クワカミキリ最近の日課は、カミキリムシの駆除とか。

小学生の頃ならお宝だったけど、今は見つけ次第悪即斬。

柑橘系の果樹にはゴマダラカミキリ、イチジクにはクワカミキリがやってきて樹皮を食べる上に幼虫は木を食い荒らすので、のさばらせると収穫量減るヤン?

我家では、イチジクを結構消費するので、カミキリ退治は重要な仕事なのだ。

7月4日(日)
日曜祝日のサプマスが発送専門日なのは、集荷締め切りが鬼のように早いため。

忙しいからという理由というより、結果的に早く発送を終える事になるので、その時点でアガろうと。

そんな訳で、この日は4時過ぎから子供を連れてプールへ・・・。

いつもの最寄りのプールへ行くと、記念日か何かで「本日、無料開放!」。

普通なら喜んで入るのかも知れないけど、混んでいるのと無料イベントの客層は○○なので、「どーぞ!どーぞ!是非入って行って下さい」というスタッフの誘いを無下に断って、別のプールへ移動。



7月10日(土)
肉朝からワイフと赤子はお出かけ。

子供がどうしても焼肉をしたいというので、肉を買いに近所の田舎特有の何でも屋へ。

灯台下暗しとはこのことで、引っ越し以来苦労していたダムエーが売れ残っていた!

何でこんな店に!?



7月13日(火)
幼稚園が休みだったので、何処かへ行こうかと思案。
夏休み始まっていない平日だし、天候悪いんでグリーンピア三木のリゾートプールが空いているだろう。

山陽に乗っていったら20分かからずに付いた。

雨だから、せいぜい「お変わりさん」が10組くらいいる程度だろうと思って入場したら、3時間延々我ら親子のみの貸し切り状態であった。←本日のお変わりさん大賞受賞。



7月14日(水)
今日も幼稚園が休み。

昨日、十分に(変な)父の勤めを果たしたので、今日は家で片付けなどの地に足付いた事をしようと思っていたがついポツリと「物理的には城崎マリンワールド行けるよね?」という呟きが原因で、本当に行くことになってしまった。

若い頃は、日本海目的以外でも、夜な夜なご当地ソフトと温泉目的で城崎温泉まで312を何度も何度も往復したものだが、今は播但でも少しメンドイな〜。

で、水族館の後は、城崎温泉へ。

生後3ヶ月で温泉デビューとなったベイビーと入浴。

そして、ご当地ソフトクリームと射的などをこなして帰宅。

別に飛ばした訳ではなく、単に高速が空きに空いていたので、誇張なしで1時間50分で家に着いてビックリした。

サプリ塾を書き溜めていなかったので、夜な夜な数本書いてから就寝。



7月17日(土)
近所に住むワイフの小学生時代からの友人が家へ。

いつも通り「きょうの猫村さん」の最新刊を持ってきてもらった。

(枕もとで読むとすぐに寝てしまうので、7月31日の時点でも読み切っていない)



7月18日(日)
買い物長子さんのワイフが買い物をしている間に、散髪してもらったり、マッサージしてもらったりすれば合理的ではないだろうか?

伸ばしに伸ばした髪がいよいよ不気味になってきたので、買い物がてらショッピングモール内の美容院へ。

お兄さんは、どうしてもマスターの髪形をM字にしたいのかシキリに勧めてきたので、吹き出しそうになるのを堪えながら、やりたいようにしてもらった。



7月19日(月)
祝日なので、友人ファミリー達を招いてBBQをした。

実はBBQは口実で、新調したPCの設定とカスタマイズ、そして無駄な常駐プログラムのせいで少し遅くなっているようなので、それら諸々の処理ををITな友人に何とかしてもらうのが真の目的だった。

彼らの帰り際、お決まりの文句「忘れ物ないか?」を2度ほど発したにもかかわらず、子供の帽子と日焼け止めを「外さずに」忘れていってくれた。

その後、もう一組の友人家族達と近所の個性的な家見学ツアー散歩へ。



7月22日(木)
朝、幼稚園送りの後、トレーニングへ。帰宅後、庭仕事。

仕事を終えてから、ショッピングモールの美容院(と言っても子供は1,000円!)へ子供を散髪に連れて行く。横からリクエストを出しながら見学。

そのまま、ショッピングモール内のKFCで夕食。

帰りながら、ちょっと1日長いかなぁ〜と。



7月23日(金)
朝はいつも朝風呂から始まる。
幼稚園送りの後、トレーニングへ。トレーニング後はシャワーをする。
帰宅後、秋野菜の植え付けなど。庭仕事の後は風呂に入る。

たまたま水道の検診に来ていたオバチャンが先月に比べて倍になっているから漏れてるんチャウンと。原因は風呂入りすぎ?

仕事を終えてから、お気に入りのスーパーヤマダへ子供と二人買い物へ。

帰宅後、夕食。

今日もちょっとだけ長かったなぁ〜と思ったけど、サプリ塾のストックがないので仕方なく、カヴァを流し込みながら夜な夜な更新。



7月24日(土)
仕事を終えて、ダムエーを買いに近所の何でも屋へ。
お菓子を買ったら千円超えたので、卵を1パックもらえて得した気分。

ブラックベリー収穫したブラックベリーの色があまりに鮮やかなので、ゼリーにしたらキレイなんちゃうん?

と冗談半分で作ってみた。

すり鉢でゴリゴリして、網で濾す。

ゼリー果汁を加熱して、ゼラチンを投入。
味を見ながら、砂糖を小まめに投入。

果肉が入っていると色が濁るので、結局、濾して器へ。

ジョークで作ったのだが、思いのほか好評だった。



7月31日(土)
収穫どういうわけか、3時までに集荷に来てくれたので、久しぶりにプラモでも作ろうかなぁ。

その前に、日課の収穫をば。

実はキュウリが苦手な食べ物なので、今まで作ったことがなかったけど、驚くほど着果後の成長と収穫量が多くて驚いた。

漬物にすれば食べられるので、余剰分は糠漬けにしよう

肉おにぎり地元の牛「志方牛」を扱うお肉屋さんに売っている「肉巻おにぎり」が旨い。

昼食と夕食の間のオヤツに食べた。



総括すると、今月も色々と友人達に頼りまくり&相談しまくりだったなぁ。



【関連】
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月