アスリートにとって重要な筋肉って何でしょうか?

内転筋
大臀筋
大腰筋(腸腰筋)
ハムストリングス

きっと、このような筋群が浮かぶと思います。



では、年齢に比例して衰えてくる筋肉って何処だか想像できますか?

何となく、あまたに存在するレギュレーションにすら達しないアスリート達の大きな弱点になりやすい上記の筋群と一致するように思えないでしょうか?

いや〜違うんですねー。

個人的な話に飛びますが、マスターが常日頃抱いていた疑問がありました。

1、30代になって、歩くのが遅くなったような気がした。

2、トレーニングや自転車通勤をサボると、駅の階段で四頭筋が悲鳴をあげる。


1については20代前半に比べて体重が大幅に増えたせいで、以前のペースで歩くと汗が噴き出る上に体力を消耗する為、自然に分相応(?)の適切なペースと歩幅に適応したというのが主な理由だと考えていました。

2に関しては、多少トレーニングをサボったところで、大腿のサイズや筋力なんて変わらないはずなので、コレについては全く理由が分かりませんでした。



さて、本題に戻りますが、30歳以降からジワジワと筋力の低下や萎縮が起こりますが、40代から大幅に減少する筋肉があります。

ワースト順に並べると

1、大腿四頭筋
2、大臀筋
3、腹直筋
4、広背筋
5、首

になるそうです。

そう言えば!
と、思い当たる方はおられましたでしょうか?

#9へ続く



【関連】
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #0
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #1
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #2
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #3
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #4
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #5
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #6
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #7
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #8
石井教授のセミナーをうろ覚えのマスターが解説 #9