その昔、百貨店で働いていた頃の一日の始まりには、
「今日はどんなクレームやクレーマーが来るだろうか?」という不安がよぎったものです。

 上の話とあんまり関係ありませんが、現在は、その日の朝には一日の忙しさがだいたいわかります。入荷と出荷が多いと予め判っている日は、出勤前にラージサイズのアイスコーヒーをテイクアウトすることがあります。

 コーヒーを飲むのは、仕事開始からダラダラしないためです。テイクアウトの安コーヒーのラージサイズには意外に多くのカフェインが含まれ、普段、濃いコーヒーを飲まない僕に良く効くのです。
 いつもなら、スターバックスでカフェモカかコーヒーの「ヴェンティサイズ(※)にエスプレッソショット追加」と通っぽく注文するところですが、先日はスターバックスに寄る時間も惜しく、古巣のサンマルクで注文したわけです。

 サンマルクのラージサイズのアイスコーヒー(クールブラックと呼ぶ※※)は、スターバックスの同じくらいの大きさに比べて100円くらい安っかたと思います。じゃあ、同じテイクアウトなら、サンマルクでいいじゃないか!?チョコクロあるし!

 ってなりますよね?
 でも、注文したコーヒーが手元に届くまでの雰囲気が違うんです。なんでもそうなんですけど、どんなに美味しい店に食べに行っても、最初に何かでムカついちゃったらオシマイです。全く、美味しくありません。

 いや。別にサンマルクでムカついた訳ではないのです。
 要するにコーヒーを受け取るまでに、100円の質の差がスターバックスにはあるなぁ〜と思ったワケです。もちろん、お店の違いだけでなく同系列の店舗間の差も大きいとは思いますが・・・。

※ 男だったらヴェンティにしないと負けかなと思う

※※ 今はもう無い(2008年)