マスターの睡眠時間は、9時間前後。
寝られるものなら、いつまでも寝ていたいクチ。

だって、睡眠中にみる夢が面白くってしょうがないから。
「コレって、本当に自分の脳が考え出したの?」
って思うくらい面白くリアルである(もちろん、フルカラー、匂い、味あり)。

寝ている時の脳はリミッターが働いていないのかと思う体験をすることが多々ある。

例えば、塾講師時代。
夏期講習かなんかの数学問題集は、答えだけで解き方が載っていない物があり、翌日の授業までに解かないといけないのに、解けない。困った!

四苦八苦している内に、ついぞ寝てしまう。
ところが、夢の中でもまだ問題を解いている律儀なマスター・・・。

図形問題などは、夢の中の方が発想力があるせいか(はてまた夢だけあって?)、あっと言う間に解けてしまい、「やったー!」と言う喜びと驚きで起きてしまう。

「何だ!夢かぁ〜。でも、もしかしたら・・・」
夢の中の図解と途中式を忘れないうちに、書き留めると、これがドンピシャ!
美しき解答への道しるべがそこに現出した。

・・・等と言う事が、何と、今までに2回もある。

ちなみに、携帯ゲーム機のパズルゲーム「なぞぷよ」をやっていた時も、どうしてもクリアできないウチに寝てしまい、寝ている間も「ぷよぷよ」が落ちてきて、後は上記と全く一緒。紙に書き留めると、ドンピシャ(起きた瞬間に記憶が残っている事もある意味凄いが)。

そんな感じで、まんま「アウグスト・ケクレ」の「ベンゼン環」の話にそっくりな話であるが、兎に角、寝るのが好きだ。
4月17日(木)
子供とプールに行った。
朝から夫婦喧嘩をして家を出たので、素直に帰りたくない。

「悪かったとメールや電話の一本もあれば、帰ってやらなくもないが・・」
そう思い、プールからそれほど遠くも無いファーマーズキッチン「イヌイット」へ足を向けた。

「イヌイット」は、地元の自然派料理屋さんで、玄米ご飯やハンバーグが美味しく、ピークの昼時をはずして行っても、待たされる事しばしばの人気店である。

客達の多くは、当然、ハンバーグのバリエーションを注文する。

この日は、反抗して豚肉のサワークリームかけを注文した。
で、中々に美味かった。

美味しい物を食べて、スッカリご機嫌になったので、ワイフに土産のクッキーを買って、大人しく帰路についた。

そして、その夜。
マスターは、うなされた。
「こっこれはー!(Mr.味っ子風に)」
「美味い、旨いよ〜!」

マスターは、夢の中で新たに豚肉創作料理を編み出したのだった!

はい。
そんな感じで、サプリ塾のお約束。
長い長い前振り。

マッスル3分クッキング 豚肉中級編へ 続く


【マッスル3分クッキング】
#1 豚肉編
#2 牛肉編
#3 鶏肉編
#4 卵初級編
卵中級編-1 プロローグ
#5 卵中級編-1
豚肉中級編-1 プロローグ
#6 豚肉中級編-1