サプリは、「プロテインのみ」と言う方にお送りするプロテインオンリー法。
 ただし、「プロテインは、トレーニングした日のみ、西南西の方向を向いて飲む」って方には全く関係ない話です(今時こんな人いるの?って思う方もおられるかも知れませんが、意外に多いです)。

 セオリー通り、
 トレーニングする日は「トレーニング後と就寝前」
 トレーニングのない日は「間食と就寝前」
 にプロテインを摂取される方が多いと思うので、今回は、他のタイミングを考えてみましょう。
 【トレーニング前の摂取】 
 トレーニング中の血中アミノ酸濃度が高いほうが、トレ中の筋分解を抑えられ、トレ後の筋合成が高まると言われます。そこで、通常は必須アミノ酸やBCAAをトレーニング前〜中に補給するのですが、プロテインしかない場合は、(完全な代替にはなりませんが)トレーニングの60分前にプロテインを摂取します。

 しかし、僕の考えでは、「胃が強く消化が得意な方」を除いた大多数の方の場合、60分経ってもプロテインを完全に消化できません。トレーニングの90〜120分前に摂取し終えておく方が、スッキリした胃でトレに望めると思います。

 【何でシェイクするか?】
 A:ダイエット目的の方は、水で。
 B:筋力アップが目的の方は、パインやグレープジュース等で。
 C:体重を増やしたい方は、Bにバナナやアンパンを加えて。

 【どの位飲むか?】
 理想とされる必須アミノ酸の量をプロテインのみでで得るには、プロテインの量は多い方がいいですが、それよりも優先はトレーニング開始までに消化できるか否かでなので、その辺は胃と相談して下さい。

 【効果】
 A:プロテインに含まれる各種アミノ酸が、運動中の筋分解を抑制。
 BとC:トレ時のスタミナUP。筋力&筋量UP。

 アミノ酸にはかないませんが、しないよりは遥かに効果的な対策です。

 つづき

【誰も書かないプロテインの話】
序章
その1
その2

【プロテイン A〜Zシリーズ】
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8