8月29日(土)
IMG_3175花澤選手より、メールが届いた。

「9月6日(日)に京阪奈で開催されるロードレースの大会に参戦予定です。

ツール・ド・沖縄までに集団での走りに慣れときたいな〜と考えての参戦です。出来れば参戦までに3kgくらいは落としたいなと考えています。また参戦日記とかも書いてみたいと思います。

若干お通じがすっきりしないので、クリアを摂ってみようと思っていますが、何かお勧めがあれば教えてください。」

如何にもサプリマスターらしい返事を書いたつもりであったが、先ほどガラケーを確認すると全く返信した形跡がなかったが、ともあれ、上手く減量が進んでいるらしく、本日、このような写真が送信されてきた。



9月5日(土)
「とりあえずこの4日は糖質完全カットで、脂質とフィッシュオイル供給源として、アルファリーンを多めに摂取して、3.5kgくらい減らしました。

今回はイグナイトの食欲抑制効果に助けられたかな〜。

今日は体重の増を避けたいので、CCD&チョコレートでローディングしてます。

また調整の詳細も書く予定ですが、エンジンは72.5kgくらいです。」




〜サプリマスターの解説〜

明日の試合に向けて体重が72.5kgまで絞れたそうですが、ロードバイクにおいては、体重増加は単純計算では、即、総仕事量の増加につながるので、できるだけパワーとスタミナを落とさずに軽量化を進めるのが鍵となります。

CCDでカーボローディングは、恐らく私が送付した居残り授業オフライン「ゴシップネタ?3」の影響を受けたものだと思われます。

ちなみに、感染るんですファンの私は餅(※)でカーボチャージしてしています。

※ きな粉:はったい粉:砂糖:黒糖を4:1:3:1でブレンドした安倍川餅



【Ex】
贅沢な悩み?アスリートのデチューン考「花澤選手編

【関連】
前回の13さん
前々回の13さん
花澤13コラム「フィジカル勝負の時代に2nd Season(仮)
花澤13コラムバックナンバー