素養を知るなら母を観よ-2 「鉄の十字架」

Q:私の父親は、油ギッシュで、男性ホルモンレベルが高いように見えます。そして、レッドキング級にハゲています。その息子である私も近い将来、ハゲるのでしょうか?

何でも遺伝の一言で片付けてしまうのは、大人としては、少々、お粗末。運命的先天的なハゲは、遺伝であって遺伝じゃない!?

「ハゲ遺伝子はあるか?」
悪しき生活習慣による回避可能な後天的ハゲとは異なる先天的なハゲ易い体質、つまり、便宜上「ハゲ易い遺伝子」と言うのは、存在するようだ。

ただし、この遺伝子は、母親から由来するものなのだ。
意外に思う方も多いだろう。

我々人間の染色体は、半分ずつ両親から受け継がれる。
合計46本からなる遺伝情報を含む染色体の内訳は、22対の常染色体と1対の性染色体である。

数字的には両親から均一に遺伝情報を受け取っているようにみえるが、注目すべきは、性差を分かつ性染色体なのだ。

性染色体の組み合わせが、男はXY、女はXXとなっており、息子の場合、性染色体Yは、必ず父親由来のもので、Xは母親由来のものである。

つまり、常染色体に関しては、息子であろうと娘であろうと両親から均しく遺伝情報を受け継ぐが、性染色体に含まれる遺伝情報は、異なるのだ。

そして、ハゲ易い体質と言うのは、この性染色体Xを介して伝わるのだ。

すなわち、対象が男(息子)である場合、「ハゲ遺伝子」に関しては、父親は一切関わらず、母からのみの遺伝となる。

と言うわけで、自分の未来よりも頭髪の将来が気になる諸君!
父親の頭が薄くても悲観的になる必要は全く無いのだ!

ただし、その代わり母親や母方の祖父の頭髪を一度良く観察すべきであろう・・・。


素養を知るなら母を観よ-3 「高テストステロンは遺伝する?」へ続く



【関連】
己を知れ #序
己を知れ #1
己を知れ #2
己を知れ #3
己を知れ #4
己を知れ #5
己を知れ #6
己を知れ #7
己を知れ #8「素養を知るなら母を観よ?-1」
己を知れ #9「素養を知るなら母を観よ?-2」
己を知れ #10「素養を知るなら母を観よ?-3」
プロトタイプ「己を知れ」


【テストステロン A to Z】
その1 簡易判別法
その2 要はキンタマにあり
その3 栄養でテストステロンUP
その4 トレーニングでテストステロンUP
その5 恋愛でテストステロンUP
その6 映画でテストステロンUP
その7 結婚でテストステロンダウン
その8 パパでテストステロンダウン
その9 キンタマ冷やしてテストステロンUP
その10 パンツ選びでテストステロンUP
その11 マッチョはもてるか Part.3
その12 秋にテストステロンUP!
その13 「素養を知るなら母を観よ?-1」
その14 「素養を知るなら母を観よ?-2」
その15 「素養を知るなら母を観よ?-3」

自力でテストステロンを増やすサプリメント No.1
自力でテストステロンを増やすサプリメント No.2
精力アップ超人1000万パワー
精力アップ超人2000万パワー