2月は野鳥。
冬は野鳥との戦いの季節。

柑橘類やブロッコリーは防鳥ネットを施さないと立ち所に丸っと食べられてしまう。ネットの隙間からも葉を食べるハングリーさを見せるが、今冬は近年で最も暖冬だったため、食害が少なかった。

ある日の夕方、息子はんを体操教室へ自動車で送っている時に目の前を立派な雉が横切ったので、二人で追いかけると、藪に潜んでいたところを発見し、間近で飛び立つ所を目撃。雉は持久力がないので、できるだけ飛びたくなく、隠れてやり過ごしたいのだ。

翌日の夕方、帰宅した息子はんがもう一度見に行こうというので、目撃地点まで出向く。その最中、「俺は鳶とミサゴしか見たことがないからワシを見てみたいんだよなぁ〜」と語っていると、「アレ、鷲じゃね?」と呆気なく発見。近所におったんかい!
0220b雉は見つけられなかったが、オオタカかハヤブサか何か解らないが白い胴体の鷲が飛び立つ姿を見ることができた。



2月1日(金)
0201大型スーパーまで買い物。駄菓子屋が出店していたので、色々購入。生まれは愛知だけど、味噌カツ味は初めてみたんだがー。



2月3日(日)
0203今日の夕食はトマトチキンパスタ。昨年こさえた取って置きのトマトソースを開ける。

0203bすると、トマトソースには出来の悪かった小玉のタマネギがしっかり入っていたため、タマネギ要らんかったやん。脂質と共に多量のリコピンを摂取するので、一発で身体がスッキリする。安全云々以前に、恵方巻きは昔から意地でも食べない。



2月5日(火)
0205カーボチャージデーではないが、朝からあべかわ餅。昼は白菜&大根葉たっぷりのラーメン。



2月7日(木)
0207タマネギと鶏肉だけのシンプルなカレー。カルディなどで売られているイギリスのバターチキンカレーペーストを利用。タマリンドの酸味がアクセントとなり美味しい。



2月8日(金)
0208大根消化試合。大根と人参の煮付け。そして、天然ブリのアラでブリ大根。



2月9日(土)
0209久しぶりに友人宅に中高時代の友人達と集まる。酔いが回った所で、PCEngineでボンバーマン大会。



2月10日(日)
0210老衰で死んでしまった鶏が出た。老衰鶏はガリガリに痩せているので、埋めてしまう方がよっぽど楽だが、やはり、食べることに義があろうと。ファスティングするのでチョココーティングアイスに、固まるチョコをかけてココアパウダーをまぶした物を食べた。



2月11日(月)
0211瀬戸内海沿岸部は雪が積もることは滅多にないが、ここ7、8年はコンスタントに年1回は積もる。子供達が公園へ遊びに出かけたので、写真に収めようと、完全防寒&防水のフルアーマー状態で一眼レフを装備して出向くも、この一枚を撮った時点で電池切れ。

0211b昼食はホットサンド。中身は忘れた。

0211c家族は皆、私の母の誘いでヤマトヤシキの九州物産展へ。その間、私は取り寄せた部品で、セガサターンパッドの修理。



2月13日(水)
0213公園トレついでに落ち葉集め。野生化したボイセンベリーを引っこ抜いてきて庭に定植。



2月16日(土)
0216公園トレ。秋生まれの雛を連れて。



2月18日(月)
0218ファスティング終了。暖冬でトレーニングしやすかったが食生活がだらけきっていたため、オフシーズンにすっかりたるんでしまった身体を強引にリセット。身体が軽いと、トレーニングや走るのが楽しい。



2月19日(火)
0219俺、バレンタインに誰にももらえなかったから自分でチョコ作るんだ。朝、グレープフルーツむきと、種無しキンカンのアク抜き×3セット。

0219b夜。シロップ状まで煮詰めたキンカンをチョココーティング。これ、百貨店で買ったら、1個1,000円でっせ。ガナッシュをこさえてチョココーティングし、チョコトリュフ。

0219c家族の夕食に寿司を握った。アボカドに切りと炙りブリ握り。

0219dそして、ファスティング明けの私の第一食目。セルフバレンタインとザラメ入りカステラどら焼き、小倉どら焼き、生カステラ。



2月20日(水)「ロストフード?」
0220母の用事の送り迎え。長くなりそうなので、保冷容器にホエイプロテインSPのシェイクを入れていった。写真はゴボウの茎の煮物。母の母が良く作ったそうで、再現してみたが、ゴボウの質が悪いのか、思ったほど美味しくなかったらしい。

0220c最後の上手く結球した白菜を使って、ミルフィーユを作ってもらった。



2月21日(木)
0221今日のお昼はUFO。野菜をたっぷり加えてから、オムソバ風に。



2月22日(金)
0222娘さんが餡子を作っていたので、それを拝借して、朝食はホットサンドメーカーであんパンを。

0222b昼は手早く簡単に。オイルサーディンとアボカドのパスタと春野菜とハムのパスタ。



2月23日(土)
0223朝、結球しなかった落ちこぼれ白菜と大根葉を採ってきて、ザッと洗ってビニール袋へ。直ぐに使い切るので、タッパじゃなくてもいいとわかってきた。

0223bで、早速、昼のラーメンで使い切ってしまった。



2月24日(日)
0224蜜蜂が入った履歴のある巣箱に盗難防止用の金具を仕込む加工をしてから知人が管理する梅の樹に設置しに行った。すると、丁度知人が作業中だったので、ここであったが100年目と、その梅の樹の梅で漬けた梅酒を手渡そうと家へとって返し、ジョグで戻るも「私、完全に酒やめてん!」と。

0224b夜、ワイフが夕食作る元気がないからファミレス行ってきて〜と。しかし、私も外出する気力が残っていなかったので、あり合わせの食材を用いてファミレス風の夕食をこさえた。



2月25日(月)
0225朝、庭で首なしの鳥の死骸を発見。いたずらで毒が仕込まれてたらトホホなんで、俺しか食べられへんからなー!・・・って、食うたんかーい!

0225b樹上で完熟したブラッドオレンジが鳥避けネットの中へ落下。赤いオレンジの色素は非常に抗酸化作用が高いので、VIVOの主成分のひとつに採用されている。

0225c夕方。息子はんと私の夕食がなかったので、習い事の帰りにマクドナルドへ。単品で5個注文したが、彼は一口二口しか食べなかったので、莫大なカロリーを摂取するはめになった。



2月26日(火)
0226朝食は食べず、公園トレを行い、朝昼兼用で。



2月27日(水)
0227朝。ハッサクマーマレードとラズベリージャムをモッサリと乗せたマフィンのような物を焼いた。トレーニングを行ってから朝昼兼用。



2月28日(木)
0228GOPANでお餅をタッコタッコして、ぜんざいを朝食に。

0228bここ2、3日、息子はんは小石を混ぜ込んだ丈夫な砂山作りに夢中。知ってるか、今夜、雨降るから崩れるぜ?ええ!?打製石器状の石を見つけてこい。それで、雑木林から傘状の葉を伐採し、立体的に重ねるんだ。翌日、帰宅後、早速確認しに行くと、しっかりと風雨をしのいでいたそうだ。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2019-01
月末日記 2018年12月
月末日記 2018年11月
月末日記 2018年10月
月末日記 2018年9月
月末日記 2018年8月
月末日記 2018年7月
月末日記 2018年6月
月末日記 2018年5月
月末日記 2018年4月
月末日記 2018年3月
月末日記 2018年2月
月末日記 2018年1月
月末日記 2017-12
月末日記 2017-11
月末日記 2017-10
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月