素養を知るなら母を観よ-10
「若草四姉妹編1」

私の父は頭が良く、その体格や行動からして誰がどう見ても高テストステロン男で、その上、顔もかなり良い部類に入ると思います。ですが、私を含めた子供達は皆、4人とも女なのです。父くらい頑丈でテストステロンレベルが高いのであれば、一人くらい男の子供がいてもおかしくない、いえ、高テストステロンが活かせるはずの男の子がいないのは繁殖の上では損だと思うのですが。

適者生存の生残りDNA伝達ゲームにおいて、X染色体のみを介して伝わる免疫遺伝子や知能遺伝子が厳然として存在する都合上、次世代にそれらの遺伝子を獲得させた方が後々有利になるであろうというシチュエーションにおいて、良く設計された生存機械はどのような行動を選択すべきだろうか?

このテストステロンレベルが平均よりも大幅に高いお父さん。テストステロンレベルが人並み外れて高いのであれば、その睾丸由来の繁殖力を活かすために、このお父さんのパートナーは、男の子を産むべきであると普通は思うだろう。

しかし、免疫力は母親から由来するため、母側の免疫能力が低い場合に超高テストステロンの男の子を授かったとしたらどうなるだろうか。恐らく並外れたテストステロンによって、ただでさえ低い免疫が抑制されることで、すこぶる病気に弱い個体となってしまうだろう。感染症に弱ければ、旺盛な繁殖力を発揮する「行為そのもの」が制限されてしまうどころか、そもそもその個体の生存そのものが危うい。



しかも、このお父さんは、頑丈で頭が良いときている。つまり、免疫力や知能も人並み外れている訳だ。そして、その免疫力や知能などの才能の多くが彼のX染色体上に乗っていることを忘れてはならない。

男性が

A、圧倒的高テストステロン:Y染色体由来
B、圧倒的免疫力:X染色体由来
C、圧倒的知能:X染色体由来
D、良好なアンドロゲン感受性と男性化:X染色体由来
E、ついでにイケメン:X染色体?(何故か娘は父親に似る)

と言う条件下で、パートナーの女性がB〜Eに関して大きく劣る場合、女の子を産む方が繁殖にとって有利に働く可能性が高い。病気にメッポウ強く、頑丈で知性が高く、その上、美人の娘が生まれてくる可能性が高いからだ。ここで、男の子を産んだ場合、感染症に弱く、病気にかかってばかりで、それが表面形成にも現れてくるような中途半端な個体になる恐れがある。

母の免疫力が弱く、父の免疫力や知能が圧倒的に良好な場合は、男の子よりも女の子を産む方が短期的繁殖戦略としても、長期的な系譜(レアカードゲット)から考えても、優れていると考える事が出来るのだ。



と言う事で、あなた方4姉妹は皆、賢い上に病気知らず、おまけに近所では「美人4姉妹」と評されているのではないだろうか?

そして、お母さんだけが風邪にかかったり、それが長引くということしばしばであることに勘付いていることだろう。しかし、時に鳶が鷹を生んだとネタにされているかも知れないお母さんの「見事に産み分けたという実践力」に尊敬の念を忘れてはならない。

素養を知るなら母を観よ-11へ続く



【関連】
己を知れ #序
己を知れ #1
己を知れ #2
己を知れ #3
己を知れ #4
己を知れ #5
己を知れ #6
己を知れ #7
己を知れ #8「素養を知るなら母を観よ?-1」
己を知れ #9「素養を知るなら母を観よ?-2」
己を知れ #10「素養を知るなら母を観よ?-3」
己を知れ #11「素養を知るなら母を観よ?-4」
己を知れ #12「素養を知るなら母を観よ?-5」
己を知れ #13「素養を知るなら母を観よ?-6」
己を知れ #14「素養を知るなら母を観よ?-7」
己を知れ #15「素養を知るなら母を観よ?-8」
己を知れ #16「素養を知るなら母を観よ?-9」
己を知れ #17「素養を知るなら母を観よ?-10」
己を知れ #18「素養を知るなら母を観よ?-11」

プロトタイプ「己を知れ」


【テストステロン A to Z】
その1 簡易判別法
その2 要はキンタマにあり
その3 栄養でテストステロンUP
その4 トレーニングでテストステロンUP
その5 恋愛でテストステロンUP
その6 映画でテストステロンUP
その7 結婚でテストステロンダウン
その8 パパでテストステロンダウン
その9 キンタマ冷やしてテストステロンUP
その10 パンツ選びでテストステロンUP
その11 マッチョはもてるか Part.3
その12 秋にテストステロンUP!
その13 「素養を知るなら母を観よ?-1」
その14 「素養を知るなら母を観よ?-2」
その15 「素養を知るなら母を観よ?-3」
その16 「素養を知るなら母を観よ?-4」
その17 「素養を知るなら母を観よ?-5」
その18 「素養を知るなら母を観よ?-6」
その19 「素養を知るなら母を観よ?-7」
その20 「素養を知るなら母を観よ?-8」
その21 「素養を知るなら母を観よ?-9」
その22 「素養を知るなら母を観よ?-10」
その23 「素養を知るなら母を観よ?-11」

自力でテストステロンを増やすサプリメント No.1
自力でテストステロンを増やすサプリメント No.2
精力アップ超人1000万パワー
精力アップ超人2000万パワー