後編たる番外編は、手軽に読めるライトな話やギャグ話に加えて、それらとテイストが180度異なるマスターの独特の思考様式を集めてみました。

ところで、何故、他薦でなく自薦なのか疑問に思う方もいるかも知れません。

言葉や目に見えやすい表面上の評価も大切かも知れませんが、1個でも商品が売れることがサプリ塾やマスターに対する直接的な意思表示や評価と受け取れます。

そして、十分に無言の声援がマスターに届いていると言う事実が自薦の理由のひとつです。

だから、サプリ塾にはコメント欄も拍手ボタンも必要ないのです。

マスターは、ピッチャーとしてひたすら良いボールを投げる努力をするだけです。
これからも、良い球を投げたらドシドシ打ち返して下さいませm(_ _)m

【小話&ライト&ギャグ編】

トレーニングで良くある話 #1
トレーニングで良くある話 #2
ありふれた良くある話ではないが、誰もが一度は経験する話。


冷やしサプリはじめました
面白くも何ともないけど、とりあえず的に。


サプリマスターのちょっと怖い話 第二夜
幽霊以外のものが見えるようになってしまうことがあり、それは幽霊よりも恐い。


帰ってきた「お酒の話」 2011-2
全く役に立たないが、ライトな小ネタ。


サプリ帝国 #24
季刊ガノタ塾-ガノタ帝国#4

サプリ帝国とは、ファミ通のゲーム帝国のパロディであるが、まさか、ガンダムネタでこれをやるとは思ってもみなかった。



【書き手を知ることで理解を深める編】

ブログらしい話-シリーズ
ある一定以上のPVになると、あまりにしょーもない話を書くのが申し訳なくなってくるのだが、どうしても書きたい場合の待避所として作成。されど、それより悪いのは更新しないことだ。


新年の挨拶代わり 2011「運動が全て」-前編
新年の挨拶代わり 2011「運動が全て」-後編
運動の習慣がないデスクワーカーがサプマスユーザーには多いが、ちょっと運動を取入れてみようかな〜ってなるようなシリーズの前振りとして。あ、シリーズはまだですが。


教育もD.I.Y.? #1
育メンという言葉はキモイ。単に好きか否か、向いているか向いていないか、気が乗るか乗らないかで良いのではないか。


季刊ガノタ塾-ガンダムUC4感想
今でもGoogle検索でTop10に入る。前夜祭に行って翌日に感想をアップしたら、恐ろしいほどアクセスが増えた。売上げには繋がらないが。


結婚披露宴余興&宴会芸 まさかの第二回
最近も結婚式に出席させてもらったけど、何もしなくて良いのは楽だし、食事も楽しめる。反面、退屈。


月末日記-2011シリーズ
自分の為のログであるが、一応、読んだ人の役に立つようなネタをちりばめている。



【関連】
傑作選2011-前編
傑作選2011-後編
あとがき2011
傑作選2010-前編
傑作選2010-後編
あとがき2010
傑作選2,009-前編
傑作選2,009-後編
あとがき2009
傑作選2008-前編
傑作選2008-中編
傑作選2008-後編
あとがき2008
傑作選2007-前編
傑作選2007-後編