実の所、昨日の話は、今回の話の前振りで、今回も「あの人が言っていた話がようやく理解できた!」です。

それが、松岡先生による

極真カラテで強くなるには?
第21回「状況に身を任せて飛び込んで


に書いてあった一節です。



膝などに痛みを抱えていたけど、厳しい環境に飛び込んでみたら、痛みがすっ飛んで、かえって調子が良くなったと言うくだりがありました。

頭では何となく理解できたのですが、自分も似たような経験をし、その体感を持って初めて完全に理解でき、情報は古くなるばかりではなく、少し前の情報であっても、温故知新ではありませんが、充分に役立つことを改めて感じた次第です。

そこで、思ったのは、サプリ塾へご提供頂いた数々のコラムを眠らせておくわけにはいかないと言うことです。



と言う訳で、かなり遅くなりましたが、松岡先生のコラム集「カラテカ The blackbelt」の第二巻をリリースします。

内容は、ほぼバックナンバーと同じなので、オンラインでお読み頂けますが、紙媒体で読みたい方や空手家松岡氏の言葉を手元に置いておきたい方は、ご注文の際に発送オプションにてご追加下さい。

ちなみに、私の場合、モニター越しだと余り頭に入らない質なので、しっかり理解したい物は一々プリントアウトして読むようにしています。



108円という価格の設定に関して、ずっと悩んでいたのですが、簡易製本するのに200円以上のコストがかかるのと、折り曲げられない性質上、梱包様式を制限されるため(かさばる)、やむなく料金を頂くことにしております。

そして、あくまでサプマスユーザーへのサービスとして行っているため、単体でのご注文は受けかねますので、ご理解願います。

また、梱包容積の都合上、複数巻を同時に同梱できない為、あえて1巻や「フィジカル勝負の時代に」は欠品にしております。2015年の3月に同梱可能なのは、カラテカ2巻のみとさせて頂いております。



ちなみに第二巻は、

・「私の打たれ強さ養成法
・「私のトレーニング論
・「コラボレーションのススメ
・「環境を変える
・「世界戦への意気込み
・「世界大会を終えて
・「気づきの極意

の7話で、私の好きな話「気づきの極意」が収録されています。




【関連】
小冊子「カラテカ The blackbelt」 第一巻