今年の目標は、掃除でも料理でも何でも良いので、「1日に1個は何か事を為す!」。

月末日記のタイトルにも反映させて、自分を奮い立たせるのだ。

その前に先月の書き忘れを。


2011年12月31日(土)
ワタリガニの買い付けから帰り着き、日が照っている内に1年の〆として、町内一周マラソンを子供と計画していたが、耳鳴りが酷かったので一先ず仮眠。

仮眠後、子供と寒中ジョギング。
子供は成長したのか、昨年の3倍の距離を走りきった。

夕食後、来年に持ち越すまいと、病的といっても良いくらい溜まっていたメールを書いては送信書いては送信。除夜の鐘前に目的を達した(レベル低っ)。

1月1日(日)
この日最初に行ったのは、菜園で大根と白菜の収穫。お雑煮の為である。

昼を大幅に過ぎてから、実家へ。
大計画を思いついたので、使用後は甥にあげるつもりでMTBを積んだ。

食後、一族が初詣に行くと言い出したので、いよいよ計画スタート。長い行列に並ぶと日頃から練りに練った氣が逃げてしまいそうなので、別行動を。

0101a地元の友人達も実家だろうから、赤子マウント専用リュックで赤子を負ぶい、件のMTBで再会の旅に出た。

平岡町の友人実家3軒と、新婚の自宅(GPS持参で)を訪ね歩いた。

赤子が重すぎてケツが死ぬほど痛く、物凄い距離を漕いだ為、年始早々、年末の町内一周マラソンの比ではない苦行となった。

実家へ帰投後、レジェンド達成に感動したのか、赤子が号泣していた(←寒いからや)。

0101夕食の誘いを断り、帰宅。
昨日のカ二の残りを剥いて、以前、作って凍らせておいたエビクリームと混ぜ混ぜ。

甲羅に詰めて、スライスしたパルミジャーノを乗せて、かにグラタンを作った。



1月2日(月)
ワイフ方の実家へ。
墓参りに行ってから、神社へ。空いている神社は色々歩き回れるが、馬鹿絵馬があまりないという欠点がある(罰当たり)。

0102で、毎年恒例の志方牛のしゃぶしゃぶ。
今年こそ、1kg以上食べてやる!と色々努力したけど、そんなに入らなかった。

焼き肉に比べて、しゃぶしゃぶはどうしてこんなに入らないのか?



1月3日(火)
0103マッスル3分クッキングで、牡蠣ラーメンを紹介しているが、ネタではない。

しょっちゅう作って食べている。

栄養満点だが、見た目が悪いという欠点がある。


0104夜。これは何をしている絵か?

年末に燻した燻製をカラビナに通せるようピンバイスで穴を空けて太い針でたこ糸を通しているの図。

サプリ屋の携帯タンパク質はプロテインバーではなく、干し肉だったという衝撃の事実!



1月4日(水)
0104庭の一角にビニールハウスを建設中。

付属のU字ペグでは不安だったので、螺旋杭を打ち込んで結束タイで補強した。

(最終的には、鋼線で固定)。



1月5日(木)
0105年末年始は手抜きをしようと買っておいた真空パックのモモ肉。

震災前は、これを一人で食べたが今は家族みんなでこの1本を分け合って食べる。

贅沢しちゃダメとか、そういう話じゃないんだなぁ〜。



1月7日(土)
0107何でも良いから、庭で7種類集めてこいと家族に指令を出した。

7草粥を作ってもらった。



1月9日(月)
0109寒い日は作業しないというダラダラスタイルで、ビニールハウスがようやく完成。外側に加え内側にもう一重ビニールを張る二重構造のタイプ。

夕方なのに19度ある。でも、夜はストーブを焚いて保温。

0109bある夜、近所でフクロウが跳ねられて死んでいるのを発見。

山の神様フクロウをご神体として、我家のご神木であるチェリーの木の下に葬った。えせシャーマニズムである。



1月10日(火)
0110庭でサルノコシカケを発見。

もう少し大きくなったら、干してお茶にして飲もう。

サルノコシカケは健康に良いので、近い将来、サルノコシカケ泥棒が流行るに違いない。



1月11日(水)
ある日、スーパー・ヤマダストアのお客様の声コーナーを見て楽しんでいたら、「店長が替わってしまって、いつもの放送が聴けなくて寂しい」という投函が。あの個性的な放送は、全店共通じゃなかったのかー。そう言えば、別の日に幼稚園のママ友から阿弥陀店が出来たと聞いた。ということは、その新店舗に行けば、名人の放送が聞けるに違いない。

子供を幼稚園へ送った後、バーク堆肥買占めツアーを終えたついでにルート上にある阿弥陀店へ行ってみたら、求めていた店内放送に再会できた。

0111夕方、幼稚園へ迎えに行ったら、雨が降ってきた。雨の中、見事な虹が出た。写真ではわからないが、二重のW虹。

更に45分後、今度はアラレが降ってきた。

夜。降雨で大気が洗われたせいか、月がこの世の物と思えぬ美しさだった。


1月15日(日)
0115牡蠣ラーメンが本日の昼飯。

やはり不細工。

でも元気になりそうな気がする。



1月18日(水)
7ヶ月ぶりに電車で梅田へ行った。しかも、今回はワイフと赤子連れ。

赤子は歩くだろうと思ってベビーカーを持って行かなかった。しかし、全く歩かず、終始抱っこ。スタバでほ乳瓶を出して、これにジュースを入れてくれとやるとウケるので今回もオーダーしたら、息子ハンほ乳瓶投って盛大に割りよったわ〜。お、お前とは二度と来るけーと。

阪急で木製レールのミッキイに一目惚れし、古巣でサプリを売ってもらい帰路へ。

感想:伊勢丹のティンバー小さすぎ。



1月22日(日)
子供が義母と映画へ行きたいというので、ネットで予約しておいたのに発熱。
朝から休日診療の病院へ。どうやら熱風邪のよう。

そして、この夜からマスターを除いて全員が寝込むことになった。

0122子供が高熱の病人のくせにシチューが食べたいというので、ベシャメルソースを作って野菜を煮込み、クリームシチューを作った。

自分の母親にも食べさせようと、1食分を冷凍した。



1月23日(月)
0123一族で遺伝的に最も強いと思われたワイフまでもが高い熱を出して寝ており、ちょっと疲れたので今夜は冷凍ピザ。

野菜どころかモッツァレラチーズまで1から10の全てが宮崎県産の素材で作られたピザなんかが売られてたりする。

ほとんど自分が食べた。



1月24日(火)
相変わらず自分以外ぶっ倒れていたが、もしここで一時的に免疫力が下がる可能性があるトレーニングへ行ったらどうなるだろうかと思いつき、試してみたくなったのでいってきた。

結果、何も起こらなかった。



1月25日(水)
朝、幼稚園へ子供を送った帰りに赤子とホームセンターへ。おっと、その前に本屋でダムエーを調達せねば。

病み上がりの赤子は抱っこ抱っこ星人と化していたので、2歳児並の異常に重たいそれを抱えながらバーク堆肥を買って車に積むこととなった。どうにか40リットルを20袋購入し、ウエイトバランスを考えながら、慎重に積載した。

その足で今度は、スーパー・ヤマダストアへ。病人共がグビグビと例のジュースの類似品を飲むから。

昼御飯は、うどんの細麺と牡蠣の剥き身で簡単に牡蠣うどん(写真なし)。

子供を迎えに行き、夕方からご飯の支度。

0125病人共の本日のオーダーはグラタン。

エビを酒蒸しにした後、殻を剥いてミソを搾ってから剥き身に。剥き身をミキサーにかけてエビクリームを作る。

凍らせてストックしておいたベシャメルソースを解凍し、エビクリームと和える。

0125b自分のグラタンは殻付き牡蠣を加熱して、その汁と身を混ぜ込んだ豪華仕様。

良い出来だったので、母へ1食分取り分けておいた。



1月27日(金)
仕事を終えてから、実家にグラタンとシチューを持って行った。
長崎産のしめ鯖の真空パックとカステラの切れ端をもらった。

帰りにマルナカへいったが、イオンに吸収されてからラインナップがありきたりになってつまらなかった。ビブレも同様。珍しい商品やフェイクでない食材はネットで買えってか?



1月29日(日)
0129カレーが食べたいと子供が何日も言うので、一からこさえた。

小麦粉の炒め方が雑だったのか何なのかわからないが、ブラウンシチューのような風味を持つ洋食屋さんのカレーライス風になった。

で、自分で作ったカレーの元が足らなかったので、煮込んだ野菜とスープを半分別の鍋に移してスープ料理として出した。給食のコンソメスープのような味で異様に旨かった。



1月30日(月)
今年の剪定で出た枝などをかき集めて、処分の準備をした。
夜、M&Mチョコを食べながらブッシュミルズをカパカパ飲んだ。



1月31日(火)
夜中に激しい頭痛で目が覚めた。時間差でついに自分も感染したか!

いや、これはあれヤン?
悲しい時ー!一人酒で二日酔いになった時ー!・・・やん。

二日酔いで休日が台無しになってしまうのは勿体ないので、↑+ABボタン連打で立ち直った(byスカイキッド)。

二日酔いには牡蠣肉エキスと、牡蠣をゆでて牡蠣チキンラーメンを作って食べ、然る後、庭のデッドスペースとも言える斜面の菜園化を進めた。

午後からチェリーの木の大枝の分解に取りかかった。あまりに太いので、電動ブレードを持ち出した。電動ブレードが振動すると、頭頂骨まで見事に揺れ、こんにゃくゼリーくらい役に立たないその内容物が共振し、頭痛がぶり返してきた。

夕方、子供を幼稚園へ迎えに行った。母が立ち話をしていて暇をもてあましていたのだろう、子供と同じクラスの女の子がマスターを見つけて絡んで来た。彼女はマスターの手を引いて、何度も何度もグルグルと回った。再び世界が回り始めた。

またも月末の耳鳴りの中、月末日記を思い出し思い出し書き終え、今からテラノバ。



【関連】
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月