月末日記を月初に持ってくるのだけは避けようと思ったが、書くのに時間がかかったので今月も月初日記。

ガンダムAGEのシートベルトの基部が気になってしょうがない今日この頃。

11月もログを付けていなかったので、記憶が無い。

よって、今月は料理の写真を羅列してみよう。

2011年11月の月末日記
男の家庭料理番外編


11月6日(日)その1
1106初夏と晩秋の二回結実する二期なり性のラズベリーが熟してきた。

秋の実は、香りが強い。
家庭用果樹では、手間いらずのブラックベリーと年2回収穫できるラズベリーがオススメ。植付け面積当りの生産性もあるが、生果実が販売されておらず、冷凍に比べ美味しいという利点もある。

その2
1106エビクリームを作るため、有頭エビを炒めた。

同時にジュースとサラダに使用するため、ニンジンを茹でた。




その3
1106無性に焼鳥が食べたくなったので、もも肉とレバーと皮をタレに漬け込んだ。

ついでに今晩食べる予定の牛の赤身をマリネ液に浸した。

サラダ用にタマネギをスライスして水にさらす。

その4
1106庭に出て、野菜を取ってきた。






その5
1106トマトとナスを炒めた。

ラディッシュの葉と根先は、味噌汁の出しに使う。




その6
1106晩ご飯。
タマネギと小松菜の味噌汁。
ステーキ。ガーリックバターわさびソース。
サラダ。






11月8日(火)その1
11108夏前に植えた自然薯を掘り起こしてみた。

意外なほど、根深く成長していた。

ワイフにすり鉢でトトロにしてもらった。


その2
1108ご飯にかけて食べる。旨し。ただし、白米なのが残念。
ジアスターゼは炭水化物の消化を助ける。

自然薯にはホルモンを増やす働きがあるらしいので、量産してみるのも良いかも知れない。


その3
1108夕方。焼鳥開始。
ガスランタンに加え、アウトレットで買っていたガソリンランタンがデビュー。

物凄く明るい。


その4
1108当店は
・ネギマ
・皮
・レバー
の3種類。種類は少ないが炭火の旨さでカバー。

ついでにエビも焼いた。

その5
1108深夜。
明日は幼稚園の親子山登りなので、弁当をこさえる。

日曜日に作っておいたエビクリームで、エビとマカロニのグラタン。


その6
1108スライスしたパルミジャーノを乗っけて焼く。

ある程度、冷えたらステンレスの弁当箱に詰める。






11月9日(水)決戦当日
1109ステンレスの弁当箱をスッポリ収められるコッヘルを持って行った。
底にアウトドア用の発熱剤を入れて弁当箱を乗せ、蓋をする。

おにぎりを食べている間に、本日のメインディッシュであるグラタンが温まると言う寸法。

ちなみに誰に似たのか、活発なウチのオコチャマは、思いっきりポニーに腹をかじられた。



11月11日(金)
発送を終えてから、高速道路に乗って三田のショッピングモールへ。
電器屋でHDMIコードなどを揃えるのが目的であったが、食材屋さんで3カゴほど購入。1カゴ埋める毎にレジで預かってもらっていた。精算し終わると、思ったより安くてヘンだなと思ったがそのまま帰宅。

家に帰って食材や缶を並べて遊ぶのだが、買ったはずのアレもないしコレもない。店員さんがわざわざカートを手配してくれたので、その際に積み忘れたのか?

レシートを見ると、打った形跡がなかったので、1カゴを打ち漏らしていたようだ。

お金を払った物がないのではないので損こそしてないが、少しガックリきた。



11月12日(土)
高速代が往復2千円かかるので燃料や時間を考えると、重い腰が益々重くなるが、カゴを放置して帰ったと思われているかも知れないという思いや次からお店に行きにくくなると言う思い、何より欲しかったので、仕事を終えてから再度、モールへ。

何の連絡もせずに行ったのだが、お店側は全て解っていたらしく、店長が待ち構えていた。いや〜欲しかったから、結局来ちゃいましたーと、終始ヘラヘラ笑っている自分に3人がかりでペコペコ接客されたので恥ずかしかった。訊かれたので遠くから来たと答えた後など、大変だった。

抑えてはいるのだが善い人オーラが漏れ出てしまうせいか、やはり手厚くもてなされた。



11月13日(日)
1113家族全員でウォーキングがてら、近所の溜池周りに展開されている貸し農園の畑達を見学。
どれも立派なので、ジェラシーを感じながら写真を撮った。

しばらく歩くと作業をしていた見知らぬおば様がネギとレタスを沢山分けてくれた。


1113昨日行ったショッピングモールに、ピーターパンが体験できるアトラクションが来ていることを子供に漏らしてしまった。

スッカリ行く気になってしまった子供。

結局3日連続でショッピングモールへ行くはめになったが、食材屋さんに見つかるのは恥ずかしいので、その辺りをうろつくのは避けた。

誰に似たのか、怖い物知らずなので2回も挑戦していた。



11月15日(火)
友人にセンター&ウーファーなしの6chにしてもらっていたが、諸般の事情で4chにしてもらうことにした。

姉の高校合格祝い時のおさがりである27年前のスピーカーはテストの結果、左右の出力差が大きくなっていたため、 インフィニティKappa600(中古)へ取り替えることとなった。

音は格段に良くなったと思うが、こんな狭い部屋でも4chよりも6chの方が立体的に聞こえていたことに驚いた。

新システムでガンダムUCの予習復習をしようと意気込んでいたが寝た。



11月16日(水)
単身、電車で難波まで行った。
ガンダムUC4を観た。オシッコ漏れそうだった。

鑑賞後、一人飯。

ティンバーに行くと好みのタイプのフィールドジャケットがあり、サイズピッタリだったのでお洒落野良ファッション用に購入した。



11月20日(日)
1120階段下の収納を整理。

中に身体をねじ込んで作業していたら、床が抜けて転落。




11月21日(月)
1121起一選手にフィードバックや写真を頂いてばかりで申し訳ないので燻製でも送ろうかと。

塩漬けにした牛肉を3日間天日干し。

日干しの時点で食べられるが、1日寝かせてから燻製に。





11月22日(火)
あまりにガンダムUC4に感動したのと、今後に不安を感じるため、もう一回観ようとワイフと赤子でなんばパークスへ車で行った。わりと近かった。



11月23日(水)
1123ビーフジャーキーとチーズを燻した。







11xこんなご時世なので、手作りでワイフの誕生会をした。

イチゴも採れたが足らなかったので、不足分を方々に買いに行った。

4件ほど回って、納得の食材を揃えることが出来た。



11月24日(木)
1124トレーニングに行った。
トレーニングから帰ってきたら即昼飯。
これが究極のポストワークアウト戦術である。

焼き飯、春巻き、チンゲンサイと中華っぽいので写真に撮った。



11月26日(土)
1126実家が姫路式おでんだったので、もらってきた。

アレのせいで練り物が怖いので、長崎から送られて来る鰯の天ぷら(はんぺん)を具にした贅沢なおでんになった。





11月27日(日)
花澤選手の試合観戦の為、電車で大阪へ。
メインイベントなので、急がず難波や日本橋で遊ぶ。

鶴見緑地線で大正へ。
バスに乗って、アゼリアへ。

鶴町行きにさえ乗れば、アゼリアの前を通るだろうと思っていたら、色んなルートがあるのね〜。車窓から海が見えてきたときは、流石にあきらめかけた。

急いで下車し、アテを付けた方向へ早足。なんとか間に合った。

夜の部の起一選手も観たかったが、バター争奪戦に参加しないといけなかったので、泣く泣く帰宅。

現在、クリスマスの影響(利権問題もある)であろうバター不足が起こっており、国産の良質なバターが手に入り辛い。この日、午後、7時から数量限定で販売開始だったわけ。ギリギリ間に合い、無事に購入。販売個数制限があったけど、1時間後には売切れていた。

アレはバターには移行しにくいので、たぶんアレの影響で争奪戦が起こっているのではないと思うが、お金さえ払えば手に入る内はできることをやっておくべきだ。数年後は全てがゴッホが描くカルマン渦に飲込まれて選びようがなくなるかも知れないからだ。



11月28日(月)
おでんの具がなくなってきたので、9月に種を蒔いた大根を抜いてみた。その名も「おでん大根」。煮崩れしにくく、おでんの出汁を吸いやすいとのことだ。
確かに旨いような。



11月30日(水)
ネットショッピングをする時間がとれたので、ビニールハウスなどを注文した。試験的に熱帯植物を覆う為のアクリルケースを特注したら、その請求金額に思わずたじろいだ。

スプラウトを作ってみようと思ったが、家の中で育てるのは面倒なので、ダンボール箱を使った野外スプラウトコーナーを2カ所作った。

スルフォラファンや生ニンジンはきっと役に立つはずだ(DNA修復)。



【関連】
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月