「第一部:旦那、サプマスアネックスにゃ、本物のサプリがありますぜ?」
知的好奇心をくすぐり、読んだ後には、雑学ゲージが増えたような気分になる漫画。
色々、あると思うが、ひとつ挙げるなら「ギャラリーフェイク」など、如何だろう?

アニメや漫画の「ギャラリーフェイク」は知っていても、その作者たる細野不二彦氏が、これまたアニメや漫画でお馴染みの「Gu-Guガンモ」の作者でもあることをご存知だろうか?

そして、「ガンモ」におけるジャイアン的位置づけの登場人物「西郷君」の秘密がトイレ掃除好きであることを知る人は、更に少ないだろう。

実は、マスターもトイレ掃除が好きだ。
家のトイレもサプリマスターのトイレもピカピカ。
その原動力の半分は、西郷君同様、生まれ持った性癖かも知れないが、半分は生き様から来ているかも知れない。
「第二部:もし、入院すらば!」
遺言の如く、言いつけてあるが、たぶん却下されるだろう。
「美人の幼馴染が働く某病院か、若いナースが多い某市民病院がイイ!」

皆さんは、入院するならどんな病院が良いだろうか?
誰もが今話題の医療器具の使いまわしや点滴の作り置きなどしない病院を望むだろう。

最低限のモラルを守っているかどうか?
それを見極めるには、どうしたら良いか?
ネット?口コミ?

もっと簡単で、確実な方法がありますぜ。旦那!

それは、「その病院のトイレを観察する」こと。

トイレが汚い。
洋式の普及率が悪い。
そも、洋式が無い!
やっつけ仕事のバリアフリー。


「そんな病院は、間違いなく使い捨ての器具を使いまわしているはずだ!
トイレと言う人間の一番大切な場所のひとつに、お金と時間をかけられない病院は、当然ながら『使い捨て器具を使い捨てる余裕』を持たない!」

と言うのは、日本最大手の医療機器メーカーに勤め、全国各地の病院を飛び回り、内情を目の当たりにしてきた友人の言葉である。

つー訳で、非常に偏見に満ちた判別方法なので、あまり本気にしちゃいけない!?

でも、トイレの美化や快適化を怠る企業や組織、客商売って、どうだろう?
「時間がないからできませんでした」
「予算が無いからできませんでした」

と言うのが彼らの口癖(組織の人格)に、なっていないだろうか?

スイーツハーバーなどを擁したビーズキスが上手く行かなかったのは、赤字黒字の問題ではなかったようだが、そう言えば、あの物件もトイレが激しく汚かった

家のトイレに関しても同じ事で、家のトイレの美化を疎かにしている人は、
「時間が無いからできませんでした」
「予算が無いからできませんでした」

と言い訳して手抜きの人生を送っていないだろうか?

いやはや、意図した訳じゃないけど、説教臭い話になってしまって、ごめんちゃい。


【関連】
入院した友人のお見舞いにサプリ!?