卵は良質なタンパク質源である。
 しかも、最も安価なタンパク源のひとつでもある。

 そんなワケで今回は、安くて簡単な卵料理の初級編。
1【ステップ 1】
全卵一個には、6〜7gのタンパク質が含まれる。
厳密かつハードなダイエット中でなければ、全卵を食べよう(黄身を捨てるのが勿体無いからね〜)。
ちなみに、卵黄に含まれるアラキドン酸は、ボケ防止に良い。
今回は、控えめに4個使用。

2【ステップ 2】
玉子焼きやオムレツをフワッと仕上げるには、あまりかき混ぜない。
白身と黄身が一体になってはいけない。
黄身をちょっとつぶす程度で良い。
って先生が言ってた。

3【ステップ 3】
卵4個では、タンパク質が足らんぜよ。
低脂肪チーズも加えよう。
低脂肪チーズ1枚には、4.6gのタンパク質が含まれる。
4枚で18.4g。


4【ステップ 4】
オリーブ油をひいて、強火で片面を仕上げる。
ハードゲイナーにとっては、卵黄と共にオリーブオイルは重要なカロリー源であるので、たっぷり使おう。
蓋をのせて少々待つ。


4【ステップ5】
弱火にする。
ひっくり返す。
ひっくり返したらすぐに皿へ。
焼きすぎたら、美味しくないぞ。

 
5【ステップ 6】
スライスチーズの塩味だけで足らない場合は、醤油でもかけよう。
卵4個のタンパク質24gとチーズの18.4gが加わり、42.4gのタンパク質がぺロッと摂取できるお手軽料理の完成だ。 

慌ただしい朝でもしっかりタンパク質補給しよう。