ちょっと、聞いて欲しい。
今、サンテレビで未来警察ウラシマンが再放送されている。


子供の頃、観ていたけど、面白かったよなぁ〜と、再放送を観ると大人が観ても面白い。

とは言え、中々、そんな暇はないので、せめて歌だけでもどうぞ。



2月×日
0201スーパーでズゴックに一目惚れして購入した食玩。なんでも、立ち姿の見栄えを追求した造詣らしい。

以降、スーパーの売れ残りの中に、気に入った物を見つけた時だけ購入していた。

最近知ったのだが、これが割と人気のようで、中には10倍以上の高値で売られているアイテムもある。

0201aで、今年に入って一番笑ったのが、ネットにアップされていた最新版の写真。造詣もさることながら、お化けのような塗りに思わず吹き出した。
少し時が経ち、スーパーへ行くと、件の物件が売られていたので購入してみたが、意外とまともだった。



2月3日(日)
0203朝。小麦粉とカレー粉をバターで炒める。タマネギを飴色になるまで炒める。この二つを混ぜてジップロックに入れて冷凍。インスタントにカレーを作ることが出来る世間で言うところの「カレールウ」を作った。

0203a昼。
久しぶりにスモークチーズ。冷燻用のブロックを切らしていたので、チップで熱燻。
国産のチップは、アレが検出されちゃってるので、もっぱらウィスキー樽か米国産ヒッコリー。

0203b夕方〜夜。
天気が良かったので、急遽、外食(我家での庭飯の呼称)することになった。
メニューはカレー。って、ことで早速、朝に作ったルーを使用した。



2月5日(火)
0205晩ご飯。
おにぎり定食。

昼ご飯や間食にも良いが、1日働いた後のおにぎりも最高。
敢て何度も言おう、おにぎりが最強であると!



2月6日(水)
02061月から取りかかっているとあるシステム。
この秘密施設の中へ、EMS-05「アッグ」等が地面を掘って侵入しないように、金属ネットを底面へ埋め込む作業。
400×90cmの物を敷設するが、ネットを敷くだけでは、壁との隙間から侵入されてしまう恐れがある。



2月7日(木)
0207作業の続き。金属ネットにテンションをかけて壁に固定したい。そこで、防腐の2×2に頭を出してビスを打つ。
その飛び出たビスの頭にネットを引っかけて、引っ張りながらブロック壁にプラグレスアンカーで固定する。



2月8日(金)
「センチメンタルジャーニー」

とある商品を予約しにホームセンタームサシ京都八幡店まで、仕事前に行ってきた。電話予約が効かず、直接来店せねばならなかったから。ちょっとした小旅行の後、知らされたのは、同じ物が同じ日に電話予約可能な姫路店でも買えるという事実。

入荷してから受取りにくるのも、一大イベントとなるので姫路で買います〜とトボトボと帰路についたのであった。

0208チョコのストックがなくなったので、最近では精製カカオからチョコレートを作って食べている。カカオを育てている訳ではないので、セミスクラッチ以下の大した話ではない。

この日は、チョコレートアイスを作った。生クリームや牛乳の加減が難しいが、たぶん、ホエイプロテインで解決できるのだろう。



2月12日(火)
0212仕事があまりに早く終わったので、HGUCのMS-06Rを仮組した。
腹部に引出し関節が仕込まれているため、前後左右に良く動く。

0212a組み方はMS-06F2を踏襲しているのだが、大きく異なるのは、太ももと前腕が挟み込み式であること。この為、継ぎ目を消して塗装するには、後ハメ加工がベターな様子。マツナガ機のサンプルは、この継ぎ目をパネルラインとして処理していたが。さて、どうしたものか。

0212b頭は06Rのまま上半身をF2に挿げ替え。
06F2ベースの06E3近代改修型は、技術が要るので目下延期中だが、これは安易すぎて面白くない。

ただし、塗装すると化けるかも知れない。



2月13日(水)
0213件のシステムの扉を作成した。
上部は換気熱交換の為に工作網をビスで貼り付けたが、下部もそうするとキツネなどの体当たりに負けてしまうかも知れないので、防腐の1×4を打ち付けた。
扉開閉の為の土地専有面積を少しでも減らすため(その役に立たない面積にも固定資産税がかかっている)、観音開きにした。



2月◎日
0200ハーバーランドに期間限定で登場したトリックアートを観に行ってきた。
床に描いた絵が立体に見えるというアレ。
途中にご飯休憩を挟みつつ、親子二人で散々研究したので、立体に見えるでしょ?



2月16日(土)
マッスル3分クッキングの「フレンチ十番勝負」を覚えておられるだろうか?

そのキッカケとなったマスターのクラスメイトが営む加古川市別府町におわすフランス料理店「スリーズ」で中学水泳部の同窓会が催された。

二度は望めないような豪華な出席率と昔のままの仲間に感動した。

話をするのに忙しく、写真を撮る暇がなくて残念だったが、気軽に通えるお店なので、近郊の方は是非。

ちなみに、今回は貸し切り&フランス料理のコースにワインとビール飲み放題が付いて5,000円。なので、貸し切りパーティ等にもオススメ。



2月23日(土)
0223昨夜、一瞬だけ観たTVに写った肉あんかけ焼き飯が旨そうだったので、起き抜け早々、真似してみた。似ても似付かぬがー。

ワイフの祖母のお通夜があったので16時台に出発しないといけなかった。
発送量が多かったので、自分が参列するのは物理的には無理だろうと思ったが、「不可能を可能にする。それがジャッカルだ」で、間に合った。



2月24日(日)
今日はお葬式。9時半には出ないといけない上、発送量も多いので、どう考えても参列できまい。でも間に合わせた。

0224お葬式終了後、その足でディズニーシーへ。
え!?何?ちょっと違うって?
播州人のメッカ、名古山リゾートっすよ。
姫路にも遊園地直行のモノレールがあるんだぜ(一部誇張あり)。

0224a様々なアトラクションを抜けると、修繕中の姫路城を臨むことが出来るのだ。

帰宅後、家族はグデングデンになって寝ていたので、一人で外に出て、防腐木材を更に強固にすべく、ステインを塗り塗りした。



2月26日(火)
02162626日の朝食。おかゆ。目玉焼き。ウィンナー。海苔。そして、梅干し。絵に描いた様な朝食だったので、写真に撮ってみた。

それと対照的なのが2月16日(土)の朝食(写真右)。



2月27日(水)
0227システム小屋の屋根を張ろうと、オンデュロンを電動ブレードでカットして小屋の上に乗せ、じょうろで水を流して落水を検証していたところに友人が来訪。

早速、相談すると、屋根の張り出しが短いのでは?これでは風雨が吹き込むぜ?と。そう言われると確かに長さが足らない。

でも、これ、既に1回、苦渋の改修してるんだよね〜。お高いオンデュロンも切っちゃったし!

再び困難に立ち向かう気力を持ち合わせてはいなかったが、友人が帰路についた後、直ぐに二度目の改修にとりかかった。

さてさて、この小屋は一体何の目的で建てられたのだろうか(待て次号)?



2月28日(木)
今シーズンの新人として、

・あきぞら:桃
・ひめこなつ:桃
・ニコニコット:杏
・瀬戸ジャイアンツ:ブドウ
・ふじ:リンゴ
・なつめ

を齋藤ホビー果樹園へ投入することを決定した。既に届いたブツがあり、今後の自分の予定と天候から考えると、今日から植付けを始めないと間に合わなくなるので、親子スイミングをサボって穴掘り。

天気も手伝って汗だく、不休不食で働くので、終わったら身体が締まっていた(北村式減量法?)。



【関連】
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月