今年の3月は例年よりも暖かかったので、早朝から庭に出て、エン麦刈りをすることが多かった。寒さに強い麦は鶏達の良い緑餌になるため、秋口から冬にかけて庭のいたる所に蒔いておいたのだ。

エン麦やらハコベなどを貪る鶏達を見て、こいつらが我が家で圧倒的に野菜食べているよなぁと反省。

00002日に1回、ブロッコリーやその脇芽を詰む傍ら、トウダチし始めた白菜や大根などの若葉やツボミをボール一杯採取。

0001軽く茹でて、タッパーに詰めて2日分の野菜にした。山盛りの野菜も、茹でると、アリエッティを観終わったような「こんだけ?」ってくらい少なくなる。

まぁ、それでも、便の量を始め、調子が良い。



3月1日(木)
0301あまりに好きすぎて、紅ハルカというサツマイモを10kgほど買ってしまった。で、炭水化物を積極に摂取する日のお弁当に登場。



3月2日(金)
0302本日の3食(3色)弁当。牛丼と豚肉、魚。お米を食べる日ではなかったが、おかずに合わせた。



3月3日(土)
0303晩ご飯にヒヨドリを食べた。



3月4日(日)
0400出勤途中、フリマで恐らく紹興酒を温める器具を300円で購入。

0304bサプマスに息子はんが着いて来た。目的はセンタープラザおたく街での中古ゲーム漁り。サプマス閉店後、中華街を抜ける際に北京ダックを衝動買い。その時に鶏ガラ欲しいとつぶやいたら、オバチャンがモッサリと鶏ガラをくれたの図。



3月7日(水)
0307定休日。朝、トラックで走る。小さい人の退屈を合図に撤退。

0307b帰宅後、今度は公園へ。小さい人は公園遊び。私の目的は落ち葉集め。

0307c鶏小屋の床面に堆積した落ち葉と糞の複合物を取り除き、新に落葉を敷き詰める。本能的に落葉を脚でかき回して大喜び。

0307dオヤツはカスタードクリームサンド。

0307e夜。
娘さんのGジャンに、勝手にカプセルコーポレーションのワッペンを縫い付ける。

取り敢えず、ワイフが試着。



3月9日(金)
0309前日は雨。
公園はビチャビチャなので、走れない。
トラックはいくらかマシだろうと、朝一で走りに行った。
雨上がりの土手周辺はミミズが大量に沸いているはずなので、鶏達を連れて行きたかったが、急いでいたので単身。
案の定、公園はミミズだらけで後悔。

0309b本日の3食(3色)弁当。豚肉、メンチカツ、トンカツ乗せ飯。豚肉以外は店屋物。



3月11日(日)
0311松岡先生ご来店
齡40を過ぎて、まだまだ進化と進歩を目指して、新しいことに挑戦し続ける姿勢に感動。
毎回、録音しておけば良かったと思うような内容の話がきける。
そんな松岡先生が選んだのはVIVO。慢性疲労予防と朝スッキリという目的に加え、新しいことを覚えている最中なので頭脳明晰という目的があったからだ。

0311b夜。クリームシチューを仕込む。ベシャメルソースを仕上げてから、具材に火が通るまでの間に、カスタードクリームを作る。

0311cで、シチューとオヤツが完成。



3月13日(火)
0313午前中は公園で、上半身の簡単な補強トレーニングと170メートルダッシュ。

0313a昼ご飯は卵の黄身とベーコンを乗せた後味濃い〜適当丼。

0313b本日の作業。工程1。果樹の剪定で大量に発生した剪定枝の処理。バチンバチンと延々小枝を落とし、太いのは薪へ。中くらいのは釣り竿のように長めに加工して集める。

0313c工程2。件の中枝を斜面の果樹の根元を覆うように敷き詰める。果樹を挟むように組む。

0313d行程3。然る後、鶏小屋から掻き出してきた落ち葉と糞の堆積物を組んだ枝枝のうえに敷き詰める。工程4。更に鍬で周りの土を上からかけて踏み固める。斜面の土止めと小道の拡張工事完了。

0313e夜。クリームシチューをグラタンへ変身させた物が夕食。



3月14日(水)
0314パンにカスタードクリームと苺を乗せ練乳をかけてから、サンド器でガチャン。フルーツサンドの出来上がり。



3月15日(木)
0315今日は炭水化物を積極的に摂る日。保温容器の中身は甘酒。そして、もう一品は皮を剥いたサツマイモ。見た目が貧相だったので、紙袋に入れてランチっぽく。



3月16日(金)
0316何か抹茶系のおやつのような物を食べたかったので、ホットケーキミックスにファイナルグリーンを加えて、クレープっぽく仕上げ、カスタードクリームを巻き込む。最後に練乳と蜂蜜をかける。

0316bサプマス閉店間際に、家から電話がかかってきた。何事かと思ったら、娘さんが「なんちゃってフォアグラサンド」がどうしても食べたいとのこと。カルディでフォアグラもどきパテを買って帰った。

作り方:
パーティや家飲み会にオススメ!
絶品!なんちゃってフォアグラサンド」の巻




3月17日(土)
0317モトコー時代の最初期からお付き合いのあるお客様がご来店。ドーナッツのお土産を頂いた。



3月18日(日)
0318公園へ朝トレへ。ドーナッツをお弁当にして、公園で朝食。

0318b老衰で死んでしまった鶏がいたのだが、ガリガリにやせ衰えていたので、そのまま埋めようかと思ったけど、ラーメンにした。写真は麺を茹でている間に具材を用意しておくの図。



3月19日(月)
0319本日の3食(3色)弁当。野菜タップリ肉チョット弁当。



3月21日(水)
0321フキノトウが現れたので、やっつけで一気にバッケ味噌をこさえた。

作り方:
我が家の保存食メモ #4
ばっけ味噌




3月22日(木)
0322本日は娘さんの卒業式。その後、ワイフは中学の説明会があったので、小さい人を伴いサプマスへ。サプマス閉店後、元町商店街の老祥記へ。中華街と違って並ばずに肉まんが買えるからだ。しかし、臨時休業。頭と身体は肉まんモードになっていたので、今度は神戸とは反対側の一貫ろんまで歩きに歩いた。勢い余って、ひょうたんで餃子まで買ってしまった。



3月23日(金)
0323母が桂林という中華屋さんへ行こうと。1品1品の量が多いんです。



3月24日
0324朝、しっかりと準備をする時間はなかったが、ハイパードライブを流し込んでから、シェイカーにBCAAと水を適当に放り込んで、ちょいトレへ。午後に色々と食べるかも知れないからだ。

0324b昼から神戸へ。娘さんが全国こども美術大賞展へ入選し、その表彰式が元町であったからだ。

0324c肉まんの食べ比べでもしようと考えていたが、私がふと漏らした「巨大パフェ食べたい」がきっかけとなって、ケーキバイキングへ行くことに。私の皿はいつも輪廻六道飢餓地獄から這い出てきたような盛り付け。

0324dハーゲンダッツ食べ放題だったので、最後にお団子やコーヒーゼリーを敷いたパフェを作った。その後、高血糖によるものなのか、リバウンドの低血糖によるものかケーキバイキング後特有の頭痛に見舞われた。結局、娘さんも神戸観光を望まず、センタープラザのオタク街へ。



3月26日
0326本日の野菜たっぷり肉ちょっと弁当。ブロッコリー多め。



3月27日
0327今日も性懲りもなく、朝一でにせ抹茶ロールを作る。モリンガ×スピルリナ=心臓。

0327b出勤前に公園トレ。写真は途中で産みたくなってしまい、自主的に移動箱の中へ入った鶏。

0327cサプマスにまたも息子はんが付いてきた。目的はやはりセンタープラザ。エミュとか1000in1のロムがあるこのご時世に・・・。



3月28日
0328母が最後の思い出づくりに、例のパークへ孫たちを連れていきたいというので、ついて行った。ハシゲ焼きの影響は如何なものかと、パンケーキ型ではなく、あえてG管二本を搭載したのを持っていった。側溝やら土の上をパンケーキ型で測るような意地悪なことをせずに、空間のみを図ったが、常時結構高めだったよ(あくまで個人の感想です)。



3月29日
0329牛丼の出汁を仕込むのが結構好きで、カツオが決め手かと。そんな訳で今日は牛丼弁当。



3月30日
0330出勤前に公園トレへ。ついでに満開の桜と記念撮影。

0331スプリントを頑張ったので、濃い〜プロテインを昼の第一食に。大山のコーヒー牛乳とチョコ味で、カフェモカ風味。



3月31日
0331bで、これはなにか。1食はオムレツ。もう一つは野菜だけ。コンビニフライドチキンを買ってきて、それを食べる前に野菜をしっかり食べようという作戦。



【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2018年2月
月末日記 2018年1月
月末日記 2017-12
月末日記 2017-11
月末日記 2017-10
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月