ゴーヤ&メロン俺のメロン2006 【ゴーヤ2006】ゴーヤは、地植えにすると、根がどんどんと菜園を侵食し、他の野菜やハーブ達の栄養を奪って、果てに枯らせてしまいます。
 かと言って、鉢植えにすると養分が足らないのか元気がなく、あまり実をつけてくれません。

 そこで、今年は今までの経験を踏襲した新しい地植え式を採用しました。根が他の野菜へ伸びないように、土を深く掘ってブロックで隔離しました。メロンも同じような性質だろうと予想し、メロンも隔離しました。
【メロン2006】
 野菜に飽きてきたので、初めてメロンに挑戦してみました。最近では、夕張メロン系の赤身の高級タイプの苗や種も手に入るようですが、初心者なので謙虚に「プリンスメロン」と「ミニプリンスメロン」にしました。
 
 メロンは、病害対策や潅水対策、人工授粉やらなんたらで、多分無理だろうなーと思っていたら、何と800gを超えるメロンちゃんが収穫できるではないですか。これがまた美味いのなんの!すっかり気を良くし、調子に乗って「来年は、斉藤フルーツ園をオープン!」とたわ言を言っています。

 そして僕は、そんな自分の器用貧乏な所が嫌いです。