Q:僕のジムには、ベンチブレスやダンベルなどのフリーウエイトに加え、スミスマシンがあります。スミスマシンは、結構、人気があってほとんどの人が利用しています。僕も使用した方が良いのでしょうか?

例えば、オートマ車のスポーツ仕様には、ハンドルシフトやらマニュアルモードなどが付いていますが、実際に使いこなしている人っているんでしょうかね?

マニュアルミッションが好きな人々が、どうしてもそれらに乗り換えないといけなくなった場合、不平を言いつつもきっと大いに活用するかも知れません。

では、オートマ出身の人やAT限定の人はどうか?

きっと、オーバースペックとなり、無用の長物となるでしょうし、現実的にもその意欲的な装置の大多数は、オミット状態になっていることでしょう。



スミスマシンの是非も、ちょっとだけ、上記の話に似ています。

まず、漫然と扱うならトレーニング効果も低く、怪我の可能性も高くなるので、スミスにばかり頼らない方が良いでしょう。前編や中編で紹介した短所と長所を理解して、意欲的に使いこなせるなら、スミスをプログラムの中に組み入れても良いと思います。

そして、スミスマシンを120%活用できるなら大いに活用すべきです。



例えば、スミスは軌道が固定されているので、フリーウエイトでは不可能な姿勢でのトレーニングが可能です。脚をバーよりかなり前方に出したスクワット、身体を後傾させたスクワット、後手にバーを握ったシュラッグ・・・etc。

スミスマシンの最大の長所とは、フリーウエイトでは、やりにくい変則的なプレ・・・、いや、トレーニングが簡単にできる事ではないでしょうか。

スミスマシンの長所と短所を理解し、そのトレーニングバリエーションを学習すれば、もしも通っているスポーツクラブにスミスマシンしかなくても、充分なトレーニングができるはずです。

つまり、今までノータッチのマニュアルモードで、変則的なプレ(中略)・・・、オートマ的マグロ彼女も(中略)、あら不思議!見たこともないような(後略)。

番外編「胸のトレーニングにスミスマシンは是か非か?」へ続く



【Ex】
スミスマシンしかない! Part.1
スミスマシンしかない! Part.2

【関連】
トレ環境が何だ!

スミスマシンってどうよ? 前編
スミスマシンってどうよ? 中編
スミスマシンってどうよ? 後編

えせトレ-まとめ Part.1
えせトレ-まとめ Part.2
えせトレ-まとめ Part.3
えせトレ-まとめ Part.4

えせトレ-まとめ 番外編

〇〇が痛い!-まとめ