自炊には興味があるけど、時間と予算が少ない君に送る簡単レシピシリーズ第三弾。

超簡単料理でも、充分な栄養とタンパク質が摂れる!
それが、マッスル3分クッキング「一汁一丼」なのだ!

今回は、ご当地グルメに挑戦。
「播州名物かつめし風丼」編。

神戸でもメジャーになってきたかつめしは、神戸より西の播州ではメジャーな料理で、一口サイズに切ったビーフカツをお皿に平らに盛ったご飯に乗せた後、カツカレーよろしくルーの代わりにデミグラスソースをかけたものであり、中々に美味しくクセになる。

そのうち「秘密の県民ショー」でも取り上げられるであろう。

たれ・・・1
オタフクやニシカワの「かつめし」のタレ。
もしくは、イカリ「デミグラスソース」を用意する。

自分の目的や体質に合わせた種類のご飯を炊いておこう!
かつめし・・・2
スーパーのお惣菜コーナーのトンカツを丼に切って並べる。
あるいは、半値パトロールでゲットした一口カツやチキンカツでもOK!

デミグラスソースをかけたら、完成〜♪

揚げ物の脂肪分が気になる人は、味噌汁に乾燥ワカメや乾燥海藻を放り込もう!
ハイファイバーが良いカウンターになるぞ。

早い、旨い、安い、高タンパク、個性的の5拍子揃った栄養満点の丼だ。

#14へ続く



【EX】
マスター的「白米考
マスター的「玄米考
食べる事もトレーニング

【マッスル3分クッキング】
#1 豚肉編
#2 牛肉編
#3 鶏肉編
#4 卵初級編
卵中級編-1 プロローグ
#5 卵中級編-1
豚肉中級編-1 プロローグ
#6 豚肉中級編-1
魚料理中級編-1 プロローグ
#7 魚料理中級編-1
#8 魚料理初級編
#9 魚料理中級編-2
#10 牛肉料理中級編
#11 一汁一菜-1「しらす干し丼」
#12 一汁一菜-2「納豆丼」
#13 一汁一菜-3「かつめし丼」
#14 一汁一菜-4「ショウガ焼き丼」