ジッョジョ〜♪ジョワッジョジョジョ〜♪ (←と聞こえる「スイミー」)
 
テレビドラマ「結婚できない男」って、面白いですね〜。主人公は、一体、誰と結婚するんでしょうか?女医さんだと思ってる!?いやいや、僕だったら・・・ 

 話は変わりますが、「7時間睡眠は、長生き」なんていう調査結果をきいたことがあるでしょうか?アメリカの調査でも、後の日本の調査(11万人を対象)でも7時間睡眠(日本の調査では、6.5〜7.4時間)の人が最も病気による死亡のリスクが低いというデータが近年出ています。

 また、睡眠時間が4.4時間以下の人の死亡リスクが高く、さらに睡眠時間9.5時間以上の人の死亡リスクは、7時間睡眠の人の約2倍!

 興味深いのは、短眠者よりも長眠者の方がリスクが高い点です。ストレスや病気、喫煙、飲酒のリスクを考慮してもこの傾向が出るそうです。

 そして、僕の平均睡眠時間は、9時間なんです。
 健康キチガイのクセに、それヤバクない?


 しかし、調査を行った先生は、7時間睡眠が良いというわけでもなく、9時間睡眠で死亡リスクが上がる原因もわからないといっています。そして、睡眠の質が最も大切であると。
(と、ここで、睡眠の質を向上させるサプリの紹介を・・・まぁ、いいか)
 
 また、生まれ持ったベスト睡眠時間は人によって違うと思います。だから、僕は気にしていません。

 そういえば、とあるサイトで、 
 ロングスリーパー(9時間睡眠者)=内向的でストレスをためやすい→脳細胞の疲労を回復するため、長時間の睡眠が必要。

 と、ありましたが、僕の場合は上記に全くあてはまりません。いや、常に「このサプリは、何故?どのように作用して効くのか?」と結果よりも原因や過程を考えたりするのが好きなので、脳疲労があるのかも知れません(ウソ)。

 

 ちなみに、どのようにして僕がその惰眠の時間を産出しているかと言いますと、

「テレビ、ビデオは普段、一切観ない。ゲームもしない。」

 これにつきます(アルバムを見て思い出に浸ることはありますが)!

 と言うわけで、ほとんどテレビを観ない僕もついつい観てしまうドラマ・・・それが「結婚できない男」と言う訳です。未見の方、今日からでも遅くないですよ〜。



【関連】
ロングスリーパーの閃き!