実は論理的組合せ既にファスティングを終了し、通常の生活に戻っています。

今回は、9月11日(火)〜12日(水)の5日目&最終日のレポートです。

5日目、サボらすに朝トレに行ってきました。サボると筋量減りそうだし、6日目の代謝も落ちそうだから。

カタボリックが昂進した状態だと、途端に使用重量やレップ数(反復回数)が低下するのが胸のトレーニング。その胸トレをやってきました。

空腹を覚える度にグルタミンを摂取し、自作BCAAウォーターを常飲して、筋肉が分解されてエネルギー源にされる糖新生を防いできたつもりですが、そこまで都合よく行くはずないと、トレーニングのレベルダウンを覚悟してしてジムへ向かいました。

ところがドッコイ。
先週の胸トレ時以上の調子の良さで、むしろレベルアップしていました。

トレーニングの調子は良かったのですが、5日目は異様に空腹を感じました。トレーニングした日は、もう少し糖分を摂っても良いと思いました。

そして、面白い事に夜にタニタの体組成計(※)で計測したら、アンダーカロリー状態にもかかわらず、筋肉量が増えていたのです。これが間違いでなければ、トレーニングの調子が良かったのもうなずけます。

自分では、日中の贅沢なアミノ酸摂取のためかも知れませんが、トレーニング前〜後のケアが完璧ならアンダーカロリー状態でもゲインが可能なのではと思います。

6日目は、特に問題もなく楽チンで、もう少し続けようかと思ったのですが、5日目に半額パトロールで買ったご褒美の賞味期限が迫って来ていたので終了しました。
 
ちなみに5日目と6日目は、家で朝と夜に飲むファスティングドリンク「ファーストプラン」が尽きていたので、代替にはなりませんがお湯で溶かした味噌を飲んでました。

体重は、2日間で1kg減っていました。体組成計では、筋量の減少が起きないどころか、ゲインが起きていたのには驚きです。

今回は、特に発見とかはありませんでしたが、筋量の増加が発見と言えば発見で次回のテーマにもなりそうです。

※ 体組成計は可能であれば、フラッグシップモデル推奨



【余談】
5日目に、マスターの講師時代の生徒(♂)が来店。2年ぶりの再会である。立派な社会人になっていたので、ちょっとエーとこで奢らせてやろうと思うもファスティング中・・・。
「先生、表のディスプレイ、ホコリかぶっとーで!」
「もう、エエねん。サプリマスターじゃなくて、出荷マスターやから・・・」


【関連】
マスターのファスティング2006-0
マスターのファスティング2006-1
マスターのファスティング2006-2
マスターのファスティング2006-3
マスターのファスティング2006-4
マスターのファスティング2006-5
マスターのファスティング2006-6
マスターのファスティング2006-復食期
マスターのファスティング2006-復食期2

マスターのファスティング2007-0
マスターのファスティング2007-1
マスターのファスティング2007-2
マスターのファスティング2007-3