全然、関係ないけど、2017年で最も斜め上のリアクション話。

同じ町内のママ友の家に、ミツバチの巣箱を置かせてもらった。昨年、風呂場に蜂球が現れたことやその近辺での蜂球目撃談を聞きつけてのことだ。表の庭の隅とベランダに1個ずつ、設置させて頂いた。町内でも特に大きい家ではあるが、この時点で充分にずうずうしいことこの上なし。

結局、分蜂した蜂の群は巣箱に入らなかったので、秋口に回収させてもらった。

で、9月下旬に小学校の運動会があったのだが、この時に巣箱を設置させて頂いた家のご主人を見かけたので、今ここで声をかけてお礼を言っておかなければ信義にもとる(節子、それただの常識や)と、歩み寄った。

初対面であったが、声をかけてお礼を述べつつも、今にも咽から出そうな「来年も置かせて下さい!」という言葉を飲み込むのに苦労した。いやいや、それは頭がおかし過ぎるやろうと、流石に40数年生きれば芽生える擬似ブレーキが働いた。何度、その言葉が出かかったことか。

ところが、そのお父さんの口から「来年、もう一回、挑戦させて下さい!」と言う斜め上を行く言葉が出てきたのだ。熱い男であることは知っていたが、ビックリした。

と言う話。



1201冬場は雑草が少なくなるため、繊維質に飢えた鶏達の中には他の鶏のケツの毛を食べだすモノも出てくる。今冬は鳥小屋の前のスペースを始め、庭の至る所にえん麦を蒔いて緑餌増産してみた。

麦が余ったら、菜園の土にすき込むことで、土作りにも役立てることができる。



12月2日
1202朝から、公園トレへ。
小さい人と鶏たちと。

父がほとんど自分と遊ばないことを知っているので、自分で遊びを見つけるようになり、今日は鶏と散歩しているらしい。

ちょっと!人慣れしたチキンが本当のチキン(ビビリ)になってしまうから、手荒く扱わないでー。



12月3日
1203b息子はんが神戸まで付いてきた。私を待つ間、学校の宿題をさせていたが、集中力がなくなる度に、ビルの階段昇り降りダッシュをさせた。サプマス終了後、栄町から歩いてハーバーランドへ。

1203オールド・スパゲティ・ファクトリーへ。料理が王将並みに早く来るので、小さい子供連れにはありがたい。スパゲッティはアレなんだけど、このジャンクなポテトとシンプルなバゲットがすこぶる美味しい。

1203c帰宅後、ヒタキ科の鳥二羽を捌いて食べた。



12月6日
1206霜が降りたので、寒さで倒れたジャガイモの収穫。



12月8日
1208 (2)家のトイレのレバーが壊れたが、回転部分の基部からぐらついている為、レバーだけを部品請求しても直りそうにない。そこで、あり合わせの素材とエポキシパテでゲーセンのレバーのような感じにリペア。家に来た人が困らないように、使い方のPOPを作成。

1208bついでに、外出の際にサプマスの扉に付けるアタッチメント集。



12月9日
朝、電話がかかってきた。少年団のバス旅行に参加していた息子はんが行きのバスで吐きはしなかったものの酔ったらしく、帰りはバスに乗りたくないとのことなので、帰りの時間に迎えに来て欲しいと。目的地が神戸動物王国だったからできる荒技であった。15時前にサプマスを一時抜けて、ポートライナーで動物王国へ。到着すると、もう大丈夫だから帰ってくれと。こうなる気はしていたんだけど、花鳥園って、元町から結構時間かかるんだぜー。



12月10日
1210複数羽の鶏を連れて公園へ行くときの格好。そして、更にこのキャスターの上に小さい人を乗っけて家と公園を行き来するわけ。

1210b昼から「しあわせの村」で開催された親子走り方教室へ息子はんと参加。このしあわせの村、実は「ハトヤの海底温泉」もビックリの「ジャングル温泉」があるのだ。教室参加者は半額で入浴できるので、練習後に入泉し、湯から上がった後はご褒美の鮭おにぎり。



12月11日
1211岡山のメーカーさんから、発酵酵素ドリンクを頂いたので、2日間の「期間はライトだけど、内容はハードなファスティング」を決行。まぁ、要は理由や理屈ではなく、機会「オポチュニティ」がファスティングを開始する良いキッカケとなるのです。



12月14日
1214「玉川区役所 OF THE DEAD」の元ネタとなったであろう「就職難!!ゾンビ取りガール」で知った福満しげゆき先生の大ファンになってしまった。このネガティブさはきっと、松岡先生も共感できるに違いない!(失礼な確信)と、松岡先生へのプレゼント用に「僕の小規模な生活」を購入。でも、福満先生、すいません、これ中古なんです。

1214b夜。数日前に衝動買いしたジャンクなスイーツを子供たちに見つからないように部屋の隅っこで食べているの図。



12月15日
1215朝。3月に息子はんがテレビを壊してから、9ヶ月間、我が家にはテレビがなかったが、義父の遺品をワイフが持ち込んできたので、渋々ながらも、つなぎ直す為に元の配線をデジカメでメモった。

1215b夜。サプマスを終えて、駅まで迎えに来てもらい、そのまま、カラオケ屋さんへ。

1215cワイフと娘さんが高得点を出す傍ら、それまでカラオケで負け知らずだった私は惨敗。たぶん、老化か何かで脳が少々やられている。脳機能の劣化は本人には自覚はなくても、機械で簡単に測定できることもあるというケースの一つ。

1216家に帰ったら、キウイの追熟に長い間使用していたシナノスイートを再利用したアップルパイが焼いてあった。



12月17日
1217本日も、息子はんと親子走り方教室へ。今回はおにぎりを1人6個握ってもらった。ジャングル温泉に入泉。ラドン風呂特有の発汗の中、そういえば、幼少の頃、時々、行った長島温泉は水槽があって、男の人が何かよじ登って女風呂覗いてたよなぁ〜と思い出した。当時は風呂だけのために東海市から長島温泉まで、ひとっ走りすることがあったようだ。

1217b夜もおにぎりだったので、何か昼飯のような夕食。



12月18日
1218帰宅中に、無性にトマトパスタが食べたくなったので、帰りに有頭海老を購入し、秋にこさえたトマトソースの瓶を開封し、トマトとエビのパスタを作った。エビ殻から出汁を取って味噌汁にした。



12月20日(水)
1220b接ぎ木を半日隠に植え付けて8年。初めて実ったゆずの収穫。ネーブルにかけていた防鳥ネットをブロッコリーに使用する為、残ったネーブルに鳥避け兼霜よけの袋がけ。極小タマネギ(※)の植え付け。※春に出来が悪かったタマネギは食べずに保存しておき、冬に再度植え付ける。このミニミニタマネギ達を我が家では留年生と呼ぶ。

1220c夜。小さい人のお誕生会。



12月21日
1221ゴールデンキウイをやっつけで、ザザッとジャムへ加工。



12月22日(金)
1222真冬に無性にアイスが食べたくなる体質なので、アイスを食べていたら、某フィットネスショップの関西エリアマネージャーから電話かかってきた。話題はもっぱら、新年会の企画。

1221b数日前、老衰で死んでしまった鶏がいた。一応血抜きはしたものの、痩せ痩せだったので、羽をむしる労力から捌くのをためらっていた。やっぱり勿体無いので捌いてみたら、内臓は見事に発達しており、立派な砂ずりやレバーが採れた。日本酒でありがたく頂いた。



12月23日
1223仕事帰りに、お使いでトイザらスへ。その帰り道、天然物のたい焼きを買い、電車の中で貪った。



12月24日
1224クリスマスやイブの夜は温泉が空いている。

26日はスタンプ2倍だから、俺、今日から3日連続で、温泉行くんだ。

ところが、息子はんはどうやらインフルエンザっぽかったので、連れて行けず。入泉料無料の小さい人と一緒に行ってきた。

1224c件の鶏ガラから採ったスープでラーメンを作った。

1224d明日のクリスマス用に、ローストビーフを仕込んだ。早くて簡単だけど、美味しい。



12月25日
娘さんが希望したクリスマスプレゼントは、メガドラの「幽遊白書」。いや、ちみ、ナンボすると思っとんねん。俺がメガドライバーであった当時ですら見かけたことのない幻のソフトやぞ。それこそ、エミュレーターで・・・。嫌!レトロな実機でないと嫌なの!1万円は自分で出すと言うので、素直に1万円を受け取り、2千円足してプレミア価格となった幽遊白書を手に入れた。生まれ出でてからゲームから遠ざけ、家では一切、ゲームをさせなかったのに、なるようにしかならないのね。

1225我が家の鶏と市販の鶏の比較。雄と雌の違いもある。

1225bで、結局、ケーキ作り等の時間がかかり、温泉行けず仕舞い。



12月27日
1227b収穫から1ヶ月程度、暖かい部屋で寝かせていた紅はるかを焼いた(焼き方)。蜜たっぷりで甘々。



12月29日
1229k午前中、吊り輪と平行棒のある公園で、年末年始トレ

夜。友人の家へメガドラのレッスルボールを借りに行った。一緒に付いてきた娘に「いいか?借りて帰るだけでは芸がないから、ドアが開いたらサッと足を差し込むんだ!」。明日から旅行で忙しい友人のワイフを尻目に空気を読まずに2時間ほど滞在し、お酒で立派な頭痛になった。



12月30日「山と食欲と俺」
1230b年末恒例町内一周寒中マラソン代わりに山登りへ。山飯は賞味期限切れのカニ缶を使用したかに雑炊。シェイカーに昆布と水を入れ、溶き卵は瓶に閉じ込める。

1230cきざみ海苔を乗せて完成。あっと言う間に完売。

1230d春に買って来た鶏のヒヨコを一定の大きさまで育てる為の生育小屋の掃除。床面に堆積し、熟成した糞を掻きだし、果樹の元へ。

1230e然る後、エン麦の種を敷き詰め、落葉で蓋をする。春には少量の虫と緑餌を自給できるヒヨコ小屋になる。

1230fお父さんの年末料理と題し、夕方からブイヤベースに取りかかった。久しぶりのブイヤベースは自分の書いた話を参考にして作った。フュメドポアソンから作ると手間だが、とっくの昔に賞味期限が切れた粉状のものを利用したので、物凄く簡単に作る事ができた。

1230gついでに共通の具材で、パエリヤもこさえた。で、驚くほど簡単な割に、感動するほど美味しい夕食となった。この結果は私の腕前ではなく、有頭エビが優秀過ぎるからである。



12月31日
1231昼。本日のお手伝いと題して、息子はんとサラダバーから間引き菜採りと、明日のお雑煮の大根抜き。

1231b夕方、コインチョコレートをかけて、ポーカー大会。

1231c夜は質素に年越しそば。天ぷらの代わりに乗せたるは牡蠣フライ。


【Ex】
マスターの発想とバイタリティの秘密
「VIVOの世界」の一端
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-前編
・何故に認知力と脳機能維持に熱いのか?-後編

【関連】
月末日記 2017-11
月末日記 2017-10
月末日記 2017-09
月末日記 2017-08
月末日記 2017-07
月末日記 2017-06
月末日記 2017-05
月末日記 2017-04
月末日記 2017-03
月末日記 2017-02
月末日記 2017-01
月末日記 2016-12
月末日記 2016-11
月末日記 2016-10
月末日記 2016-09
月末日記 2016-08
月末日記 2016-07
月末日記 2016-06
月末日記 2016-05
月末日記 2016-04
月末日記 2016-03
月末日記 2016-02
月末日記 2016-01
月末日記-2015-12
月末日記-2015-11
月末日記-2015-10
月末日記-2015-09
月末日記-2015-08
月末日記-2015-07
月末日記-2015-06
月末日記-2015-05
月末日記-2015-04
月末日記-2015-03
月末日記-2015-02
月末日記-2015-01
月末日記-2014-12
月末日記-2014-11
月末日記-2014-10
月末日記-2014-09
月末日記-2014-08
月末日記-2014-07
月末日記-2014-06
月末日記-2014-05
月末日記-2014-04
月末日記-2014-03
月末日記-2014-02
月末日記-2014-01
月末日記-2013-12
月末日記-2013-11
月末日記-2013-10
月末日記-2013-09
月末日記-2013-08
月末日記-2013-07
月末日記-2013-06
月末日記-2013-05
月末日記-2013-04
月末日記-2013-03-後編
月末日記-2013-03-前編
月末日記-2013-2
月末日記-2013-01-後編
月末日記-2013-01-前編
月末日記-2012-12
月末日記-2012-11-後編
月末日記-2012-11-前編
月末日記-2012-10
月末日記-2012-09
月末日記-2012-08
月末日記-2012-07
月末日記-2012-06
月末日記-2012-05
月末日記-2012-04
月末日記-2012-03
月末日記-2012-02
月末日記-2012-01
月末日記-2011-12
月末日記-2011-11
月末日記-2011-10
月末日記-2011-09
月末日記-2011-08
月末日記-2011-07
月末日記-2011-06
月末日記-2011-05
月末日記-2011-04
月末日記-2011-03
月末日記-2011-02
月末日記-2011-01
月末日記-2010-12
月末日記-2010-11
月末日記-2010-10
月末日記-2010-09
月末日記-2010-08
月末日記-2010-07
月末日記-2010-06
月末日記-2010-05
月末日記-2010-04
月末日記-2010-03
月末日記-2010-02
月末日記-2010-01
月末日記-11月
月末日記-10月
月末日記-9月
月末日記-8月
月末日記-7月
月末日記-6月
月末日記-5月
月末日記-4月
月末日記-3月