男の料理シリーズは、手が込んでいてイマイチ身近じゃないだって!?

OK!OK!
今回は、誰でも簡単、3分料理。

こんなにお手軽なら、お盆休みのラストに挑戦してもいいなと思えるフランス料理風をご紹介しよう。

お盆休みと言えば、スーパーなんかも色気づいちゃって、普段は見かけないちょっとリッチな食材を並べていたりするものだ。

材料まずは、アワビを手に入れよう。
え?これが一番リアルじゃないって?

小さいのなら安いし、ナガレコ(トコブシ)でもOK!
写真は・・・殻が丸みを帯びて穴が山型に盛り上がっているから・・・アワビ。

個人的な考えでは、料理なんてセコイまねせずに、刺身で食べるのが最もスマートで正しい食べ方だと思うが、飽きた(嘘)のでたまには変わった食べ方をば。
フレンチ十番勝負 #7
「アワビのオブジェ焼き」


材料(3人前)
アワビ:人数分
バター:50gくらい
パン粉:少々

ソース・・・1
「ソース作り」

レンジなどで、バターを溶かす。

アワビをさばいて、肝を取り出す。
肝を絞って、バターと和える。


盛り付け・・・2
「詰める」

アワビの身をブロック状にカットして殻に詰める。

1のソースをタップリかけた後に、パン粉で表面を覆う。

写真は、パン粉をかける前。
やっぱり、勿体無いので半分は普通に食べてナガレコで量増。

完成・・・3
「焼く」

殻を耐熱皿に乗せて、200度以上のオーブンで、パン粉が焦げる直前まで加熱する。
ちなみに、このシリーズは良く「オーブンで○○度」と出てくるけど、全てオーブントースターを使用している。

取り出したら完成〜♪

今回は、柔らかくなったアワビに肝とバターの風味が程好く融合したソースがからみ、エキスの染みたパン粉まで美味しい!

フレンチ十番勝負-8パイナップルのキャラメリゼへ続く



【男の料理シリーズ】
モテモテ! 男の家庭料理 #1
モテモテ! 男の家庭料理 #2(「VS崖の上のポニョ」基本編)
モテモテ! 男の家庭料理 #3(「VS崖の上のポニョ」激闘編)
モテモテ! 男の家庭料理 フレンチ十番勝負-1-0 プロローグ編
モテモテ! 男の家庭料理 #4 フレンチ十番勝負-1「タラとキノコのグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 フレンチ十番勝負-2-0 プロローグ
モテモテ! 男の家庭料理 #5 フレンチ十番勝負-2-前編「フュメドポワソン」
モテモテ! 男の家庭料理 #5 フレンチ十番勝負-2-後編「ブイヤベース」
モテモテ! 男の家庭料理 #6 フレンチ十番勝負-3「鯛のポワレタプナード添え」
モテモテ! 男の家庭料理 #7 フレンチ十番勝負-4「牛フィレ肉のパイ包み」
モテモテ! 男の家庭料理 #8 フレンチ十番勝負-5「牡蠣のグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 #9 フレンチ十番勝負-6「キノコが香るワタリガニのグラタン」
モテモテ! 男の家庭料理 #10 フレンチ十番勝負-7「アワビのグラタン風」
モテモテ! 男の家庭料理 #11 フレンチ十番勝負-8「パイナップルのキャラメリゼ」

モテモテ! 男の野外料理 その1「スモークチーズ」
モテモテ! 男の野外料理 その2「なんちゃってチョリソ」
モテモテ! 男の野外料理 その3「クラブオイルパスタ」
モテモテ! 男の野外料理 その4「チョリソ風味のベーコン-前編」
モテモテ! 男の野外料理 その5「チョリソ風味のベーコン-後編」
モテモテ! 男の野外料理 その6「本日開店 蒲焼屋さん」
モテモテ! 男の野外料理 その7「マスターの不気味料理」
モテモテ! 男の野外料理 その8「リアル蒲焼への道」
モテモテ! 男の野外料理 その9「台風クラブ」