本3月11日(水)夕方
「EXILEの人が、2月23日(月)の笑っていいともに出演され、その際にファスティングによって、新曲ができたと言ってた・・・これは、断食によって、脳力が高まった影響でしょう!」・・・と、ファスティングダイエット「ファーストプラン」の営業さん。

で、その時の資料一式に加え、山田豊文先生の新作「脳がよみがえる断食力」・・・一流アスリート、芸術家、経営者…成功者がこぞって実践する山田式ファスティングとは?脳の飢餓状態が五感を研ぎ澄まし、あらゆる機能を飛躍的にアップさせる。・・・を頂きました。

早速、水曜の帰りと、金曜の出勤中の電車内で読んでみました。
で、サプマスに着いてから、アマゾンのレビューを覗いてみると、拍手喝さい雨アラレ。医師をはじめ、沢山の支持者ならぬ実践者がおられるようです。

マスターの感想としましては、本の内容に100%同意する訳ではないですが、僕自身、「断食に一度は挑戦すべし!」と言う意見は変わりませんし、何より「断食に興味があるけどもっと知ってから・・・」、「どうしようか迷っている」と言う方々の背中を押してくれる本だと思います。

また、断食行為を鼻っから疑っている人にも読んで欲しいです。

ただ、マスターのファスティング観は、ダイエットや減量手段ではなく、健康法や健康増進法、リ・コンディショニング、自分を変える為の修行といった感じです。

人は、他人を変えることはできないかも知れないけど、自分自身を変える力(自己変革力)や自分自身を癒す力(自然治癒力)はあるのではないでしょうか?

何より興味を惹かれるのは、脳機能が向上し、創造性が向上するだろうと言う点です。

ここ1年以上は、ファスティングを行っていないので、もしも、それによって、サプリ塾が面白くなるなら、やってもいいなぁと思ったりしました。

自称ファスティング二段のマスターが放つ「サプリ塾」が面白いと思われる方!
下記関連リンク中に、その秘密が垣間見えるかも?です。


【関連】
ウェブショップ「ファーストプラン」
サプリマスター式ファスティング法