人体 え〜と、12月8日からでしたっけ?今年も神戸ではルミナリエの季節がやってまいりました。
 
 遠方からはるばる観光に来られる方も多い事でしょう。
 「ルミナリエを観て、しかる後にウッシッシ・・・。」と言う方もおられるかも知れませんが(※)、僕としてはルミナリエの前のデートコースにこれがオススメ!
 そう。誰もが一度は行ってみたい人体の不思議展がタイムリーにも神戸に来ているのです。期間は、2006年12月1日(金)〜2007年1月14日(日)。場所は、神戸サンボーホール。ポートアイランドにあるので、JR三宮駅からポートライナーに乗って行くわけです。

 ちなみにポートライナーは、20年以上前に作られたにもかかわらず構内も車両も無人で動くので、田舎から来た人はビックリしないで下さい。そして、21世紀になってから新設された海岸線が無人でないことにツッコんだりしてはいけません。

 僕も休みの日か、仕事前に行ってみようと思います。

(※) ルミナリエの元々の目的は鎮魂のためだそうです。