な、何だってーーー!!
90年代にゲーセンを席巻したアーケード筐体が「アストロシティミニ」として復活だと!?

ベビーブーム世代をターゲットにしているので、これは売れるでしょ。

恐らくメガドラミニが想定以上に売れた影響も大きいと思われるが、メガドラミニと言えば元祖ダライアスが特別に移植されたことである。

えっ!?メガドラで、ここまでできるの?というくらいの出来栄えであったが、これの元となったのは個人が一からプログラミングを勉強して作ったものという二重の驚きがある。

世の中は広いもので、様々な人が様々な機種にて、未だに個人でソフトを開発している。

という訳で、今回の話は私が見つけた偉人達を紹介。



メガドラで様々なゲームミュージックを再現している方




メガドラで様々なゲームミュージックを再現している方 その2

メガドラはPCMを同時に一音しか鳴らせないが、同時に鳴っている音をサンプリングしたものを使用することで、複数PCM音を再現した閃きと地道な努力の作品達が聞けます。


また、(恐らくビットレートを下げることで?)PCMを同時に4音再生できるドライバを使用した曲は、メガドラとは思えない出来栄え。Z80だけで鳴らしているとすれば、容量の問題は無視しても、ゲームとして発売された方のMD版アウトランが如何に愛がなかったことか。


メガドラにドルアーガの塔を移植されています。




MSXなどで様々なゲームを再現している方
ドラゴンスピリットは圧巻。




MSXなどに様々なゲームを移植している方


ダライアスも凄いけど、やはりOPLL+PSGで再現シリーズが好き。しょっちゅう聞いてます。




【関連】
これって私だけ? Part.0 ゲームミュージック狂時代
これって私だけ? Part.1 今着ているのと同じくらいですよ!
これって私だけ? Part.2 番外編「変態紳士」
これって私だけ? Part.3 漫画と映画
これって私だけ? Part.4 中国土産に蟻を
これって私だけ? Part.5 すべらない話よりも紳助君
これって私だけ? Part.6 その歌、さっきから声出して歌っとったやんなぁ?
これって私だけ? Part.7 デンジマンOP最強説
これって私だけ? Part.8 おっさんホイホイ

ブログらしい話 #1「ドロップタンク Part.1
ブログらしい話 #2「ドロップタンク Part.2
ブログらしい話 #3「民明書房的映像
ブログらしい話 #4「レトローゲー発掘
ブログらしい話 #5「ドロップタンク Part.3
ブログらしい話 #6「世界滅亡に備える人々
ブログらしい話 #7「芸術の秋的な話
ブログらしい話 #8「世界滅亡に備える人々Part.2
ブログらしい話 #9「シングルマザーハンター