昨年の自分に負けないようにとログを付けているのだが、2014年の2月は2013年の2月に負けてしまったかも知れない。

しかし、トータルで勝てば問題ない。

確かKANも言っていたな
「信じることさ、必ず最後に俺が勝つー♪」
って。

そう、過去の自分など、もはや赤の他人であって、前へ進む自分だけが主役なんだ。あ、今、咄嗟に思いついて書いてみただけだから。


2月1日(土)
0201少し遅くなったが、赤子のお宮参りに行ってきた。
そのまま近くの公園へ移動し、キッカーとキックボードを降ろした。このキッカーというペダルを含めた駆動装置を廃した自転車風の乗り物が優れもので、二輪車のバランスを取れるようになる為、自転車デビュー前にオススメ。

0201c長崎の伯母から、1ヶ月祝いの桃カステラが届いた。確かこどもの日には、鯉型カステラや鯉型かまぼこを送ってもらっていたが、桃カステラの文化は忘れていた。

ちなみに、ザリガニがいなかったシーボルト通り周辺の川に、ザリガニを持込んだ罪深き犯人は幼き日の私です。

0201b夜。ハモンセラーノを食べた。流石に数年間続けると「私は肉を削ぐのが得意」なミカサほどには至らないが、ジャパニーズスペインバルでバイトできそうなくらいには上手になった。
ちなみにコツは、ブレードを良く研いでおくこと。



2月2日(日)
0202鶏の産卵床を3つに増床していたのだが、ひとつに人気が集中してしまうせいで、「産み待ち」ができてしまっていた。さながら、行列のできる産卵床である。

そこで、更に産み床を2つ増床した。

0202b上手く分散してくれただろうか?

翌朝、勇んで確認しに行くと、やっぱり一極集中。

その後、5日間ほど、この人気床を塞いで、他所へ産む癖を付けてやった。



2月3日(月)
仕事を終え、一息つきたいと思っていたとき、娘さんが鬼のお面を作ってくれとのこと。そんなん、豆についてるやろ?『国産どや顔』のにしか付いていなかっただと!?仕方ない描いてやるか。
0203「パパ、これ違う!!」なに型にはまってるんだ!こんな鬼(左)がいてもいいだろう。仕方ない、ステロタイプにも理解できるのを描いてやるか。「ちょっと、これも気持ち悪いんだけど(右側)」何言っているんだ?パパの内側には、もっと凄いのが棲んでいんだぜ?
・・・(翌日)ワイフ「昨日言ってたのホント?」

0203bそんなこんなで、誰がお面を被るのかと思っていたら、娘さんが嬉々として鬼役を買って出たのであった。

かくして殻付きピーナッツを撒く、なんちゃって豆まきの幕が切って落とされた。



2月5日(水)
「冷凍庫二段活用」

0205鶏卵でアイスクリームを作りたいと思うも、冷凍庫パンパン。そこで、冷凍保存していた昨年のラズベリーをジャムに。
然る後、アイスクリーム原液を作って冷凍庫へ。
完成後、件のジャムを乗せて、パフェとなす。



2月8日(土)
0208e朝の5時半に子供に叩き起こされる。外真っ暗ヤン。
学校があるのに一仕事行うらしい。

オマケの息子はんは、ヘッドライト装備でやる気満々。

0208a海水温め装置を止めてるせいで本来の気候に戻ったのか、雪が全く積もらない瀬戸内海沿岸部でも毎年雪が積もる。

0208b2010年の夏は、暑さで乾燥に強い果樹が枯れるほどの狂おしき猛暑で、それと比すればここ数年の夏なぞ可愛いものであると、草木を観察していればわかる。
ともあれ、子供の頃から親しんでいない雪を楽しんでみるかと、雪上トレッキングを行った(自分ん家)。

0208c今日は、参観日だったが行くのをやめよう。しかし、登校時にお弁当が間に合わなかったので、届けてやらねばならなくなった。市内総素人なので、アチコチで自動車が立ち往生していた。端から車の選択はなかったので、普通に歩くと30分かかる学校まで、初体験に等しい雪道をゆるゆると進んだ。



2月9日(日)
0209我家で数日預かっていたことのある犬がウチに逃げてきた。追っかけてきた飼い主の子供が捕まえてと言うので捕まえたのだが、野性に帰って興奮していたせいか、指を思いっきり噛まれてしまった。思いの外、傷が深くて血が止まらなかったので、指に巻付けられるものを家中探した結果、「お口に合いますか?」。



2月10日(月)
0210ついにSOTOのガストーチを買ったので、これからは家の中でクレームびゅりゅれが焼けるぜと、勇んで焼いてみた。一仕事終えると、参観日代休で連休中の娘さんがついに恐れていたことを言い出した。「スキーかスケートに行きたい!」

スキーは手段が全くないので、スケートか・・・。今まで小1と20歳くらいの時の2回しか行ったことが無いが、2回目はてんで滑られず尻尾を巻いて逃げ帰った記憶がある。

0210bしかし、20年前よりも運動ができるようになっているかも知れないと意を決し、弁当を作ってもらってスケート場へ。

意外なことに、下手なりにも滑れたので、日頃のトレーニングやそこにおける創意工夫は無駄ではないなぁと。



2月11日(火)
0211今日も娘さんがスケートに行きたいと言うので、調子に乗って息子はんも連れて行ってきた。

夜はトルティージャと豚の角煮まん(by長崎物産展)だったので、ターンテーブルが喜んだ。



2月13日(木)
0213バレンタインデー前日ということで、娘さんのチョコ作りを手伝った。ガナッシュ入り、ピーナッツペースト&蜂蜜入り、ラズベリーソース入りの3種類を作った。作っているさなか、喉を始め、段々と体調が悪くなっていった。明日は、仕事休んであそこへ行こうと思っていたのに。



2月14日(金)
熱風邪にかかった。何処にも行けない。しかし、高速道路が通行止めなので、体調に関係なく、どのみち目的を達成することはできなかった。高熱こそ、風邪のウィルス以外も殺してくれる駆除プログラムと捉えているので、座薬を入れずに耐えた。



2月15日(土)
0215熱はひいたが、喉が痛かったので、赤ナマコを買ってきてもらった。

ナマコが良いのは昔から知っていたが、以前、温泉で漁師の人が干しナマコが最強の薬であると力説していた。



2月18日(火)
0218家にUAロゴがキラリと光る車が・・・。新しい契約書を送るのが遅れていたので、DNSドームの営業さんがわざわざ取りに来てくれたのだ。
今や新規で取引しないメーカーの製品を扱っているかいないかと言うのが、ショップを見分ける一つのポイントでもあるのに、ノロノロしててゴメンチャイ。

0218b冷凍庫を圧迫する保存食の一つに、昨年採れたBランクの桃がある。その桃を粉砕して、アイスクリームに入れてみた。意外にもクリームと分離せず、シャバシャバにもならず、クリーミーながら桃感の強いアイスクリームとなった。



2月19日(水)
0219今日は休日を利用して、はるばる千が峰におわすラドン温泉へやってきた・・・が休み!

し、仕方ない、取り敢ず外で遊ぶかと、息子はんのキッカーを降ろすも「寒い!」。

0219c満場一致で、車内でお弁当を食べることにした。既にこれまでの運転で腰がしんどくなっていたので、温泉に浸からんば帰れんと、最寄りであろう薬草薬樹公園の風呂を目指した。定休日というきれいなオチを頂き、これがホンマの骨折り損のくたびれもうけやと叫んだ。



2月22日(土)
0222朝、庭に自生しているハーブを集めた。ローズマリー、ラベンダー、ミント、レモンバーム。これを洗面器に入れて、熱湯を注ぐ。バスタオルを被せて、そこに潜り込む。ベニシアさんがやっていた顔のハーブサウナ。

0222bお店に行くとイチゴが並んでいる。あと3ヶ月待てば庭のイチゴが食えるぞといつも自分に言い聞かせてきたが、買ってしまった。買ったイチゴで、ストロベリーアイスクリームを作った。アイスに限った話ではないが、ミキサーにへばりついて残った原液に牛乳を足してシェイクすると旨いと言う写真。

0222cスーパーヤマダで防勢島の大きなチヌが1,200円で売られており、土曜は1割引きだったので、刺身にしてもらった。アラも持って帰った。
1回で食べきれなかったので、翌日の昼ご飯も刺身。



2月23日(日)
0223今日はノルマが多いので、まず、作業の邪魔にならぬよう息子はんに野外レールの敷設をさせる。ジャガイモの植付けを行う。ついでに、植付け近辺の雑草を集める副業も。鶏の餌にするためだ。

0223b次。大量に購入した木製レールに防腐塗料を施す作業。以前、木製レールは高いのしか無かった為、IKEAなどで「要らない子」を含むセットを買うしかなかったが、最近、新星が登場した。インドネシアの木を使った台湾製が売られているのだ(見つけられなかったら聞いてね)。



2月27日(木)
0227定休日明けの木曜日は、親子スイミング→親子サークルへの送迎→娘さんのピアノ送迎(待つ間、ジムへ移動して15分間トレーニング)と、小忙しいく腹が減る為、朝からシッカリ食べる。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端

【関連】
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月