時計 5年くらい前のモデルのソニー製(※)の携帯電話を使っています(使ってないけど)。
 旧ソニー製には、ジョグダイアルと言うコロコロが付いています。メールを打つ時や画面をスクロールさせる時、番号を検索する時などにボタンをポチポチ押さなくて済む優れものです。

「別にカメラ以外壊れていないし、写メ撮らないし、新製品には、ジョグダイアルがないからなぁ〜」
 と買い換えずに(※※)粘っていたら、この前、友人達と「ドキッ!男だらけの同窓会」を開催したときに「デカ!分厚!」「弁当箱!」と、散々に言われ、そう言えば手ぶらで通勤するのにこの大きさはないなぁと思いました。

 そして、良く考えたらメールもしないし、通話だけだからボタン連打でも良い事に気が付きました。
ライタン しかし、最近の携帯はテレビが見えたり、写真が500万画素だったり、ゲームが3Dだったり・・・一見、豪華で便利、そして実用的に見えますが、使わない人には無用の長物。オーバースペック気味ではないでしょうか?

 人によっては、オーバースペック気味なのに遊び心がない。大胆な無駄がない。どうせなら、馬鹿馬鹿しい無駄な機能を付けてくれたら買い換えるのに。
 例えばこんな携帯なら欲しい。

【その1】 カシオ「プロトレック」携帯
 高度や気圧、温度がわかるあの腕時計の携帯版。
「全然、冷房効いてないなぁー。車両内温度28度!?しまった!弱冷車(弱冷房車)に乗ってしまったー!!」
「低気圧の日は、ミニスカが少ないなー?」
 なんてことも可能です。

【その2】 ゴールドライタンに変形する携帯
 機能性一切なし。単にゴールドライタンに変形できる丈夫な携帯。
 様々なポーズが可能。ガシガシ動かせば、働く男の心が癒える癒し系携帯電話。野外で便利なターボライター機能も欲しいが放火や折檻が増えるので残念ながら不採用。
 プロポーションや筋彫り等を徹底改修したライタン型携帯がオークションで100万以上の値をつけたり。

(※) ソニータイマーなどない!!!
(※※) 携帯買い換えたのは過去1回だけ