は普通の弁当箱だが、タオルをまいて保温しておいた。

0414象印かなんかのガッツリした保温弁当箱にワイフが作ってくれたおかずと前日に私がこさえたビーフシチューを詰めて、野外一人飯。
ぼっち飯も野外で食べれば、内容にかかわらず、いっぺんにご馳走になる上、野外であればむしろ絵的にも寂しくなく、むしろ「孤独っきー」な自分が好き(←今回のオチ)。


これらのような弁当タイムの後、帰宅し、夕方にさしかかる前に二度目の昼食をとるが、あくまで理想であって、それが叶わない時もある。

ともあれ、簡単な弁当ですら用意する時間がない人も多いだろう。そんな時に便利なのが、「トーストシリーズ」で紹介してきたサンド達である。

※ 心底美味しいと感じるとインシュリン分泌が増えて栄養の吸収性が増す

本編へ続く



【Ex】
アスメシ-場外編「トレ直後メシ」

【関連】
食べることもトレーニング-まとめ
食べトレ朝食編-1「クギ煮サンド
食べトレ朝食編-2「予算はある!
トースト昇華編 #0「イントロダクション
トースト昇華編 #1「ピーナッツペーストサンド
トースト昇華編 #2「チョコクロ風ベイクドチョコサンド
トースト昇華編 #3「黄金パン風きな粉サンド
トースト昇華編 #4「パルミエ風砂糖パン
トースト昇華編 #5「コームハニートースト
トースト昇華編 「補講編
トースト昇華編 #6「小倉トースト
トースト昇華編 #7「焦がしバターのオムレツサンド
トースト昇華編 #8のプロローグ
トースト昇華編 #8「実践編:サンドウィッチの携帯

男のマッスル料理 まとめ