・サプマスインスタグラム
https://www.instagram.com/smsater3110

「シナノスイート」
1000日光に当てることで赤くなるが、いきなり強い日差しに当てると焼けてしまうので、9月下旬の天気が悪い時期に、袋がけを外し、徐々に日光に慣らす。10月、11月が食べ頃。リンゴは積極的に食べたい食品ではあるが、元々リンゴを食べる習慣がないので、これ以外に食べることはない。皮は捨てずに凍らせて保存し、他の果実でジャムを作るときに一緒に煮込む。

「我が家のサラダバー」
1001比較的日当たりの良い場所をサラダバーとして数カ所確保して、ミックススプラウトや水菜、チンゲンサイ、レタスなどを線蒔き。

1001b然る後、間引き菜をガンガン食べる。チンゲンサイなどの間引き菜はアンチエストロゲン効果が高く、男性にとってはテストステロンレベル向上や引き締まった下半身の維持に役立ち、女性にとっては乳がん予防に役立つ。もっとも、予防の前に、イニシエーション因子とプロモート因子を避けんことにはどうにもならんがー。



10月3日(木)
1003プレーンなピザに、これでもかとそこら辺のものを全部乗せで焼くのが好き。



10月4日(金)「ささがきごぼうサンド」
1004ある日、唐突に稲美町にあるパン・ド・ミ(ニシカワパン)のささがきごぼうサンドが食べたくなった。確か、野生化したゴボウがあったよなぁ〜、あったあった、一代交配種じゃなかったのねー。というわけで、ゴボウを割いて、軽くアク抜きしつつ、鶏肉を湯がく。卵黄やゴマ、マヨネーズなどでタレを用意。

1004b隠し味に酸味を持った蜂蜜を仕込む。以来、ゴボウサンドにはまった為、我が家のゴボウは絶滅の危機に。



10月5日(土)
1005小さい人の運動会。
尽く学校行事が嫌で嫌で仕方なかった私と違って、全力で楽しんでいる姿に感動。
リレーでも、負けて本気で悔しがっていた。何週間も。俺の子か?

1005bアルプス乙女が熟してきた。食べごたえがないので、お菓子にしてみよう。まずはメレンゲ作り。

1005cココアを混ぜ込んだリンゴのメレンゲケーキにしてみた。低脂肪なマッスルスイーツ「メレンゲブラウニー」のレシピはコチラ



10月7日(月)
1007そろそろトノサマバッタ無双の時期だなと、夕方に息子はんと小さい人を連れて土手でバッタとり。父親に無理矢理連れてこられて早く帰りたいんだろなぁ〜と思っていたら、二人とも満喫していた。優勝候補は私、次いで虫取りが異様に上手い小さい人だったが、意外にも息子はんの優勝。



10月9日(水)
1009本日もささがきごぼうサンド。

1009b夜。明日の朝食の準備。手前ベーコンで、ベーコン&エッグスを作る。コショウは多め。

1009cこれをボウル内で細かく刻んでから、マヨネーズどば〜。で、タマゴサンドの完成。卵は1週間置かないと茹卵の殻がつるりと向けないので編み出した方法。



10月10日(木)
1010数日前に庭でアオダイショウを捕まえたが、虫かごに入れている間に消えてしまっていた。そして、今日、今度はシマヘビを見つけた。一通り子供達に観察させてから、放流。

1010b夕方、またもトノサマバッタ採りへ。

1010c庭に吐き飛ばしたパパイヤの種が発芽してこんなに大きくなりました。その幼果と花。



10月12日(土)
1012唐突に、人のスケッチブックにプーチン大統領を書いてみた。イラストのインスタをやっている娘さんに見せ、インスタに載せてくれと頼むと、ペン入れしてないから駄目とボツを食らう。



10月13日(日)
1013ホームセンターに予約していたヒヨコが入荷したとのことなので、勇んで引き取りにいった。



10月15日(火)「アケビ狩り」
1015公園で変則斜め懸垂を行っていると、その真上にアケビが熟れているのを発見。おっ、そう言えばそんな季節か。

1015b一人で高枝切りバサミを持ってうろついていたらルックスも相まって不審者100%なので、アケビスキーの小さい人の退園を待って、夕方に再来。



10月16日(水)
1016小さい人がこども園へどうしても行こうとしないので、私の「外で朝ご飯作って食べてから行こう」という謎理屈に何故か賛同し、あっさり登園。私は外でクレアチンコーヒー。



10月18日(金)
1018朝、ワイフの所用に着いて行き、スーパーマーケットで降ろしてもらう。昼は「はよし」で、スジ焼きを食べたのだが、思っていた以上に美味しく、何で「大」を頼まなかったのかと激しく後悔した(誇張ではない)。食べ終え、ワイフと合流すると、ローザのタコ焼きを買っていた。いや、いま粉モン食べたばっかやねん。



10月19日(土)「蛙せんべいラリー・都台」(参加チーム1組)
1019雨降りの日は公園で遊べない!雨が上がると、小さい人と鶏の3人パーティで、町内を散歩する。鶏を連れて行く理由・・・雨が降ると、少し離れた遺伝子を求めて、別の池を目指した蛙がジーンミックスの夢半ばで、自動車に轢かれてペッタンコになっているからだ。これをケコに与えながら歩く・・・大きいのを5匹くらい平らげると、お腹いっぱいになって、カタツムリなぞ見向きもしなくなるほど食い付きが悪くなる(ただし、ミミズとムカデは別腹)。私は質のいい卵が食べられるぞとご満悦。

1019b本日の夕食は野菜たっぷり肉チョット。



10月20日(日)
1020毎日のようにアケビを食べる。大きくて美味しいアケビが成る場所は決まっている。絶対野菜食べないマンの息子はんも、アケビに狂う父・姉・妹を見て初挑戦。



10月22日(火)
1022参観日の代休。息子はんのクラスメートを招いて、庭で野外料理大会。

1022bパンチィーファームの丹波米とカレー。意外なほど美味しかった。



10月23日(水)
1023いつか怪我するんじゃないかと思うくらい高い所まで登って採るほど、アケビ旨い。

1023bトレーニング→1,000円分だけ肉を買う→一人ミニミニ焼き肉大会→行為そのものに満足したので、肉を半分残して息子はんの夕食に回した。

1023c晩は目玉焼き乗せカレー。



10月24日(木)「野菜たっぷり」
1024葉のものとモヤシを茹でたものの上に、ゴボウを乗せて食べる。



10月28日(月)
1028娘さん「パパ、タピオカミルクティース作ってみたい!」私「全部、あるよ」タピオカブームの7年くらい前に、ストローを含め一式買っていたのだ。10年以上振りに飲んだが旨かった。



10月30日(水)
1030涼しくなってきたので、夕食は外で。ザザッとベシャメルソースを仕上げて、海老クリームグラタンをサクッとこさえ、薪でコンガリと。

1030bスモーキーで旨い。

1030c食べ足りないというので、ほんの少し前(2014年1月1日と2013年12月1日)に賞味期限が切れた貴重な戦前の缶詰を開けた。懐かしいその味はホッペがキュッとなるくらい旨かった。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2019-09
月末日記 2019-08
月末日記 2019-07
月末日記 2019-06
月末日記 2019-05
月末日記 2019-04
月末日記 2019-03
月末日記 2019-02
月末日記 2019-01
月末日記 2018年12月
月末日記 2018年11月
月末日記 2018年10月
月末日記 2018年9月
月末日記 2018年8月
月末日記 2018年7月
月末日記 2018年6月
月末日記 2018年5月
月末日記 2018年4月
月末日記 2018年3月
月末日記 2018年2月
月末日記 2018年1月
月末日記 2017-12
月末日記 2017-11
月末日記 2017-10
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月