「中国製の劣悪な食品は食べない」クリントン議員が宣言
「私は中国製の劣悪な食品は食べないし、子供を病気にするようなおもちゃは買わない」――。

 7日に開かれた米大統領選の民主党候補討論会で、ヒラリー・クリントン上院議員が、中国からの輸入品に重大な懸念を投げかける発言を行い、会場を埋めた労働組合員から喝采(かっさい)を浴びた。

 司会者は「中国は同盟国か、敵国か」と質問。これに対して、クリントン氏は「中国の為替操作に対処する必要がある」と、中国の通貨当局が人民元安を誘導していると決めつけた。その上で、「中国からの輸入品にも厳しい基準を設けねばならない」と述べ、中国製の安全性の低い食品やおもちゃを“ボイコット”する意向を示した。

 中国に関しては、他候補からも「為替操作を続けるなら、(米国の対中)債務を帳消しにするよう求める」(オバマ上院議員)、「中国では大変な人権侵害が続いている」(エドワーズ元上院議員)などと厳しい批判が相次ぎ、さながら「中国バッシング」の様相を呈した。
ネットニュースより
【マスターの妄想】
「チャイナフリー(ググってね)」など、アメリカによる一連のチャイナバッシングやわざとらしく胡散臭いバイオエタノールの増産によるその他穀物栽培面積の縮小。これらが招くのは、世界的な穀物不足。乳製品の高騰。

更に追い討ちをかけるのが、中国の乳製品輸入の激増(※)!

どうなる食料輸入国日本!?
いよいよハイパーインフレ時代の到来か?

「中国製は危ない!俺ら(アメリカ産)のを買え!高くなっちゃったけど(笑)」
「フリーメンソンの穀物独占による世界征服がついに始まったか?」
「某遺伝子組み換え作物企業は、ウッハウハ?」
「こんな事を書いたら、エシュロンに監視されてしまう!」


そんな妄想を抱かずにはいられない今日この頃。

と言う訳で、世界的にホエイの原価が高騰しています。すでに国内でも値上げをしたメーカー、これから値上げを予定しているメーカーがあります。

アメリカでは、バカらしくなってプロテインを作るのをやめちゃったメーカーも出てきています。

きっと、ホエイを牛耳っているのも○○○資本なんでしょうねー?

※ ホエイは乳から副産物として得られるので、中国が大量に乳を輸入するとホエイが得られない。


【関連】
ファインラボ「ホエイピュアアイソレート」の価格改定