【プロローグ】
年末年始休業設定に関して。
休めば仕事がたまるし、別にたくさん休みたいわけじゃないけど、かといって開けていても人が沢山来る訳でもないので、普通に休み。

仕事始めは1月4日からと考えていたが、4日まで運送屋さんの集荷時間が16時までなので、シャッター閉めて発送専門日としても間に合わないなぁ、と言うチキンな理由で1月4日も休みとした。

ちなみに、2007年の最終営業日は、帰宅して一息ついた後に、一年間良くやったなぁと涙が出たが、2008年は涙が出なかったので、2009年は最後に泣ける位の年にしたいと思った。


12月30日(火)
人には、ジム滞在時間の短縮を薦めているくせに、昨年の同日は、ビジターで行ったジムに3時間以上滞在。折角の休みを棒に振ったので、今年は行かないと決めていたが、トレーニングをサボリ気味だったのと、ビジター料金1,000円と言う安さに釣られ、やっぱり行ってしまった。

一番、驚いたこと。

それは、去年、そのジムで見かけた自分より年上のトレーニーがその日もトレーニングしていたのだが、凄くインプルーブしていた事!

特に腕が太くなっていたので、直接話しかけようか、トレーナーを通じて伝えようか悩んだが、キモく思われそうなのでチキンにも諦めた。ちなみに、その人はトレーニング前に、ジャラジャラ音を立てているなぁと思ったら、マッハ6(小)を飲んでいた。

自転車だったので、そのまま近くの実家へ。
ワイフ達が車で来ていたので積んでもらい、スーパーマルナカへ生タラバを物色しに。
12月31日(水)
マスターは友人達に怒っていた。
年々、チキンになって、友人達の口から今年は10年以上続いた寒中忘年会&ツーリングのカの字もツの字も出なかった事に。

VS野良猫仕方ないので、セルフ寒中忘年会を庭で・・・って、自分もチキンやん。

植木鉢に炭を入れて、七輪風に。

お餅とスルメが旨い!

野良猫がゴッツイ見てる観てる。
お前には、やらぬわ!

失敗作は、全て庭の肥やしにしよう(笑)。


アンデス?計画性なく炭火焼を始めたので、焼くネタがない。
何かないかと、庭を掘り返すと、ジャガイモが育っていた。

赤い品種のアンデスか何か。
じゃがバターは、そこそこの旨さ。

夜は、実家へ行って、年越しソバを食べ、すぐに帰宅。

帰宅後、紅白も観ず、夫婦で一年の感想を語り合うこともなく、擦り寄る子供を跳ね除け、自分の部屋に篭る。

俺の部屋はコクピット除夜の鐘が響く頃、とある作品がロールアウト(待て次号)!

あまりの出来の良さに、友人に写メを送信。
「どうだ?寒中ツーリング行かなかったけど、俺は有意義に過ごしたぞ!」

しかし、「俺も組上げた」と友人から返って来た写メは、リアル俺の部屋はコックピット!鉄騎部屋の次はコレか。
ぎ、ギリ引き分けかな?

年が明けたので、上半身裸で外へ。

サプマスアスリートの健康祈願と家内安全を込めて、素振り用木刀で、素振り千回!
いや・・・意外にも外は通行人が多く、恥ずかしいから、100回にしとこう。

水垢離は・・・来年にとって置こう。


1月1日(木)
もしもし、あのねぇ。お母さん。
面倒だから、初詣行きたくないんだけど。
え?行きたい?
じゃあしょうがないなぁ。迎えに行くケン。

昼から姉家族も実家へ。
おせちを食べ終わって、皆がトランプを始めたので、社交性のないマスターは、母の自転車で近所を散策。友人も実家に帰っているかなぁと、家まで行ったら、誰もいなかった。


虹1月2日(金)
例年通り、ワイフの実家へ。

行きがけに虹が。
吉兆吉兆。

例年通り、牛舎を見学後、志方牛のしゃぶしゃぶ。


おにぎりバー1月3日(土)
恒例、お父さん大会。
母親達は、参加禁止ー!!

今回は、コテコテ。
お弁当を作るところからスタート。

カレータマゴ銅製のこだわり玉子焼き器。

作るは、カレー風味の玉子焼き。

・・・使い方知らんがな。

オヤジ弁当大きな市外の大きな公園へ。
凧揚げ。

そして、お父さん達の力作弁当。
丹下段平が握ったようなオニギリにノリを現地巻き式。

テント村ごっこ帰宅するも、ワイフ達の姿はない。
三宮へ買い物へ行っているのだ。

ジェンダーフリーなんてクソ食らえだが、まんま、オナゴに優しい大会になっとるがな!

野外にテントを張って、中でカルタ会。
毛布を敷くと暖かい。

オヤツに、例のラーメン登場。
今回は、しょう油味! 
これがまた美味しい。

花火夜は、マスター必殺のクイックチキンカレー。
満場一致の大好評だったので、いずれネタにしよう。

夕食が終わったら、花火大会だ!

・・・と、長い一日。

そば1月4日(日)
どうやら子供は、年末年始は、野外の寒空の下でソバを作る物と思い込んでいるらしい。しきりに、土手に行かないのかと聞かれるので、今日の昼ごはんは、野外ソバ。

アマゾンの梱包材がバーナーのえー風避けになる。

だいたい、そんな感じ。


【関連】
変人生活2007-2008
寒中忘年会2006
寒中忘年会2005