ルミナリエ1その0「ルミナリエが始まっちゃた」
去年のルミナリエ期間の運送会社集荷時間は、4時
鬼!どう考えても無理。

どうやって、昨年、その期間を乗り切ったのか?
全く記憶が無い。

ホント、どうしたものか?

コロンブスの卵的発想をもって対処せねば・・・と思ったら、今年は去年より緩くなって、5時半集荷だから何とかなりそうです。

でも、集荷が早いのでその分、早く仕事を終えるかも知れません。
ルミナリエ ゴールその1「携帯版サプリ塾」
実は、携帯で閲覧した場合の時面や改行の妙をチェックするために、毎日、携帯版サプリ塾を見ている。タイマーが作動しているのを確認する目的も兼ねて。

そこで、気づくのが毎日、サプリ塾にアクセスするとパケット代が結構かかるなぁ〜と。

あと、紛らわしい広告が入りますが、サプリマスターとは無関係です!

クリックしちゃ駄目よ!



その2「横長サプリ塾」
PC版のサプリ塾は、ライブドアから提供される基本プレートを使用している。

ただし、自分を基準にすると、文字が小さいと読みたくなくなるので、文字を大きくカスタマイズしている。マスターは、どんなに良い事が書いてあっても、文字が小さいと読む気にならいから。

もうひとつ、自分の癖で文節が長いので、文字が表示されるプレートを長く設定し、行数が多く見えないようにしている。

そして、稀に人のパソコンでサプリ塾を覗いてみると、横切れているヤン。
自分のパソコンのディスプレイの比率を基準にして作っていた為ですな。



その3「サプリ塾のデザイン」
前述の通り、オリジナルではない板を流用しているのだが、最近ハタと気が付いた。

黒の背景に白い文字・・・これって、板書き(先生が黒板にチョークで書く)っぽくない!?意図的にやった訳でないので、やっと気が付いた!

でも、最近の塾は、ホワイトボードなんだなー。

そこで、閃いたのは、今度、リニューアルする時は、ホワイトボードの板書き風にしようと言うアイデア。



その4「そう言えば!」
今年も知らない内に、サプリ塾3周年、4年目に入っていた!

そして、サプリマスターも・・・え〜と、何年だったけな?
ほら、30超えると自分の歳がわかんなくなるアレですよ。

過去ログを見直してみると、どうやら6周年。7年目に突入。

これもひとえに、皆様のお陰でございます。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

そして、今日も感謝の正拳突き一万回代わりに、サプリ塾更新!



【関連】
4周年の時
5周年の時

【季節感ゼロシリーズ】
2006/12/25
2006/12/24
2005/12/25
2007/04/01
2006/04/01
2007/02/14