久々に「マスターと考える大胸筋のトレーニング」を更新しました。

具体的には、

ベンチプレスしかない!-序
ベンチプレスしかない!-本編
ベンチプレスしかない!-応用編

腕立て伏せが効かない!


です。

ベンチプレスの話は自分の経験談を中心にしていますが、ベンチプレスが効きにくい人や苦手な人にも役立つ内容だと思います。

主旨としてはインフラが良好でない上に、最もまともな器具でできるトレーニングが最も苦手な種目であっても、工夫次第では標的部位をしっかりと刺激できますと言うことです。ジムの中にはフリーウエイトの選択肢すらないと言う環境もあるくらいなので、フリーウエイト器具があれば喰わず嫌いをせずに挑戦してみましょう。

腕立て伏せの話の方は、家トレや野外トレ派だけでなく、大胸筋が発達しにくい人や週1トレーニーの方が追加で自宅で行う場合にも、お勧めの手法になります。



えせトレシリーズとは直接関係ありませんが、

自称マッスルのファッション小話 
#8「ディーゼルな漢、ディーゼル野郎


へのリンクが何処かに張られたのか、一時期アクセスが多かったのが印象的でした。マニアック過ぎる話でしたが、気に入った人がいたのでしょうか。



【関連】
・マスターと考える大胸筋のトレーニング-まとめ

・マスターと考える背中のトレーニング-まとめ

・マスターと考える下半身のトレーニング-まとめ

・マスターと考える肩のトレーニング-まとめ

・マスターと考える体幹のトレーニング-まとめ

・マスターと考える腕のトレーニング-まとめ

・時短トレーニング-まとめ

・新発想の「野外トレーニング

えせトレ-まとめ Part.1

えせトレ-まとめ Part.2

えせトレ-まとめ Part.3

えせトレ-まとめ Part.4

えせトレ-まとめ 番外編