体温をある程度高めた上でスポーツを行った方が良く、ウエイトトレーニングにおいても最適な体温でトレーニングを行えば3割ほど筋力が高まると言われています。

 常日頃、人には
「ウォーミングアップをした方が良い」「身体が温まっている方が筋力があがる」
と勧めておきながら、自分は全くウォーミングアップしません。
 だって、出勤前の朝トレだから、トレーニング時間が45分しかないんだもん。

 例えば背中。
 ジムに入るや、やおらウエイトを腰にぶら下げて、チンニングを始める有様です。いつか怪我しかねないし、使用重量も伸びにくいかも知れません。

 そこで、考えました。
 地下鉄でスポーツクラブへ向かうのですが、最寄駅のひと駅前で降りて早歩きでスポーツクラブへ行ってみてはどうかと。

 で、実際にやってみました。
 地下鉄のひと駅分なんてたかだか知れています。オープンに遅刻せずに間に合い、トレーニング開始時から汗ばんでいい感じです。これで、トレッドミルなどで、ウォームアップしなくても、いきなりMAXトレーニングを続けられそうです。

 同じ境遇の方、第一種目の使用重量が停滞気味の方、怪我しやすい方は、「ジムまでウォーキング」を試してみる価値はありです。