1月9日(土)
「やっぱ、ハンズでヴァレンタイン?」


昔々、サプマスを立ち上げるに当たり、お世話になったアシックスの部長さんに
「何をするにも、まず、最初に社判を作らなアカンで!」
と教えてもらったのを思いだした。

思いだしたのが、サプマス引越し前々日の事であった。
住所と電話番号が変わるってのに。
急ぎ、サプマス出勤前に三宮の東急ハンズへ。

オーダーはんこコーナーで、注文。
行間や文字の大きさを何度もシミュレーションしてもらった。

その度に、数分かかったので、はんこコーナーへチェックしに戻る度に衝動買い商品がカウンターに積まれていくのだった・・・。

あ、はんこコーナー担当のお姉さんが美し過ぎたからではないぞ!
(え〜と、サプマスの表札もそこで頼むけど)

3Dその1「3D天体ポストカード」
太陽系の惑星と恒星、そして月が3Dのホログラムで描かれたポストカードに一目惚れ。

新生サプマスのデスク前に貼り付けよう!

ただ、張っても面白くないので、宇宙のポスターを物色。太陽系しかなかったが、それを購入し、その上にポストカードをペタペタ。

カッコイイー!・・・って、サプマスは何屋さんヤネン?



カレンダーその2「月齢&波のカレンダー」
そうそう、カレンダーも要るなぁ〜。

月齢とか満潮干潮とか毎回毎回、ググルの面倒くさいし。
ちょうど良いのがあったあった!

って、仕事に関係あらへんヤン?



天体その3「スターディスク(星座早見盤)」
田舎なので、星空がきれいなのだ。

で、家の外で寝袋に入って、天体観測しながら寝てみたいので、まずは勉強しないと・・・と思って買ったのはマニュアル本ではなく早見表。

夜光塗料で光ると思ったら、光らなかった。やっぱ、格好付けずに小4用にしとくんだった。



日めくりその4「日めくり」
『日々のことば 本田宗一郎「夢」2007日めくりカレンダー』
何か面白そうだったので。

え〜と、ナニナニ?
「某国とは関わるな」ふむ。ふむ。

意図した訳ではないのに、画像は今回の話にピッタリ!!
非常に良かったのでバイク好きの友人へもう一個買いに再び訪れた時には売ってなかった。



ホッチキスその5「芯の要らないホッチキス?」
で、本命。
以前から、21世紀なんだし何かスーッとやるだけで紙がひっつく不思議な器具くらいあるだろ?とホッチキスの代わりになるモノがハンズに行ったらあるかなと思っていたところ、やっぱりあった!

芯を使わずに一度に4枚まで綴じられる魔法のホッチキス。
綴じる紙を利用して、紙で紙を綴じると言うパラダイムシフトである。

早速、使ってみると、A44枚組のT-JACK摂取例も楽々綴じ綴じ。
・・・でも、綴じる紙を利用するので、穴が空いてしまうのだ。う〜ん。



漫画通販「ご褒美漫画」
2,009年頑張った自分へのご褒美に漫画を大人買い。
前年は、機動戦士ガンダムオリジン全巻

今回は、ロードレーサーの漫画「かもめ☆チャンス」。オメガトライブの次はコレっすか?と何の予備知識なしに注文。大晦日の夜に一気読み。

リトルフォレストの作者の長編「海獣の子供」
これも予備知識なしで購入。毎日寝る前に読んでいたが、すぐ寝てしまうので中々読み進まず、年末に読み始めてつい先日やっと読み終えた。



重装機兵通販「SRビデオゲームロボティクス」
マスター、アレは結局、どうなったん
ええ、コンプリートされたセットものをネットで予約して買いましたとも。

(ランダム30体セットを購入して、余りをサプマスのオマケにしようと考えたが、寸でのところで理性が勝利)

ガチャガチャ商品で、往年の名作ロボゲーム「重装機兵レイノス」と「重装機兵ヴァルケン」の主役機が立体化!だから「重曹臭い冷麺」と「ジョイボール異変ハル研」ではないと言っておろうが!!

デキはまずまずで、ロボット達を照らすためにわざわざ新生サプマスの照明器具をわざわざダウンライトとしてLED「エバーレッズ」を使用できる器具に交換したくらいだ。



マスターのコメント「ハンズ巡りは楽しい。けれど、ランダム商品のコンプ大人買いは虚しい。あと、ヴァルケンが凄く・・・大きいです」



【関連】
サプリマスターのお買い物アレコレ #1
サプリマスターのお買い物アレコレ #2
去年のヴァレンタインネタ
この1品!:健キチの旨いものアレコレ #1
この1品!:健キチの旨いものアレコレ #2