自炊には興味があるけど、時間と予算が少ない君に送る簡単レシピシリーズ第五弾。

超簡単料理でも、充分な栄養とタンパク質が摂れる!
それが、マッスル3分クッキング「一汁一丼」なのだ!

今回は、美味しさ重視&ジューシー
「チャーシュー丼」編。


切り落とし・・・1
ラーメン屋などで、安価に売られている焼き豚の切り落としを手に入れよう。

切り落とし部分は、意外に脂が少ないので、実はタンパク質が豊富なのだ。

そして、何より安くて美味しいし、最初からカットしてあるから包丁要らず。

まずは、これをフライパンで軽く温めよう。
あ、トースターやレンジでもいいけど。
タレ・・・2
「タレを作る」
しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒少々を良く混ぜる。
これをフライパンで熱する。
別にレンジでも良いけど。

面倒な人は、市販品やしょう油オンリーでも可。



完成・・・3
丼にごはんをよそって、1のチャーシューを乗せた上にもみ海苔を散らして2のタレをかければ・・・

いきなり、完成〜♪
味噌汁も添えよう。

超簡単料理で、タンパク質がしっかり補給でき、しかもジューシーで美味しい丼の完成だ。や!ラーメン屋さんのサイドメニューのより旨い!
これで、筋肉がつかない分けないぜ!

卵黄を乗せると更に美味しいぞ。

えどねぇ。
今回、ビジュアルがイマイチだったので、いつかやり直しします。

#16へ続く



【マッスル3分クッキング】
#1 豚肉編
#2 牛肉編
#3 鶏肉編
#4 卵初級編
卵中級編-1 プロローグ
#5 卵中級編-1
豚肉中級編-1 プロローグ
#6 豚肉中級編-1
魚料理中級編-1 プロローグ
#7 魚料理中級編-1
#8 魚料理初級編
#9 魚料理中級編-2
#10 牛肉料理中級編
#11 一汁一菜-1「しらす干し丼」
#12 一汁一菜-2「納豆丼」
#13 一汁一菜-3「かつめし丼」
#14 一汁一菜-4「ショウガ焼き丼」
#15 一汁一菜-5「チャーシュー丼」
#16 一汁一菜-6「イカの塩辛丼」