今週、出会った珍獣、珍現象。
まずは俺のターン!


1位:アナグマ
写真なし。近所の公園でトレーニング中、排水管のますから音がするので、金網越しに覗くと、アナグマが。こんな近くに生息していたとは、想像だにしなかったし、初めて見た。


2位:ヒラタクワガタ
IMG_8518以前から庭でコクワガタを見つけることがあり、雑木林や山から飛来したものと思っていたが、蜜源がないのにと訝しんでいた。今年の春に庭の一角で土を掘り返していたら、越冬中と思しきコクワのオスを発見したことから、庭で越冬や羽化が起こっていることが判明。

そして、今週。庭でヒラタクワガタを発見(写真は再現)。餌への食いつきの悪さから、羽化したばかりのものと思われる。


3位:サンショウウオ
IMG_8528同じ町内の方から貸し農園の1画を引き継いだのだが、そこの用水路にドンコがようさんいるなぁと思い、息子はんにアミを持たせると、色々と捕まえてきた。

よく見ると、ドンコと思っていたのは、サンショウウオの一種だった。アカハライモリだと思うが、幼体を捕まえたのは初めて。


4位:アライグマ
自動車で近所を移動中、妙に腰を高く上げて横断する生き物が。よく見ると、しっぽが特徴的なアライグマだった。


5位:ミシシッピアカミミガメ
IMG_8490娘さんが貸し農園に藍を育てて藍染に挑戦するそうで、その第一歩として、藍の種を蒔きに行くという。農園へ自転車で先行し、ジョグで来るはずの娘さんを遅いな〜と待っていると、両手に亀を抱えてやってきた(食べたいと言ったが却下)。
IMG_8491
30cm前後のほぼMAXサイズで、連日、道路で同サイズの別個体を見かけたため、ジーンミックス目的のオスではなく、産卵の為の移動と思われる(ここで卵は旨いかもと気づく)。


番外編:イノシシ
娘さんとワイフが自動車で帰宅中に、目の前をイノシシの成獣が横切ったそう。生イノシシは想像と全く異なる大きさで、トトロの猫バスかと思ったそうだ。



で、本題。

自粛による自主的な外出制限並びに自粛警察の影響か、出歩く人が少なくなり、街から人気が消えたせいで、野生動物がここぞとばかりに活動範囲を広げてブイブイ言わしているという話を聞いた。

本当かどうかは分からないが、かつて、新神戸で極真空手の住谷師範と松岡先生と食事をしていた所、眼下の綺羅びやかな街中をイノシシの家族がゆうゆうと闊歩していたのを思い出した。

上の説が本当であれば、今頃、三宮あたりはイノシシパラダイスになっているかも知れない!もしそうであれば、きっと、彼がその様をアップロードしてくれるに違いない!



という訳で、松岡先生がInstagramのサブアカウントで、神戸の珍百景をアップしています。

神戸にゆかりのある人はもちろん、「俺、新型ウィルスが収束したら、旅行券で神戸行くんだ」という人にも、楽しめる内容だと思うので、チェックしてみて下さい。

兵庫の隼の珍スタグラム
「神戸のB面」
side.b.of.kobe



#2へ続く



【関連】
珍スタグラム #1
珍スタグラム #2へ続く

コンデジ昆虫写真館みたいな話
松岡先生のガッテン×ガッテン

アスリート座談会 プロローグ
アスリート座談会 前編
アスリート座談会 後編
タイニー・アスリート座談会 後編
アスリート座談会 2009-Part.2 前編
アスリート座談会 2009-Part.2 後編
トーク松マス