Q:僕のジムには、ベンチブレスやダンベルなどのフリーウエイトに加え、スミスマシンがあります。スミスマシンは、結構、人気があってほとんどの人が利用しています。僕も使用した方が良いのでしょうか?

結論から言えば、スミスマシンしかないならそれを利用するしかないし、もしも上手に活用できないならフリーウエイトのみで良いです。

一般受けを狙った記事では

・スミスマシンはフリーウエイトの代替

・スミスマシンはフリーウエイトに負けない

と紹介されますが、正直な所、普通に利用する分ではスミスマシンがフリーウエイトを上回ることはないため、フリーウエイトがある環境であれば、全く触る必要はありません。スミスしかない場合、漫然と使用するだけでなく、様々な工夫を凝らす価値があります。

そして、スミスでしかできないテクニカルな種目をできるのであれば、フリーウエイトがあっても、挑戦すべきです。

さて、今回の前編は一般論的アプローチを紹介します。



まず、スミスマシンの短所から考えてみましょう。

「軌道が固定されている」
マシンのような直線的な軌道は、無理の無い自然な軌道を選ぶ事が難しく、特に手が長い人や左右の関節稼動域が違う人にとって違和感がある事が多いので、怪我をする可能性がなくもない。


「ガイドシャフト上を移動する関係やカウンターウエイトが内蔵されている※」
スミスマシンは、一見、フリーウエイトの安全な代替と捉えられたりするが、完全な抗重力運動であるフリーウエイトと異なり、爆発的な動作を行い難い上、その元来の構造上やカウンターウエイトによって降ろす段階でのネガティブな負荷がかかりにくい。

※ カウンターが内蔵されていない物もある


これらの点から、フリーウエイトの完全な代替とはなり得ないので、フリーウエイトが選択できるなら、なるべくフリーウエイトを行うべきでしょう。

上記は、短所からの考えなので、次回はスミスマシンのちょっといいとこ探してみましょう。

中編へ続く



【Ex】
スミスマシンしかない! Part.1
スミスマシンしかない! Part.2

【関連】
スミスマシンってどうよ? 前編
スミスマシンってどうよ? 中編
スミスマシンってどうよ? 後編

えせトレ-まとめ Part.1
えせトレ-まとめ Part.2
えせトレ-まとめ Part.3
えせトレ-まとめ Part.4

えせトレ-まとめ 番外編

〇〇が痛い!-まとめ