プロローグ
「思い出」


まともなフォアグラサンドを食べさせてくれるホテルやお店には中々お目にかかれない。真っ当に作ったら、サイドメニューの分際で一切れ4,000円くらいの価格になってしまうお馬鹿料理だからだろうか?

ニヒリストに虚構と嘲られようと、たまには重たい現実から幽体離脱してフォアグラサンドを供せる店に客として訪れ、挑戦的なメニューに付合ってみてもいいではないか。鼻の奥がツンとなって、みっともないくらいに唾液があふれ、勝手に喉が蠕動するほどにそれは五感を喚起させるのだから...。

しかし、焦がれてもお目にかかれる事はない。関西には、そのようなホテルはほとんど存在せず、何より自分は家に籠もっているのが好きだから。

そう、それはもはや憧れですらなく、思い出に過ぎない。

パーティや家飲み会にオススメ!
「絶品!なんちゃってフォアグラサンド」の巻


さて、珍しさに価格も手伝って中々、口にするのが難しいお馬鹿サンドではあるが、お手軽にその風味を再現したなんちゃってフォファグラサンドを紹介しよう。

フォアグラパテ...1
カルディや成城石井などの輸入食材店で、フォアグラパテを手に入れよう。これはフォアグラが何パーセントか含まれたフォアグラ風味のパテだ(450円くらい)。

後はサンドウィッチ用のパンとバルサミコ酢。
パテをナイフで3〜4枚に切る。



ソース...2
バルサミコ酢に砂糖や蜂蜜を加えて、甘酸っぱいソースを作る。
そこにパテを放り込むが、余裕があれば予めパテを単体でコンガリ焼いておいてからソースをからめる方が良い。

照り焼きを作る要領で何度も表にソースをかけながら両面を焼く。



完成...3
パンに野菜を乗っける(乗せすぎない&薄切り大根がオススメ)。
然る後に熱々のなんちゃってフォアグラを乗っけて、サンドする。

早速、パクついてみよう。

何じゃこりゃあーーー!!(画像省略)

そう。そのままではモッサリした風味であったパテが何となくフォアグラ風味に化けているのだった!いや〜、フェイクだけどかなり美味しい。

何か変ったサイドメニューが欲しい際にオススメの一品。もちろん、お酒にも合う。



おまけ...オマケ
サンドウィッチ用のパンがなくても大丈夫。
100均のサンドメーカーで、食パンをガチャンとやれば、今流行の密封サンドが出来上がり。漏れてナーイ!

自宅や友人宅でのホームパーティで、サンドメーカーを持込みなんちゃってフォアグラサンドを披露すれば、馬鹿受け間違いなし!



【男の料理シリーズ】
モテモテ! 男の家庭料理 #1前振り
モテモテ! 男の家庭料理 #2「マスターVS崖の上のポニョ」基本編
モテモテ! 男の家庭料理 #3「マスターVS崖の上のポニョ」激闘編
モテモテ! 男の家庭料理 #4-0フレンチ十番勝負-1-0 プロローグ編
モテモテ! 男の家庭料理 #4フレンチ十番勝負-1「タラとキノコのグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 #5-0フレンチ十番勝負-2-0 プロローグ
モテモテ! 男の家庭料理 #5-1フレンチ十番勝負-2-前編「フュメドポワソン」
モテモテ! 男の家庭料理 #5-2フレンチ十番勝負-2-後編「ブイヤベース」
モテモテ! 男の家庭料理 #6フレンチ十番勝負-3「鯛のポワレタプナード添え」
モテモテ! 男の家庭料理 #7フレンチ十番勝負-4「牛フィレ肉のパイ包み」
モテモテ! 男の家庭料理 #8フレンチ十番勝負-5「牡蠣のグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 #9フレンチ十番勝負-6「キノコが香るワタリガニのグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 #10フレンチ十番勝負-7「アワビのオブジェ焼き」
モテモテ! 男の家庭料理 #11フレンチ十番勝負-8「パイナップルのキャラメリゼ」
モテモテ! 男の家庭料理 #12フレンチ十番勝負-9「ブイヤベース鍋」
モテモテ! 男の家庭料理 #13フレンチ十番勝負-10「フレンチ風年越ソバ」
モテモテ! 男の家庭料理 #14「俺のチェリー2010」
モテモテ! 男の家庭料理 #15フレンチ十番勝負-番外編「フレンチ弁当」
モテモテ! 男の家庭料理 #16「クイック(?)本格風ビーフシチュー」
モテモテ! 男の家庭料理 #17「俺のチェリージャムVer.2.0
モテモテ! 男の家庭料理 #18「コーティッドガナッシュ
モテモテ! 男の家庭料理 #19「なんちゃってフォアグラサンド

男のマッスル料理 まとめ