5月3日(火)に東京のディファ有明で、総合格闘技パンクラスのライト級世界タイトルマッチを行う花澤選手の減量模様とコメントを紹介します。

13左:03/30
真ん中:04/09
右:04/30

絞れ具合が一目瞭然で判別できると思います。

3月2日(水)のコメント
(左の写真の日の4週間前)

今日から本格的に減量に入ります。今回はオフの期間が長かったから筋量、筋力ともにかなりアップしてるので、かなり良い仕上がりになると思います。

ただ現在の体重が84kgなので、減量はかなり苦しみそうです。



4月9日(土)のコメント
(真ん中の写真の日)

体調は良いですが不眠症気味です。



4月26日(火)のコメント
(右の写真の4日前)

明日から5日間くらい完全に炭水化物をカットします。



4月30日(土)
(右の写真)

本日の練習終わりの体です。

今回はオフの期間にがっちりウェイトに取り組んでいたので筋量が増えたせいか、なかなか苦しい減量になっています。

体重は完全に炭水化物をカットして、水分も若干だけ抜いた状態で約5Kgオーバーの75.5Kgです。

計量前日の明日と明後日で5Kgくらいの水抜きをする予定です。

最後は苦しいですが、パワーアップしたと捉えて頑張ります!!

またクリアしたら写真を送ります。



上の写真は、ちょうど1ヶ月間の減量の経過ですが、脂肪が落ちにくくなる30代後半でも、精密な計画を実行すれば、ここまで変わるものなのです。35才にして日本における第一線のMMAファイターであることも驚愕ですが、今回、勝利することができれば世界チャンピオンです。

そのリーンボディとコンディションを保つコツは、本日の13さんの過去ログ脂肪燃焼サイクルをご参照下さい。

後編(結果編)へ続く



【関連】
前回の13さん
前回の世界戦観戦記
マスターのパンクラス観戦記2010
ダイスケ・ハナザワ専用MS-06F2
花澤選手の総合格闘技コラム
アスリートの食卓「花澤選手の弁当男子