(月替わりパスワード入力による閲覧対応)

hana元パンクラスライト級世界ランキング1位 花澤大介のフィットネスコラム

フィジカル勝負の時代に 2nd Season(仮名) #2
「ファンクショナルトレーニングとの出会い」


(これがファンクショナルトレーニング!という定義はありません。ファンクショナルの言葉の意味は〔実用的である〜機能的である〜〕という事なので、ある意味で普通の腕立て伏せや懸垂なんかもファンクショナルトレーニングとも言えますが、このコラムでは森中先生に教えて頂いているトレーニングを称しています)



サプリマスターユーザーの皆さん〜こんにちは〜o(^▽^)o

最近はだいぶ寒くなってきましたが‥‥皆さんはいかがお過ごしですか?

僕はここ最近は自分自身の体をいかに上手く使えるようになるかにフォーカスして「森中先生」にファンクショナルトレーニングのパーソナル指導を受けています。

ご指導を受けるようになり、かれこれ三ヶ月くらいになりますが指導を受けるたびに「半端なく奥が深いなぁ〜」と感じています!!

森中先生は関西の総合格闘技会では知るぞ知る「世界チャンピオン製造トレーナー」と呼ばれているトレーナーなんですが、僕は現役の頃にはご指導頂いていなかったことが悔やまれます。

久保田利伸のミッシングではありませんが、「出会いが〜もっと〜早ければと〜」っていう感じで(笑)か「現役の頃にご指導頂いてたら、俺もあと一段上がれてたかもしれんなぁ〜・・・」とも考えますが、自分自身が知らない体の使い方には凄く興味がありますし、なにより学ぶのに遅すぎる事はないと思っています。

ご指導頂いてる内容は不器用な僕にはなかなか難しいですが、その反面で出来るようになれば間違いなく凄くレベルが上がるという確信があります!!

僕はそれなりに本気で格闘技に取り組んでいたので、現役の頃はフィジカルトレーニングにも必死に取り組んでおり〜所属していたコブラ会でもワイルドシーサーでも「こいつにはフィジカルで敵わんな〜」って感じる選手も居なかったですし、練習について来れる選手も居なかったので、フィジカル面にはそれなりに自信はありました!!

しかしロードバイクに本気で取り組み出してから、その自信は見事に砕けてしまいました。。。



ロードバイク好きの有志が集まって行う走行会では、まったく付いていけない50歳を超えた方が何人か居たり、去年の10月に参加した秋田県の鳥海山のヒルクライムの大会では僕よりも速いタイムを記録した女子が何人も居たり、・・・という感じで明らかに「筋力アップや心肺機能を向上させても解決せんやろな〜」と、痛感したので、今の自分に必要なのは「筋力や心肺のフィジカルレベルを上げる」という事ではなく「筋肉や関節の体の動かし方を上手くなる」という事だと考えてロードバイクのロードワークや「フィジカルトレーニング」などに励むようになりました!!

そんな時に森中先生のファンクショナルトレーニングの勉強会に参加したのですが、

(以下、納品書記載の月替わりパスワード入力にて続きをお読み頂けます)



【関連】
フィジカル勝負の時代に2nd #1
フィジカル勝負の時代に2nd #2
総合格闘技花澤大介選手
バックナンバー

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。