今回はお復習いのような総集編的内容になります。

昨日、コストコへ行ってきました。

目的はトイレットペーパーではなく、切らしていたBOXワインや蜂蜜などの普段使い品の補給です。

開店当初に比べ、現実的な景気が後退しているせいか、年々、人が少なくなっている印象で、あの無駄にデカいカートで移動しやすくなったと思っていたのですが、この日は平日なのにかつての人だかりでした。

客層はハッキリと二分できます。

マスク姿の危険派。こちらはトイレットペーパーやナプキン、大量のパスタを買い込んでいました。これらの人は当然、口数も少なく、他人への距離感があるように思えます。買いだめリスト片手に、籠城できそうな内容のカートの強者もいました。

一方、ノーマスクの安全派はほぼ多人数。子供連れや友人と連れだって、買い物と言うよりも一種のエンターテインメントとして来店している感が強いです。当然、キャッキャッと口数は多く、パーソナルエリア(俺バリアー)なぞ関係なく、人の間合いにもガンガン入ってきます。これらの人は、店屋物や嗜好品を多く買っているようでした。

また、ノーマスク派には赤ちゃんだけでなく、新生児(※)を連れた人が結構いたのが印象的でした。

※ 海交通大学医学院小児医学センターが発表した論文『中国における新型コロナウイルス疾患の小児患者2143人の疫学的特徴』によれば、乳児の重症化率は比較的高い。1歳未満の患者が重症または危篤状態となる割合は合計10.6%。1〜5歳は7.3%で、6〜10歳、11〜15歳、16歳以上はそれぞれ4.2%、4.1%、3.0%



「ソ連系BCG接種者症状軽い説」もありますが、私の場合、「いずれ感染するにしても、できるだけ後の方が良い」と考えている(※)ので、外では一応マスクをしています。マスクのみでは全然100点ではありませんが、少しでも確率を下げる為です。ちなみに、私が以前から持ってたのはN100と95の大げさな耐核マスクだけで、多くの人と同様に普通のマスクに困窮しています。

※ 無症状でも、いつの間にか臓器がやられていくケースがあるので、感染済み前提の対策と習慣が必要

トイレットペーパーも特に買いだめしておらず、なければ庭に穴掘って葉っぱで拭くとはばかっています。

なので、食品の買いだめに関しても、かなり消極的で、ワイフが袋入りラーメンを買ってきたのを見つけては、怒り出す始末です。

インスタント麺は麺をコーティングした油が酸化しやすいのか賞味期限が短く(※)、かさばるという特性上、優秀な保存食とは言えません。そもそも、それ単品ではタンパク質を筆頭にした重要な栄養素が丸っと抜けているだけでなく、カロリー自体も少ないので、1食に匹敵しないのです。

※ 缶詰は賞味期限が何年も前に切れていても美味しいが、インスタント麺などは味的に食べられない

パスタも水とガスが結構要るので買いません(※)。少しあざといかも知れませんが、お米の生産者と仲良くしておくというか、顔見知りになる、日頃、顔の見える人から購入しておくことが、食糧不足時には役立つのではないかと思っています。

※ 電子レンジ+レンチンパスタ容器がある場合は良いのではないかと思います

いざとなれば、プロテインやプロテインバーがあるし、そもそも、そのような食料が供給されない状態になった場合、自衛の武器が要るよねって話だと思っています。自給率の低さや経済麻痺を鑑みると、その可能性も否定できない(実際、アメリカでは弾と銃が馬鹿売れだそうです)ので、備蓄行為は自体は災害訓練としても良いと思います。

ただ、危険派のカート内容がカロリーベース的にも、栄養学的にも、アレだなぁと思ったのが今回の話を書いたきっかけです。

と言うわけで、備蓄には消極的ですが、否定はしない私が購入したものを紹介したいと思います。備蓄ではなく、買い物に出る回数を減らす目的が強いかも知れませんが。

ちなみに、手持ちのトイレットペーパーは少ないですが、コストコのは場所を取るので、買いませんでした。ただ、今回はお目当てであった嗜好品のBOXワインは諦めて、理屈にかなう食品に回すことにしました。

(以下、納品書記載の月替わりパスワード入力にて続きをお読み頂けます)

#6へ続く

Ex:
VSアフラトキシン対策
考えて食べる #1
考えて食べる #2
考えて食べる #3
考えて食べる #4
考えて食べる #5
考えて食べる #6「食に対する感覚の違いを生み出す要因

【関連】
コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #1「メインタンパク質編

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #2「嗜好品 & 砂糖編

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #3「缶詰&魚編

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #4「卵編

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #5「総集編的備蓄考

コストコ VS 業務スーパー 時々、100均 #6「納豆話

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。