〜セルフクリスマスプレゼント?〜
漫画「あたしンち」に出てくるお父さんは「抗菌グッズを信じない」、「分別されたゴミの行く末を信じない(最後は全部一緒に燃やしたり埋め立ててんじゃね?)」と言ったキャラクターですが、私も似たようなもんです。ただ、一つ付け加えるなら「ヒート〇ック系を信じない」人間です。

冷え性に関しては、UCP1と3の遺伝子発現量を増やすことと血流の改善が根本的な解決策(根治)となります。その為には運動と適切な栄養素摂取の習慣が必要となりますが、先にお手軽な対処法の一つである発熱繊維を頼ってしまうのが人情でしょう。

さて、発熱系繊維の体感が薄い私ですが、8年振りくらいに発熱系アンダーウエアを買ってみることにしました。

あれから何年も経ってるし、前年比1.〇倍とか宣伝してたし、体感の全くない私でも、流石に温かく感じられるだろうと言う目論見です。

「SFチックな技術革新を体験したい!21世紀を感じたいんや!」



で、ユニクロの超極暖ウルトラウォームヒートテックタイツとしまむらの極ファイバーヒートタイツを買いに行きました。

私がこれまで体感がなかったのは、XL以上のゆとりがあるサイズだったからではないかと考え、今回は少しきついくらいのを選んでみようというという作戦を立てました。

アンダーウエアなので店頭のものを試着できませんが、ユニクロにはMサイズの展示品があったので、それを試着させてもらったところ、ギリギリ動けたので、Mを購入することにしました。

しまむらでは試着用の物がなかったので、サイズ表記とユニクロでの感覚を元に類推します。Mは165〜175cm、Lは175〜185cmと身長175cmの私の場合、判断に迷いました。L以上を選ぶとウエストがゆるゆるになりそうでしたが、Lを選んでみました。結果、丈が足らず、しかも、ピッチピチでした。

結局、この話は何が言いたいのかというと、ユニクロはL、しまむらはXLにすれば良かったという後悔の告白なのです。大腿位55〜60cmくらいの人は、ユニクロならL、しまむらならXLにしましょう。

え、暖かいかって?
そりゃ、中学生がお小遣いでCDやゲーム買って失敗しても、それを無理にでも好きになるしかないのと同様に、暖かいと思って着続けるしかないでしょう。




忘年会シーズンの体脂肪蓄積予防対策では、年末の体脂肪蓄積予防に役立つサプリメントの運用法などを主に紹介していますが、以下は毎年紹介している冬のお勧めです。

ブログらしい話 #11「暖かグッズ
実は昨年の冬からサプマス神戸店でも履いてます。

ルームブーツなるお馬鹿グッズを紹介。その姿は恥ずかしいくらい滑稽なルックスだが、暖かいので暖房代節約にもオススメ。暖かグッズに身を包めば、エアコンやファンヒーターの音を小さく保てるので、映画鑑賞に集中できる(正月引きこもり派)。



お次は風邪関係。
風邪対策をまとめていますが、ライトなファスティングでもチラリと紹介した甘酒DEファスティングもお勧め。



冬ならではの食材で精力アップしましょう。

マッスル3分クッキング一汁一菜(一汁一丼)
牡蠣ラーメン
大量に食べると、ホントに夢せ〇しそうになります♂



あとは関係ないけど、真冬のグルメ。

ミキサーぶんぶんレシピ8
番外編2-かき氷器ぶんぶん丸
ピニャ・コラーダ味のかき氷

真冬に酔える大人のかき氷。
コタツはもちろん、家の外に出て食べても美味しい。
おかわり必至で、気がつけばベロベロに!?
アルコールで紅潮した頬に、寒風が心地よい?



男の家庭料理 #19
紅はるか攻略

昨今、糖度や粘り気を売りにした様々な種類のサツマイモが売られているが、貯蔵と焼き方さえ間違わなければ、紅はるかが一番美味しい!

と言うわけで、ネットなどで買うときは予め貯蔵してあるヤツを買うのが良い。