・サプマスインスタグラム
https://www.instagram.com/smsater3110

ターミネーターの新作を息子はんと4DXで観ようと思っていたら、いつの間にかアナと雪の女王に取って代わられていた。

で、結局、普通の字幕版をワイフと観に行ってきた。

帰宅後、娘さんが私に尋ねる。
「また、注意してないでしょうね!?」

解説しよう。
私は映画館に持ち込みした飲食物でカサコソカサコソと音を立てる(※)奴が許せないのである。

※ 映画館や飲食禁止の自習室に持ち込みする人は、何故か100%飲食物をコンビニ袋に入れたまま飲み食いするの法則

以前、娘さんとガンダムユニコーンのep6を観に行った際に、このような出来事があったのを彼女は良く覚えたいた。

劇場が販売するポップコーンは仕方ないが、持ち込んだお菓子をガサゴソガサゴソビリビリビリビリと引っ切りなしに五月蝿くしている奴がいた。

「このままでは、売りであるドラマで感情移入できない。迅速かつ隠密に処理すべきだ!」

「ここで注意しても、他のお客さんが不快な思いをする事態に発展するかも知れないからやめた方がいいよ!」


そう思い留まったつもりであったが、マスターの逡巡を拾い上げたインテンション・オートマチック・システムが誤作動し、手長星人であるマスターのインコムが射出されてしまったのだった。




・・・まさか、今回もやらかしていないでしょうね?ということである。

で、今回、後ろの席のじっさまが飴玉を大きな音を立ててチュパキュウ!チュパキュパ!と回転させつつ舐め続けたので、もちろん、最も効率の良い方法で即行やめて頂いた。明らかに五月蝿いのに、伴侶が注意しないのがいつも不思議

え?ターミネーター!?
あんなのクソに決まってんでしょ!!
(リンダ・ハミルトンとシュワちゃんは100点だけど)



11月3日
1103朝から皆で、公園トレへ。この日は全員、異様にトレーニング熱がこもっていた。何故なら夜に、お肉を食べるからだ。身体にダメージを与えてから、お肉を食べると美味しさが倍増することを父の受け売りではなく、体験的に知っているのだ。

1103bで、夜。私の母の傘寿に、ステーキハウスへ。お肉諸々、美味しかったが、6年振りに食べたフォアグラが旨かった(前回のフォアグラサンドが残念だった影響も大きい)。



11月4日
1104朝一番に行ったのはカスタードクリーム作り。パンに塗ったくる!

1104bそして、昨日、母の誕生ケーキに使用したホイップクリームの余りを乗せて、Wクリームサンド。

1104c昼。剪定枝を寝かせておく、薪置き場を整理整頓した記念にピザを焼いた。

1104d市販のピザに鶏肉とチーズを山ほど乗せた。

1104f午後2時くらい。息子はんとツーリング。



11月5日
1105ベシャメルソースをこさえつつ、有頭海老を酒蒸しにする。

1105b丁寧にタマネギと鶏肉を炒め、海老の絞り汁を加えて煮込んだものに、ベシャメルソースを溶かす。


11月6日
1106ご近所さんに焼いてもらったベーグルが昼ご飯。蜂蜜をタップリかけてねとのこと。もっちり、どっしりして、何とも旨い。

1106b夕方、息子はんの習い事ついでに、私は脚トレ。尿路が痛かったので、ショボ重量での刺激を増す目的で、太ももを軽く縛った。息子はんと合流後、マクドナルドへ。夜は具を倍にできるとのことなので、WチーズバーガーをWにして注文。す、凄く普通です。





11月7日
1107先月、薪でケーキを焼こうと言って、息子のクラスメートを集めたが、カレーライスだけでタイムオーバーとなってしまった。その後、クラスの女子が今度いつするの?と楽しみにしているそうなので、失敗してはいけない!と検証してみた。

1107b思った通りに焼けたが、インパクトが薄く、やや薪臭い。

1107c先日作った海老グラタンが夕食。



11月8日
1108朝食。海老グラタンの残りでホットサンド。チーズタップリのグラタンサンド。濃い濃い。



11月9日
1109公園トレへ。大人の鶏とヒヨコ達を連れて行った。大所帯。

1109b夜はサッポロ一番味噌ラーメン。

1109cモヤシとネギ、コーンがあれば合格。そして、黄身とバターをトッピング。



11月10日
1110ワイフのダンスチームの発表会。帰りに東加古川の来々軒へ。餃子とから揚げが美味かった。



11月12日
1112丹波米を(更に)美味しく食べる為に、茄子をからし麹漬けにしてみた。


11月13日
1113お昼はパッタイというタイの焼きそばをつくってもらった。タイガアッパカット。

1113b晩飯作り。手羽元焼きつつ、ハッサクのママレードでスペアリブ風をこさえる。

1113cナスのからし麹漬けで、ご飯を頂く。



11月14日
1114夕食。お肉を食べるので、野菜を多めに食べる。



11月15日
1115近所の温泉は大規模改修中なので、少し脚を伸ばして、三木市のよかたんの足湯へ。同じ境遇の人が来ていた。



11月16日
1116今日の晩ご飯はチキンラーメン。お湯を沢山注いで汁を薄め、野菜ドバ乗せ。味噌、黄身、バターをトッピングして、味を変えながら食べる。



11月17日
1117私の住む町内会が主催するフェスに友人の知人が出演するので、応援のため友人家族が来訪。



11月19日
1119メイン公園のイチョウの落葉(オス)。



11月20日
1120秋トマトが元気なので、トマトソース作り。

1120bトマトを仕込む傍らで、チャーシュー作り。

1120d隠し味は梅酒とハッサクママレード。

1120cあこがれのチャーシュー丼。



11月21日
1121チャーシューを作ったので、チャーシュー麺。



11月22日
1122b何かこう、シンプルなパスタを・・・こんな感じ?って作ったのは美味しくなく、余ったパスタにスライスチーズを混ぜ込んで醤油をかけたチーズパスタの方が美味かったというオチ。



11月23日
1123薪でケーキの検証第二弾。息子はんの近所の友達を誘って実験。今回はチーズケーキに挑戦。少し焦げたが、とても美味しくできた。



11月24日
1124今日はワイフの誕生会。私は海老クリームグラタン担当。

1124b海老クリームグラタンと叉焼ばかり作っているので、無難に完成。

1124c娘さんはミートパイとケーキ担当。

1124dハート型のケーキ。



11月25日
1125息子はんのクラスメートを招いて、野外でケーキ作り大会。まずは土台となるクッキーを砕いて、バターでこねる。そして、卵採り。

1125bダッジオーブンに、練ったクッキーを敷き詰める。そこへ、クリームチーズを流し込む。

1125c火熾し。焦げないように、下面の火力に注意。

1125d完成。ほぼ完璧なチーズケーキとなった。失敗したときのバックアップとして、オーブンで柚子チーズケーキを焼いていたが、こちらも非常に美味しかった。



11月26日
1126ミートソースを煮込む傍らで、角煮作り。



11月27日
1127でっかい方のドライバッグで落葉を集めたはいいが、メタクソに重く、公園から帰るのに一苦労。ヒヨコ小屋に敷き詰めるとヒヨコが喜ぶだけでなく、高い消臭効果がある。

1127bお昼は角煮と一緒に作った鶏チャーシューを利用したテリたまサンド。そして、チーズケーキの崩れた土台をかき集めたサンド。

1127cトウモロコシは晩秋にも収穫できるので、夏の終わりに種を蒔いた。で、おやつは焼きモロコシ。



11月28日
1128チーズと蜂蜜、そして、チーズケーキの崩れた土台を具にしてチーズケーキ風ホットサンド。


11月29日
1129これは何の図か?足湯に行った際に購入した三木の栗を利用した栗ご飯・・・ではなく、皮を剥く気力がなかったので、甘栗で栗ご飯を作った図。



11月30日
1130鶏をお供に公園トレへ。

1130bしっかりと運動した後は、角煮とチーズを挟んだWチーズ角煮サンドとグラタンホットサンド。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2019-10
月末日記 2019-09
月末日記 2019-08
月末日記 2019-07
月末日記 2019-06
月末日記 2019-05
月末日記 2019-04
月末日記 2019-03
月末日記 2019-02
月末日記 2019-01
月末日記 2018年12月
月末日記 2018年11月
月末日記 2018年10月
月末日記 2018年9月
月末日記 2018年8月
月末日記 2018年7月
月末日記 2018年6月
月末日記 2018年5月
月末日記 2018年4月
月末日記 2018年3月
月末日記 2018年2月
月末日記 2018年1月
月末日記 2017-12
月末日記 2017-11
月末日記 2017-10
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月